企業のIT活用/情報共有/メール/SNS

チームコミュニケーションにチャットを導入(2ページ目)

チームのコミュニケーションを支援するツールと言えば、メーリングリストやグループウェアが定番でしたが、現在はクラウド型のコミュニケーションツールが登場しています。チャットを活用したコミュニケーションについてみていきましょう。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

チャットに慣れていない社員をどうするか

チャット機能はパソコン創世記からありパソコン通信では日常的に活用されたツール

チャット機能はパソコン創世記からありパソコン通信では日常的に活用されたツール

チャット機能はパソコン創世記からありパソコン通信では日常的に活用されたツールです。年配の社員でもパソコン通信を経験した人ならチャットを使いこなしています。問題はパソコン通信など経験せずに入社した社員です。

※パソコン通信Nifty-Serveではチャットを「CBシミュレータ」と呼んでいました。チャットを市民無線(CB)にみ見立てたところから名づけられました。

メールには慣れていますが、チャットはそれほど身近ではありません。コミュニケーションのレベルにあわせてツールを使い分けしましょう。メンバー全員が使いこなせるコミュニケーションツールを選ぶ必要があります。

プライベートな雑談はFacebookで、緊急な要件は電話。取引先とはメール、社内連絡でチャットに慣れていない社員が多ければグループウェアやメーリングリストを検討しましょう。

上意下達や報連相(報告・連絡・相談)など、いわゆる縦方向のコミュニケーションにチャットは向いていません、横方法のフラットなコミュニケーション向きですので、コミュニケーションの種類によってもツールを検討しましょう。

会議前にチャットでアイデア出しをしておく

会議前にチャットでアイデア出しをしておく

会議前にチャットでアイデア出しをしておく

会議でいきなり新規事業のアイデアを出せと言われても、とっさにアイデアが出てくることはありません。宋時代の欧陽脩という学者が、アイデアを出す最高の場所として「三上」を提唱しています。心がリラックスできる場所で、馬上(移動中)、枕上(布団の中)、厠上(トイレの中)の3つ。

一人でアイデアを出すなら三上でかまいませんが、集団でアイデアを出すならブレインストーミングを行います。ブレインストーミングとは集団でアイデアを出し合う技法で3セズ(批判セズ、議論セズ、説明セズ)を守りながらアイデアを出していきます。人のアイデアに便乗することも大切で、他人のアイデアを改良するのでもOK。ブレインストーミングは発言の経過が残るチャット向きです。チャットを使って事前にある程度、メンバーでアイデアを出し合い、残りを会議で討議すれば実りが多い会議となります。

事前の打ち合わせはチャットでなるべくすませておき、実際の会議は会って話さないといけないことだけに論点をしぼって議論します。ただし根回しは相手の反応を見ながら、話をしなければならないのでチャットで行わず社内をまわりましょう。

チャットを活用した講座が行われる時代に

チャットを活用した講座が行われる時代に

チャットを活用した講座が行われる時代に

大学での講義と言えば、大教室で教授がテキストを片手に板書しながら講義というのが定番でしたが、オンライン授業が根底から変えてしまいました。特にMOOC(ムーク)の影響が多大です。MOOCとはインターネットを使った大規模公開オンライン講座で、2012年にスタートし、世界に普及しています。

授業のやり方が大きく変わり、反転授業に移行しつつあります。反転授業とは、大教室で行っていた説明型授業をオンライン教材にして事前学習(宿題)にします。教室では演習や応用課題など対面でしかできないことや他の学生と協同で取り組む形態の学習をします。

大学の単位とは本来、教室での授業と授業の事前・事後の準備学習・復習をあわせて単位を与えることを前提にしていますが有名無実化していました。オンライン授業の登場により学生にとっては大変ですが、本来の学習に戻りつつあります。

オンライン授業ですので学生は世界中に散らばっています。講義に対する質問や受講生どうしの議論で使われるのがチャット。まだまだ過渡期ですが、これから会社に入ってくる新入社員はチームでのコミュニケーションにチャットでの議論が当たり前という世代が増えていきます。

関連ガイド記事

社長の足あと:ビジネスSNSで情報共有
グループウェア導入には社内情報の共有
まとめサイト(キュレーション)で情報発信
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます