薬膳料理

薬膳料理に揚げ物はダメ?

薬膳料理は「健康的」「カラダにやさしい」「ヘルシー」というイメージがあります。なので、やっぱり揚げ物は禁止なのでしょうか…? 揚げ物を食べてしまった時のリカバリー方法も紹介します!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

薬膳は、体質や自然の摂理に沿う料理

イメージ

菜食主義ではないので、肉も魚も体質に合えば食べるのが薬膳

そもそも薬膳ってなに?という方もいらっしゃるので、まずは薬膳の定義をお話ししましょう。薬膳とは、「今日の体調や体質」や「自然の摂理にあう」食事を指しています。

この薬膳の考え方は中医学からくるもので、紀元前から受け継がれ、人体実験を経て現在に至る「どうすればいつまで元気でキレイでいられるか」をテーマにした、壮大な食養生なのです。

「肥甘厚味」は湿・熱をうみ、気血の流れを阻害する

イメージ

甘いチョコレートも、食べ過ぎは血行不良や冷えのもと!

薬膳では季節や体質に合った食事がポイントということですが、今回のテーマである「揚げ物」は、薬膳ではどんな作用があるといわれているのでしょうか。

薬膳では摂りすぎるとよくないものの例で「肥甘厚味(ひかんこうみ)」をあげたりします。「肥」=脂肪分、「甘」=甘いもの、「厚」=濃い味、脂っこいものなどを指し、これらを摂取しすぎると気血の流れを阻害し、体内に余計な水分や熱を生みやすいとされます。

胃腸にも負担かかかり消化機能を妨げるので、カラダに老廃物などをためやすくなり、高脂血症、糖尿病、高血圧、脂肪肝、虚血性心疾患、肥満……とさまざまな生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

ということで、「揚げ物は薬膳的にもよくない」というのがやはり正解です。ただし、特に気をつけるべきタイプの人や、食べてしまった時の対策など、改善案もあるのが薬膳のいいところです。次のページで詳しく解説しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます