ホームメイドクッキング/ジャム・お菓子レシピ

ぶどうジャムの作り方!ピオーネと砂糖とレモンだけの簡単レシピ

ぶどうジャムの簡単な作り方をご紹介します。ぶどう、砂糖、レモンだけでできる、簡単で果肉感たっぷりな皮も使った贅沢な味わい。フレッシュな美味しさが上品に詰まった、トースト、ヨーグルト、アイスなどに幅広く合う、自家製ぶどうジャムレシピです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ぶどうジャムの作り方!ピオーネと砂糖とレモンだけの簡単レシピ

カテゴリー:サブのおかずジャム

自家製ぶどうジャムの簡単レシピ! お手軽な材料でできる

甘くて新鮮なぶどうで、ジャムをつくりましょう。材料は、ぶどうと砂糖とレモンだけ。煮詰めるだけで、とびっきりのおいしいジャムができ上がり!

ぶどう狩りの思い出と甘い香りに包まれて、親子一緒にジャムづくり。ヨーグルトにまぜたり、クラッカーとソフトチーズにのせれば簡単チーズケーキ。もちろん、朝食のパンにもたっぷりつけて。フレッシュなおいしさがたっぷりの、ぶどうジャムを楽しみましょう。
 

果肉たっぷりぶどうジャムの材料(4人分)

果肉たっぷり!ぶどうジャムの材料
ぶどう種なしピオーネ400g
グラニュー糖80g
レモン汁大さじ1
砂糖はぶどうの甘さが強いので控えています。

果肉たっぷりぶどうジャムの作り方・手順

果肉たっぷり! ぶどうジャムの作り方

1ぶどうの皮をむく

ピオーネは皮をむき、ハサミで半分に切ります。ピオーネの皮から色が出ますので、ブドウの皮は捨てずに残しておきます。<br />
ピオーネは皮をむき、ハサミで半分に切ります。ピオーネの皮から色が出ますので、ブドウの皮は捨てずに残しておきます。

2砂糖とレモンをかけて置いておく

グラニュー糖とレモン汁をぶどうにふりかけ、20分ほど置いておきます。ぶどうから果汁が出てきます。<br />
グラニュー糖とレモン汁をぶどうにふりかけ、20分ほど置いておきます。ぶどうから果汁が出てきます。

3ぶどうの皮を紙パックに入れる

ぶどうの皮は紙パックに入れ、ぶどうの鍋に入れます。<br />
ぶどうの皮は紙パックに入れ、ぶどうの鍋に入れます。

4ぶどうを煮詰める

鍋を中火にかけ、木ベラでかき混ぜながら、25分ほど煮詰めます。あまり煮詰めるよりも、少しゆるい感じのジャムの方が風味良く仕上ります。<br />
鍋を中火にかけ、木ベラでかき混ぜながら、25分ほど煮詰めます。あまり煮詰めるよりも、少しゆるい感じのジャムの方が風味良く仕上ります。

5ぶどうジャムの完成

ぶどうのつぶつぶ感を残したジャムができ上がりました!。ぶどうの皮が入った袋は取り出します。つぶつぶ感のないジャムをつくるには、スティックミキサーを使ってなめらかにして下さい。<br />
ぶどうのつぶつぶ感を残したジャムができ上がりました!。ぶどうの皮が入った袋は取り出します。つぶつぶ感のないジャムをつくるには、スティックミキサーを使ってなめらかにして下さい。

6ぶどうジャムのアレンジ1

ビスケットやクラッカー、パンの上にクリームチーズをのせ、ぶどうジャムをトッピング。簡単一口サイズのデザートです。<br />
ビスケットやクラッカー、パンの上にクリームチーズをのせ、ぶどうジャムをトッピング。簡単一口サイズのデザートです。

7ぶどうジャムのアレンジ2

アイスクリームやヨーグルトなどにトッピング。冷たいデザートのでき上がりです。<br />
<br />
アイスクリームやヨーグルトなどにトッピング。冷たいデザートのでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

粒の大きなぶどうは皮をむき、ハサミで細かく切っても良いでしょう。短時間で煮詰めますので、木ベラでまわしながら煮詰めます。種があるぶどうは、種を取り除いて同じように作ります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます