起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

収入を増やす!誰でもできるコンテンツ販売(3ページ目)

「安定した収入源を増やす方法を考える」をテーマに、自分の知識やノウハウを商品化する方法として、今回はノウハウをコンテンツ化してWebサイトで販売する方法を採り上げます。

執筆者:塚田 祐子

販売までのプロセスは?

収入が安定するビジネスモデルへ
仕事を得る仕組み、収入を安定させる仕組みを作りましょう。
自分の頭の中に詰まっている、情報・ノウハウ・経験値をアウトプットしてコンテンツ化し、それを販売する方法について書いてきました。販売するまでのプロセスをまとめると次のようになります。

・今後売上の中核となる「収入の柱」を考える
・複数ある場合は、ユーザーニーズとマーケット規模で選択する
・ノウハウをアウトプットしてコンテンツにまとめる
・販売価格を決める
・決済システムを用意する
・申込受付からアフターフォローまでの業務フローを考える
・申込者へ送るメール文書を作成する
・Webサイトへ申込フォームを掲載する
・告知を開始する

無料ではなく、有料販売をおススメするのは、お金を払っても欲しいと思ってもらえる内容へ高めるためです。無料コンテンツにすると、「無料だから、この程度で……」という甘えが生まれます。収入の柱に育てるための取組みなので、「価値」を提供しましょう。また、値段を付けることによって、例えば、「○月○日までは、△%割引/無料キャンペーン実施中」という販促も行うことができるようになります。

重要なことは、仕組みを考え、作り上げていくことにあります。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます