ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

鶏と豆の煮込み料理

ほうれん草とチーズが入ったロールチキンを、トマトと白花豆を加えて煮込んだ一品。深みのある味わいです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

鶏と豆の煮込み料理

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

鶏と豆の煮込み料理

ほうれん草とチーズが入ったロールチキンは濃厚な味わいなのに、生のトマトを使っているのでさっぱりとした味わい。そして、白花豆を加えることでより深みのある煮込み料理になりました。この一品は、先日のトルコ旅行で食べた料理をアレンジしたものです。おもてなしにもおすすめですので、ぜひお試しください。

鶏と豆の煮込み料理の材料(2人分)

鶏と豆の煮込み料理
鶏もも肉1枚 230gほど
ほうれん草40g
ニンニク1かけ
たまねぎ中1個 150g
チーズ10g
トマト中1個 180g
豆の水煮缶白花豆の水煮缶 1缶 400g
オリーブオイル大さじ1
少々
こしょう少々
玉ねぎは1/4をみじん切りにします。残りはうす切りにします。チーズは、ナチュラルチーズ、ブルーチーズや、モッツァレッラなどお好みでお使いください。

鶏と豆の煮込み料理の作り方・手順

鶏と豆の煮込み料理

1みじん切りのニンニクと玉ねぎ、ほうれん草を炒める

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎ(1/4)のみじん切りを炒めます。しんなりとしたら3cm長さに切ったほうれん草を炒め、火を止めて冷ましておきます。<br />
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎ(1/4)のみじん切りを炒めます。しんなりとしたら3cm長さに切ったほうれん草を炒め、火を止めて冷ましておきます。

2モモ肉を広げ、両面に塩コショウを振る

鶏モモ肉は広げて肉の厚さを均等にします。両面に塩と胡椒を振っておきます。<br />
鶏モモ肉は広げて肉の厚さを均等にします。両面に塩と胡椒を振っておきます。

3鶏肉に具をのせ、巻く

モモ肉の上に炒めた野菜、チーズをのせ巻き込みます。楊枝で皮を引っ張って止めます。中の具が多すぎると巻きづらくなります。<br />
モモ肉の上に炒めた野菜、チーズをのせ巻き込みます。楊枝で皮を引っ張って止めます。中の具が多すぎると巻きづらくなります。

4鍋で鶏の表面に焦げ目をつけ、取り出す

煮込み鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ中火で熱します。3を入れ表面に焦げ目をつけ一度取り出します。<br />
煮込み鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ中火で熱します。3を入れ表面に焦げ目をつけ一度取り出します。

5玉ねぎのうす切りを炒める

鶏肉を取り出した鍋で、残りの玉ねぎ(うす切り)をしんなりするまで炒めます。<br />
鶏肉を取り出した鍋で、残りの玉ねぎ(うす切り)をしんなりするまで炒めます。

6トマトと豆の水煮缶も加える

8等分に切ったトマトも加え炒め、白花豆の水煮缶を煮汁ごと加えます。<br />
8等分に切ったトマトも加え炒め、白花豆の水煮缶を煮汁ごと加えます。

7鶏肉も加え蓋をして、中火で25分煮る

取り出していた鶏肉を加え蓋をして、中火で25分ほど煮込みます。<br />
取り出していた鶏肉を加え蓋をして、中火で25分ほど煮込みます。

8火を止め、塩コショウで味を調える

火を止め、塩と胡椒で味を調えます。<br />
火を止め、塩と胡椒で味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏ロールは皮を引っ張りながら楊枝で止めます。タコ糸で巻いても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます