旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

とうもろこしの素揚げのレシピ!美味しい野菜料理の作り方

とうもろこしの素揚げのレシピを紹介します。シンプルに揚げただけで味わう、とうもろこしの素揚げ。香ばしさと甘さが引き立ちます。長く揚げると実がはじけて油がはねるので、揚げ過ぎにご注意くださいね。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

とうもろこしの素揚げのレシピ!美味しい野菜料理の作り方

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

とうもろこしの素揚げのレシピ

香ばしさが加わってとうもろこしの甘みが引き立つ素揚げ。シンプルな料理だからこそ、切り方がおいしくいただくポイント! 長さに対して横に切っていくのが一般的ですが、今回は縦に割ります。縦にすることで、ぐんと食べやすい仕上がりになるんです。
 

とうもろこしの素揚げの材料(2人分)

主材料
とうもろこし1本
適宜
少々

とうもろこしの素揚げの作り方・手順

とうもろこしの素揚げ

1とうもろこしを切る

とうもろこしは皮をむき、ひげをとる。長さを半分に切ってから、太いほうは縦に1/4に、先の細いほうは縦に1/2に包丁で割る。<br />
とうもろこしは皮をむき、ひげをとる。長さを半分に切ってから、太いほうは縦に1/4に、先の細いほうは縦に1/2に包丁で割る。

2とうもろこしを揚げる

揚げ油を熱する。とうもろこしをひと粒入れ、下へ沈んですっとあがってくるようになったら(180度くらい)、とうもろこしをゆっくり投入し、約1分揚げる。<br />
揚げ油を熱する。とうもろこしをひと粒入れ、下へ沈んですっとあがってくるようになったら(180度くらい)、とうもろこしをゆっくり投入し、約1分揚げる。

3できあがり

キッチンペーパーなどにとって油を切り、塩少々をふって熱いうちにいただく。<br />
キッチンペーパーなどにとって油を切り、塩少々をふって熱いうちにいただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

長く揚げると実がはじけて油はねします。揚げ過ぎにご注意くださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます