女性の転職/女性の転職関連情報

世界で最も影響力を持つ女性って?

ビジネス界を代表する雑誌が選出する、世界で最も影響力を持つ女性って、一体どんな人が選ばれているのでしょうか? 果たして日本人はその中に選ばれているのでしょうか?

執筆者:All About 編集部

この記事はAll About編集部が作成しました

世界で最も影響力を持つ女性って?

世界最強の女性
世界で最も影響力を持つ女性って?
アメリカのビジネスマンの御用達経済雑誌「FORTUNE」が毎年、「最も影響力を持つ女性50人」というランキングを出しているのをご存知ですか?

「最も影響力を持つ女性」? それって、どのくらいすごいの??と思われる方もいることでしょう。それでは、まずは雑誌「FORTUNE」ってどんな雑誌なのか、ご説明しましょう。

「FORTUNE」誌は世界各国で、300万人の読者がいるといわれる、世界最大のビジネス誌。毎年選出する、世界の優良企業、通称「FORTUNE500」といわれるリストに掲載されることは、すなわち世界有数の優良企業に選ばれたこと、とも言われるくらい、世界中のビジネスマンが注目する情報を提供している権威ある雑誌なのです。

そんなビジネス界を代表する雑誌が選出する、世界で最も影響力を持つ女性って、一体どんな人が選ばれているのでしょうか? 果たして日本人はその中に選ばれているのでしょうか?

まずは、アメリカ国内のランキングと、国際ランキングの2つがあるので、まずはアメリカ版から見てみましょう。

コカ・コーラよりもペプシ・コーラ!?


<アメリカ経済界で最も影響力を持つ女性Top10>
順位名前企業名
1位インドラ・ノーイ
Indra Nooyi
ペプシ・コーラ
2位アン・マルケイヒー
Anne Mulcahy
ゼロックス
3位メグ・ウィットマン
Meg Whitman
eBay
4位パット・ウォルツ
Pat Woertz
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
5位イレイン・ローゼンフェルドIrene Rosenfeldクラフトフーズ
6位ブレンダ・バーネスBrenda Barnesサラ・リー
7位アンドレア・ユング
Andrea Jung
エイボン
8位オプラ・ウィンフリー
Oprah Winfrey
Harpo Inc.
9位サリー・クロウチェック
Sallie Krawcheck
シティグループ
10位スーザン・アーノルド
Susan Arnold
P&G


4位のアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)は、北米を中心とする穀物取引の最王手企業。6位のサラ・リーはシューズケア用品のKiwiで世界的に有名なホームケア商品を取り扱う企業。8位のオプラ・ウィンフリーはアメリカで有名なTV司会者です。

この他にも、ディズニー、ジョンソン&ジョンソン、IBM、モルガン・スタンレーなど、世界的に有名な企業が並びます。ちなみに、以前日本コカ・コーラ株式会社の社長を務めていた、コカ・コーラのメアリー・ミニック氏は、31位にランクインしています。


こんな彼女たち、一体いくら程度、お給料をもらっているのか気になりませんか?次ページでは、最もお給料が高かった女性をご紹介します。一体いくらなんでしょうか……?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます