旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

白菜と豚バラ肉のごま油鍋レシピ!シンプルなのに美味しい簡単料理

甘みがましておいしい白菜と豚バラ肉を使った鍋。びっくりするくらいごま油を入れますが、食べてみるとあっさり。シンプルなのにおいしくて箸が止まらなくなるレシピです。材料は豚バラと白菜とごま油、調味料だけの簡単レシピをご紹介します。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

白菜と豚バラ肉のごま油鍋レシピ!シンプルなのに美味しい簡単料理

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

人気レシピ! 「白菜と豚バラ肉のごま油鍋」の作り方とは

甘みがましておいしい白菜と豚バラ肉だけとシンプルな鍋。ごま油のコクと香りが食材のおいしさを引き立てます。びっくりするくらいごま油を入れますが、食べてみるとあっさり。お箸が止まらなくなります。
 

白菜と豚バラ肉のごま油鍋の材料(2人分)

白菜と豚バラ肉の胡麻油鍋

白菜と豚バラ肉のごま油鍋の作り方・手順

白菜と豚バラ肉のごま油鍋

1食材を切る

白菜をざっと洗い、ひと口大の大きさに切る。豚肉も食べやすい大きさに切る。<br />
白菜をざっと洗い、ひと口大の大きさに切る。豚肉も食べやすい大きさに切る。

2鍋に敷き詰める

土鍋(なければ普通の鍋でも可。小さめがよいです)に白菜と豚肉を敷き詰める。<br />
<br />
水をかぶるくらいにそそぎ、胡麻油をたっぷりと注ぎ入れ、弱火にかける。<br />
土鍋(なければ普通の鍋でも可。小さめがよいです)に白菜と豚肉を敷き詰める。

水をかぶるくらいにそそぎ、胡麻油をたっぷりと注ぎ入れ、弱火にかける。

3仕上げ

ことことと火を通したら、塩で味を整える。七味唐辛子を添えて食卓へ。<br />
<br />
塩は取り分けて食べるときに各自で好みの加減に調整しても良いです。<br />
ことことと火を通したら、塩で味を整える。七味唐辛子を添えて食卓へ。

塩は取り分けて食べるときに各自で好みの加減に調整しても良いです。

ガイドのワンポイントアドバイス

鍋に白菜と豚肉を敷くときは、写真のように鍋肌に沿って花のように敷き詰めなくても、簡単に底から平らに白菜と豚肉を重ねていっても大丈夫です。ごま油は躊躇なくたっぷり使ってください!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます