女性の転職/女性の転職関連情報

世界で最も影響力を持つ女性って?(2ページ目)

ビジネス界を代表する雑誌が選出する、世界で最も影響力を持つ女性って、一体どんな人が選ばれているのでしょうか? 果たして日本人はその中に選ばれているのでしょうか?

執筆者:All About 編集部

この記事はAll About編集部が作成しました

年収は30億円以上!? 驚きの給与とは?

年収は30億円
1日の給料は1000万円!?
世界でトップシェアのデータベースソフトを制作する、オラクル社の取締役兼CFOのサフラ・キャッツ氏が2005年に受けとった給与、賞与、その他ストックオプションの査定額などをあわせると、2610万ドルにのぼるそうです。日本円に直すと、なんと、30億8000万円程度!月収に計算してみると、2億5600万円強。1ヶ月に22日出勤したとしても、1日あたり、1000万円以上になります。これは、驚きの金額です。

2位は、Yahooのスーザン・デッカー氏の、2430万ドル(28.6億円)。3位はゴールドマン・サックスのスザンヌ・ノラ・ジョンソン氏で、2310万ドル(27.2億円)。

あまりに桁が大きすぎる給与額ですが、なんとこの3人は、「世界で最も影響力のある女性50人」の中には、選ばれていないのです。必ずしも、高い給与をもらっているから、影響力があるというわけではないのですね。

ちなみに、給与の高い女性トップ10のうち、「影響力を持つ50人」の中に選ばれているのは、たった4人。しかも、50人のうち3位に選ばれた、eBayのメグ・ウィットマン氏の給与額は、7位で、1620万ドル(約19億)でした。

世界で最も影響力を持つ女性:全世界版

まだまだ女性の管理職が少ないといわれる、日本ですが、果たして日本人はランクインしているのでしょうか? ランキングを見てみましょう。

<世界で最も影響力を持つ女性Top10>
順位名前企業名
1位パトリシア・ルッソ
Patricia Russo
アルカテル・ルーセント
2位アン・ラバージョン
Anne Lauvergeon
アレヴァ
3位アン・マリー・イドラック
Anne-Marie Idrac
SNCF
4位リンダ・クック
Linda Cook
ロイヤル・ダッチ・シェル
5位マジョリエ・スカディーノ
Marjorie Scardino
ピアソン
6位謝 企華上海宝鋼集団
7位マリナ・ベルルスコーニ
Marina Berlusconi
フィニンベスト
8位ナンシー・マッキンストリー
Nancy McKinstry
ウォルターズ・クルワー
9位アナ・パトリシア・ボティン
Ana Patricia Botin
バネスト
10位マリー・マ
Mary Ma
レボノ


アジアからは、中国最王手の鉄鋼メーカー、上海宝鋼集団の謝 企華氏がトップ10にランクインしましたが、残念ながら、日本人女性は入っていません。

ちなみに、1位のアルカテル・ルーセント社は、フランスに本社がある、ITネットワークのサービスソリューションを提供する企業。2位のアレヴァはフランス政府による原子力産業複合企業。3位のSNCFはフランス国有鉄道、とフランス勢が強いですね。7位のマリナ・ベルルスコーニ氏は、イタリア首相の長女で、一族が持つ、イタリア最大のメディアグループ「フィニンベスト」の社長を務めています。

やっぱり日本人はランクインしていないの? 続いて10位以下を次ページでチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます