PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

坪倉健児氏グランプリ/IBAバーテンダー世界大会(2ページ目)

IBAのバーテンダー世界一を決める「ワールド カクテル チャンピオンシップス東京2016」において、京都「バー・ロッキングチェア」の坪倉健児氏が見事、最高賞であるワールド・カクテル・オブ・ザ・イヤーの栄誉に輝いた。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

薦田氏、惜しくも入賞を逃す

薦田氏のフレア

薦田氏のフレア

フレア部門には46ヵ国からの代表エントリーがあった。わたしはフレア競技をこれまで国内での2大会ほどしか観戦したことがなく、よくわかっていない。しかしながら今回のIBA大会のフレア競技を観戦してショー的要素だけではない、高度なテクニックに魅了されてしまった。
フレア部門の日本代表は薦田匡史(こもだまさし/香川県高松市「バー&フレアRecommend」)氏。歌舞伎のメイクでのパフォーマンスに会場は大いに盛り上がった。しかしながら健闘及ばず入賞を逃した。



歌舞伎のパフォーマンスで魅了

歌舞伎のパフォーマンスで魅了

「アジアでの大会でも歌舞伎の演出は人気を得たので、世界大会もいける手応えはありました。とはいえ、海外の選手のほうがテクニックは高度だと思っていましたから、とにかくミスなく、とパーフェクトを目指したのですが、何度かボトルを落下させてしまいました。それが悔しいですね」(薦田氏)
技術的な面のことに関して、わたしはまったくわからない。ただ、海外の選手との体格差を実感するとともに、見た目の技の大きさには魅了されてしまう。腕の長さ、手のひらの大きさもあるだろう。そのため動線が大きく、ボトルの浮遊感も違って見える。なかでも東欧、北欧、中南米の国々の選手は素人目にも高い技術を誇っているように感じられた。

薦田氏

海外選手の競技を見つめる薦田氏

薦田氏は「悔しいですが、今後はできるだけミスを犯さないようテクニックを磨き、より安定感を身につけたい」と語ってくれた。たしかに残念ではあったが歌舞伎のパフォーマンスは海外の観客からも大きな歓声と喝采を浴び、日本代表としての重責を十分に果たした競技ぶりだった。
ちなみにフレア部門優勝者はポーランド代表選手だった。(撮影/川田雅宏)

関連記事

バーテンダー世界大会東京2016/10/30開催/応援に行こう
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/28 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
  5. 5ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます