バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

香味野菜で頂く かつおのステーキ

刺身用のかつおをサッと焼き、香味野菜と一緒に頂きます。酸味のきいた酢醤油風のタレが良く合います。催眠効果があり、また精神をリラックスさせる作用もある硫化アリルという刺激成分を多く含むたまねぎ、ニンニク、ねぎをたっぷり添えました。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

香味野菜で頂く かつおのステーキ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずステーキ

香味野菜で頂く かつおのステーキ

刺身用のかつおをサッと焼き、香味野菜と一緒に頂きます。酸味のきいた酢醤油風のタレが良く合います。催眠効果があり、また精神をリラックスさせる作用もある硫化アリルという刺激成分を多く含むたまねぎ、ニンニク、ねぎをたっぷり添えました。睡眠ホルモン「メラトニン」を体内に効率良く吸収させる働きを持つビタミンB6が多く含まれるかつお。この時期にとれるかつおは『初がつお』と言い、とても美味しく食べられます。

かつおのステーキの材料(2人分)

かつおと香味野菜
かつお今回はたたきの刺身を使用 8枚 100g
たまねぎ40g
ニンニク2g
小ねぎ2g
サラダ油大さじ1
調味だれ
穀物酢大さじ1
醤油大さじ1/2
大さじ1/2
ごま油大さじ1/3
砂糖小さじ1/3
白ごま少々
かつおは生のままでもたたきになっていても、どちらを使ってもokです。

かつおのステーキの作り方・手順

下ごしらえ

1香味野菜の準備

たまねぎは皮をむき薄くイチョウ型にスライスします。ニンニクも皮をむいて薄く切ります。小ねぎは根を取り除いて小口切りにします。<br />
たまねぎは皮をむき薄くイチョウ型にスライスします。ニンニクも皮をむいて薄く切ります。小ねぎは根を取り除いて小口切りにします。

2調味ダレの準備

調味ダレの材料を合わせて均一に混ぜておきます。
調味ダレの材料を合わせて均一に混ぜておきます。

調理する

3たまねぎ、ニンニク、かつおを焼く

フライパンにサラダ油をひき火にかけます。たまねぎ、ニンニクを入れて透き通るまで炒めます。端に寄せ、かつおを並べ30秒ほど両面を焼きます。<br />
フライパンにサラダ油をひき火にかけます。たまねぎ、ニンニクを入れて透き通るまで炒めます。端に寄せ、かつおを並べ30秒ほど両面を焼きます。

4調味ダレを加えて加熱し盛り付け、小ねぎをかける

調味ダレを加えて15秒ほど加熱し、盛り付けます。上から小ねぎをかけます。<br />
調味ダレを加えて15秒ほど加熱し、盛り付けます。上から小ねぎをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

かつおは火を入れすぎるとパサつくので、少しレアの状態で仕上げるのがポイントです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます