PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

山崎蒸溜所90周年(4)/百人一首と山崎

百人一首は日本のウイスキーの故郷、山崎を描いた“歌織物”という学説があるのをご存知だろうか。この秋、是非山崎を足を運んで、後鳥羽上皇を祀る水無瀬神宮へ足を運んでいただきたい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

日本のウイスキーの故郷、山崎、水郷春望

後鳥羽上皇

水無瀬神宮本殿に祀られている後鳥羽上皇の肖像画(国宝)

この夏がすぎれば、山崎蒸溜所は90周年を迎える。
90周年記念企画としてこれまで谷崎潤一郎伊勢物語土佐日記を取り上げ、山崎との関連を述べてきた。今回は百人一首に込められた山崎の地にまつわる思慕の念について語ってみる。
鎌倉時代、山崎の地に遊んだ名高い貴人のひとりに後鳥羽上皇(1180~1239年)がいる。上皇は山崎蒸溜所に近い水無瀬川のほとりに華麗な宮殿(離宮)をつくり、歌人たちを引き連れて優雅に遊んだ。酒宴を開き、歌を詠み、管弦に興じ、狩猟を楽しんだ。
上皇には『伊勢物語』に詠まれた歌に薫る芳醇な叙情への憧憬が色濃くあり、自らの勅宣により藤原定家らに『新古今和歌集』を編纂させた。その中に上皇の詠んだ有名な歌がある。
「見渡せば山もと霞む水無瀬川 夕べは秋と何思いけむ」
“水郷春望”と題したこの歌で、後鳥羽上皇は山崎の夕べの美しさを愛でた。水無瀬川のあたりの山すそがけむり、「春は曙」「秋は夕暮れ」(枕草子)といううけれども、水無瀬の地の春の夕べの見事さはどうだ、と感嘆した歌である。

百人一首は、山崎の地を描いた歌織物

水無瀬神宮

後鳥羽上皇を祀る水無瀬神宮の参道からの景観

その後鳥羽上皇だが、承久の乱(1221年)により隠岐の島にながされ、幽閉されてしまう。ここから歌人・藤原定家の登場となる。
彼は不遇となった上皇の身を案じ、こころを痛めながら、京の小倉山で『小倉百人一首』を編んだ。21世紀の今日も多くの国民に愛唱されている百人一首だが、識者の中では謎が多いとされ研究がつづけられてきた。謎のひとつに、凡作があげられる。もっといい歌はたくさんあるのに、どうしてこれを選んだのか、といった疑問だ。
その謎に挑んだのが林直道氏で、“歌織物”という学説だ。林氏の著書『百人一首の秘密―驚異の歌織物』『百人一首の世界』の両著に詳しいのだが、簡単に説明する。
百首の中には同じワード、共通語(合わせ言葉)たくさんある。それらをクロスワードパズルのように組み合わせていくと山紫水明の景色が浮かび上がり、山、滝、川、離宮、花、鹿などの配置が水無瀬の里、つまり山崎を物語っているというものだ。
藤原定家は後鳥羽上皇と雅に遊んだ昔日を懐かしみ、百人一首に織り込んだとされる。林氏いわく、百人一首は“滅びゆく王朝への挽歌”である。
百人一首の後も後鳥羽上皇と歌、水無瀬の関係はあった。室町時代後期、後鳥羽上皇の250回忌法要に連歌の大成者、宗祇がふたりの弟子と水無瀬三吟百韻をおこなっている。これは連歌作品の最高峰とされている。

離宮の水

水無瀬神宮境内に湧く“離宮の水”(名水百選)

山崎蒸溜所90周年を迎えるこの秋、蒸溜所へ見学に行っていただきたい。そして後鳥羽上皇を祀る水無瀬神宮まで歩くことをおすすめする。境内の手水鉢に注ぐ水“離宮の水”が環境省認定『名水百選』に選ばれている。ひとくち含み後鳥羽上皇を想い、またひと口ふくみ山崎のモルトウイスキーに想いを馳せていただきたい。
そう。歴史に彩られ、名水が湧く地だからこそ、麗しいジャパニーズウイスキーが生まれる。(撮影・すべて川田雅宏)

関連記事

山崎蒸溜所90周年(3)/土佐日記と山崎
山崎蒸溜所90周年(2)/伊勢物語と山崎
山崎蒸溜所90周年(1)/谷崎文学と山崎
日本のウイスキーづくり80周年、情熱の時代
1923~2003の思い 祝80周年
世界の名ブレンダー、山崎に集う
いい蒸溜所とは、未来を語れること
ウイスキーの世界市場規模、日本第2位
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます