ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

きのこのあんかけ鍋レシピ……ピリッと辛い!

コチュジャンを使ったピリッと辛い、あんかけきのこ鍋のレシピをご紹介します。ご飯に盛り付け、どんぶりにしても良いでしょう。また、うどんや餅を鍋に加えてもおすすめ! 今回はお餅を加えました。身体がホカホカと温まる一品です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

きのこのあんかけ鍋レシピ……ピリッと辛い!

所要時間:30分

カテゴリー:タジン鍋

きのこのあんかけ鍋レシピ! コチュジャンでピリ辛

寒い季節は鍋物が一番!そこでコチュジャンを使ったピリッと辛い、あんかけきのこ鍋をご紹介します。ご飯に盛り付け、どんぶりにしても良いでしょう。また、うどんや餅を鍋に加えてもおすすめです。今回はお餅を加えました。身体がホカホカと温まる一品です。
 

きのこのあんかけ鍋の材料(2人分)

きのこのあんかけ鍋
鶏もも肉1枚(200g)
しいたけ3枚
しめじ1/2パック
えのき1/2パック
ねぎ1/2本
コチュジャン大さじ2
醤油大さじ1
100ml
生姜1かけ すりおろし
ニンニク1かけ すりおろし
400ml
片栗粉大さじ1 水大さじ2で溶く
サラダ油大さじ1
少々
こしょう少々

きのこのあんかけ鍋の作り方・手順

きのこあんかけ鍋

1鶏に塩、こしょうを振り、両面を焼く

鶏もも肉は一口サイズに切り、塩、こしょうを振ります。鍋にサラダ油を入れ、鶏の両面を焼きます。<br />
鶏もも肉は一口サイズに切り、塩、こしょうを振ります。鍋にサラダ油を入れ、鶏の両面を焼きます。

2きのこ類と調味料と水を加え、中火で15分煮る

きのこ類は石づきをとり、食べやすい大きさに裂きます。ねぎも食べやすい大きさに切ります。1の鍋に野菜類を加え、調味料のコチュジャン、醤油、酒、にんにくと生姜のすりおろし、水を加えます。蓋をして中火で15分煮ます。<br />
きのこ類は石づきをとり、食べやすい大きさに裂きます。ねぎも食べやすい大きさに切ります。1の鍋に野菜類を加え、調味料のコチュジャン、醤油、酒、にんにくと生姜のすりおろし、水を加えます。蓋をして中火で15分煮ます。

3水溶き片栗粉を加え、5分ほど煮る

片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶き、水溶き片栗粉をつくります。滑らかな仕上がりになるように、かき混ぜながら加えます。5分ほど煮たらでき上がりです。<br />
片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶き、水溶き片栗粉をつくります。滑らかな仕上がりになるように、かき混ぜながら加えます。5分ほど煮たらでき上がりです。

4きのこあんかけ鍋のでき上がり

鶏の旨みとコチュジャンのピリッとした辛みが食欲をそそります。とろみがあるので、ご飯や、中華そば、うどんにのせて、アツアツを召し上がってください。<br />
鶏の旨みとコチュジャンのピリッとした辛みが食欲をそそります。とろみがあるので、ご飯や、中華そば、うどんにのせて、アツアツを召し上がってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏肉の代わりに豚肉や白身魚のタラなどを使って美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます