外資で働く・転職する/外資の仕事

あてはまったら要注意!オフィスでの コミュニケーション力チェック(4ページ目)

コミュニケーション力が大切なのはわかったけれど、どうしたらいの・・・?自分は合格ライン?社内でのコミュニケーションをチェックしてみましょう。

執筆者:柏木 梨花

●最近、頼まれる仕事が減ってきた気がする。
→注意信号です。上司はあなたのことを、「やる気がない」、「いつも報告がないので頼んでも不安」、「できない理由ばかり言って前向きに取り組まない」などと思っているかもしれません。今すぐ、日常の言動を振り返ってみましょう。

●なんとかできると思っていた小さなトラブルが、なんだかわからないうちに大問題になったことがある。
→大問題になる前に、相談・報告をしていれば未然に防げたかもしれません。マイナスの事柄は抱え込まずに、即報告をしましょう。

●「ちょっと待って、最後まできいてください」とよく言われる。
→相手に「最後まできいてください」と言わせるのはよほどのこと。よほどの誤解をしてとんちんかんなことを言っているか、話の途中でひどく感情的になっているかのどちらかです。
話は最後まで冷静にききましょう。

●自分が話をはじめると「え、何のことですか?」と言われることがある。
→自分の頭の中だけで話が展開しています。周りの人が同じ事について考えているとは限りません。多少はご愛嬌でも、あまりに多いとスムーズな意志の疎通ができない人と思われてしまいます。

●部下や後輩に指示を出した後、指示を受けた人が質問や相談にくることはほとんどない。
→理由は二通り考えられます。

その1
部下や後輩から見て、「恐い人」になっている。
話しかけ難い雰囲気になっていませんか?質問、相談、報告を受けるのは、指示を出した人の役目。スムーズにコミュニケーションがとれるよう、話しかけやすい雰囲気を心がけましょう。

その2
日頃から質問に対してきちんと答えていない。
曖昧な事しか言わない、質問に答えるどころかいつの間にか自分の自慢話になっている・・など。部下や後輩はあなたに質問をすると余計に時間がかかってしまうと思っているかもしれません。



いかがですか?新人の頃はできていたのに、すっかり忘れていたり、忙しくてそこまで気が回らなかった、ということもあるかもしれません。
問題ない!と自信のある方も、たまには振り返ってみるといいかもしれません。



コミュニケーション力アップに役立つサイト

ビジネス道場
入門者(リクルーター)~上級者(管理職)までのレベル別に、ビジネスマナーとビジネスに役立つ情報を掲載。

社内で英語を使う方は!
英語タウン ビジネス英語なんでも相談室
「部下に頼んだ仕事がいつまでに仕上がるのか確認をしたい」、「忙しい上司に相談をしたいがどうやって切り出せばいい?」といったシチュエーション別の英文が紹介されています。

nikkeibp.jp 上司と部下のコミュニケーション
上司が望む部下の行動
部下が望む上司の行動

関連リンク
転職コンサルタントが語る「転職の現実」Vol.1 採用される人[All About 語学を活かせる仕事]
ポジティブ表現を身につけよう[All About 女性のキャリア]
[All About コーチング・マネジメント]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます