薬膳料理/春の薬膳・薬膳レシピ (梅雨・花粉症対策)

【五月病の薬膳レシピ】 あさりとセロリのパスタ(2ページ目)

今回は精神安定やのぼせにいいアサリと、ストレスなどでイライラする気持ちをすっきりさせてくれるセロリを組み合わせ、憂うつな気分を晴らすパスタ料理にチャレンジ! 身近な食材でカンタンに作れるのも魅力です。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

五月病に「あさりとセロリのパスタ」

タイプや症状に合わせて食材を変更できるのも、シンプル薬膳の素晴らしさ!

タイプや症状に合わせて食材を変更できるのも、シンプル薬膳の素晴らしさ!

 <材料>3人分
あさり……400g
セロリ……1本
スパゲッティー……240g
にんにく……1片
唐辛子……1/2本
白ワイン……大さじ2
オリーブオイル……適量
塩、こしょう……適量

<つくリ方>
1.あさりは砂だしし、セロリは斜め切りにする。にんにくはみじん切りにし、唐辛子は半分にして種を取りのぞいておく。
2.鍋にたっぷりの水を張り、分量の1パーセントの塩を入れて沸騰させ、パスタをゆでる。
3.フライパンにあさりと白ワインを入れ、ふたをして蒸し煮にする。口が開いたら汁ごと別の容器に移し、再び火をかけてニンニクと唐辛子をじっくり炒めたところに、セロリを加えていためる。
4.3に茹で上がったパスタ、ゆで汁少々、あさりを汁ごと加え、塩コショウで味を整える。
 

補足

今回の薬膳食材は「セロリ」と「あさり」でしたが、自分の症状に合わせて食材を加減してみてください。ちなみに、パスタの原料は「小麦」。「お米」は胃腸を整え、元気をつける作用がありますが、「小麦」は精神を安定させ、余計な熱を取る働きがあるんですよ。
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます