世界のおうちご飯/韓国料理レシピ

韓国風サバの味噌煮

韓国でもさばの煮物は人気のおかず。ピリリとした辛味が味の決め手です。さまざまな作り方がありますが、今回はコチュジャンを加えたものをご紹介します。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

韓国風サバの味噌煮

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず煮物

韓国風サバの味噌煮

さばの味噌煮といえば、日本のおふくろの味として定番ですが、実は韓国でもサバの煮物(味噌煮)は同じように人気があります。

韓国版のさばの味噌煮は、ピリリとした辛味が味の決め手。さまざまな作り方がありますが、今回はコチュジャンを加えたものをご紹介します。
煮汁がたっぷりしみた大根もまた格別なおいしさです!

韓国風サバの味噌煮の材料(2~3人分)

韓国風サバの味噌煮
さば半身
大根10cm長さ程度
だし1カップ
ねぎ適量 (長ねぎ斜め切り)
調味料
味噌大さじ1
コチュジャン大さじ1/2
醤油大さじ1/2
大さじ1/2
みりん大さじ1/2
きび砂糖大さじ1/4
ニンニク小さじ1 (すりおろし)
生姜3~4枚 (薄切り)

韓国風サバの味噌煮の作り方・手順

韓国風サバの味噌煮

1

サバは三枚におろし、半身を2~3等分に切る。80℃くらいのお湯をかける。<br />
大根は1cm厚さの半月切りにし、軽く茹でておく。<br />
調味料は混ぜ合わせておく。<br />
サバは三枚におろし、半身を2~3等分に切る。80℃くらいのお湯をかける。
大根は1cm厚さの半月切りにし、軽く茹でておく。
調味料は混ぜ合わせておく。

2

鍋に大根を敷きつめ、だしを入れて強火にかける。沸騰したら1/3量の調味料を入れる。再び煮立ったらサバを入れ、サバのうえに調味料、生姜の薄切りをのせる。中火にし、煮汁をまわしかけながら、落とし蓋をして10分ほど煮る。<br />
サバを取り出し、器に盛る。煮汁に長ねぎを加え、煮汁を軽く煮詰め、サバにかける。長ねぎをのせる。大根を添え、お好みで白ごまをふる。<br />
鍋に大根を敷きつめ、だしを入れて強火にかける。沸騰したら1/3量の調味料を入れる。再び煮立ったらサバを入れ、サバのうえに調味料、生姜の薄切りをのせる。中火にし、煮汁をまわしかけながら、落とし蓋をして10分ほど煮る。
サバを取り出し、器に盛る。煮汁に長ねぎを加え、煮汁を軽く煮詰め、サバにかける。長ねぎをのせる。大根を添え、お好みで白ごまをふる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます