旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

ごぼうの胡麻マヨネーズ和え

ほっくりごぼうに胡麻風味のマヨネーズをからませました。箸休めにも、お酒のおともにも。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

ごぼうの胡麻マヨネーズ和え

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず和え物

胡麻とマヨネーズのハーモニー「ごぼうの胡麻マヨネーズ和え」

素朴なごぼうの味わいとほくほくの歯ごたえを、胡麻マヨネーズで包みました。たっぷりの練り胡麻とすりたての白胡麻が、食欲をそそる香り。箸休めにも、お酒のおともにも。

ごぼうの胡麻マヨネーズ和えの材料(4人分)

主材料
ごぼう2本
だし1カップ
砂糖小さじ1
醤油大さじ2
胡麻マヨネーズ
マヨネーズ大さじ3
白ごま大さじ1
練りゴマ(白)大さじ1

ごぼうの胡麻マヨネーズ和えの作り方・手順

ごぼうの胡麻マヨネーズ和え

1ごぼうを切る

ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落として乱切りにし、水に5分程さらす。<br />
ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落として乱切りにし、水に5分程さらす。

2茹でこぼし、鍋に戻す

鍋にごぼうを入れ新しい水をひたひたに入れて火にかける。沸騰させてから3分程煮立て、一度お湯を切る。<br />
<br />
ごぼうを鍋にもどし、だし汁とひたひたになるまでの水を加え再び火にかける。砂糖と醤油を加え、ごぼうがほくほくやわらかくなるまで落とし蓋をして煮る。<br />
鍋にごぼうを入れ新しい水をひたひたに入れて火にかける。沸騰させてから3分程煮立て、一度お湯を切る。

ごぼうを鍋にもどし、だし汁とひたひたになるまでの水を加え再び火にかける。砂糖と醤油を加え、ごぼうがほくほくやわらかくなるまで落とし蓋をして煮る。

3和える

ボウルにマヨネーズ、ねり胡麻、すりたての白胡麻を入れてよく混ぜ合わせる。ごぼうとごぼうの煮汁大さじ1を加え、よく和えてできあがり。<br />
ボウルにマヨネーズ、ねり胡麻、すりたての白胡麻を入れてよく混ぜ合わせる。ごぼうとごぼうの煮汁大さじ1を加え、よく和えてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

乱切りは、包丁の切る向きを動かさないで、ごぼうをすこしずつ回しながら、面がたくさんできるようにするのがコツです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます