女性の転職/女性の転職関連情報

一年を振り返ってみよう! 仕事やプライベートに関しての5つの質問

今年も押し迫ってきましたね。仕事の忙しさもピークかもしれませんが、自分のデスクまわりの整理、掃除をしながら、自分の今年一年を振り返ってみませんか? 今回は5つの質問を用意しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:泉 まつお

一年を振り返ってみよう! 仕事やプライベート、5つの質問

仕事やプライベートを振り返ってみよう

手帳を開いて書き出しながら考えてみると、自分の頭の中を冷静に整理することができていいですよ。

あなたにとって、今年はどんな年だったでしょうか。
異動や転職で新しい世界に飛び込んだ人、仕事においては特に大きな変化がなかったという人、不満が募った1年だった人など、いろいろだと思います。

良くも悪くも、今年もあと残りわずか。来年をいいものにするために、ここで、自分の今年を振り返ってみましょう。
 
<目次>
 

1.今年は仕事で成長できたでしょうか?

会社の評価がどうだったか、ではなく、自分自身、仕事を通して成長できたという手ごたえはありますか?

資格を取ったり、昇格したりといったことでなくてもかまいません。
重要なのは、人として自分が成長できたと思えるかどうかです。
 

2.ステキな「人」との出会いはありましたか?

社内外、プライベート、男女を問わず、人として尊敬できる、憧れる人との出会いはありましたか?
ステキな出会いは、あなたに新しい視点をもたらしてくれたり、勇気を与えてくれたはずです。
 

3.仕事、プライベートを問わず、達成感はありますか?

どんなことでもかまいません。今年はこれをやった!という達成感を得られるものはありますか?
心の充実度合いを計ってみてください。
 

4.自分自身に投資したことは何ですか?

習い事、趣味、美容…。今年、自分自身に投資したことは何でしょうか。
この1年で、自分に対する自信はアップしましたか?
 

5.まわりの人に一番喜ばれたことはなんですか?

仕事でもプライベートでも、まわりの人に感謝されたり、喜ばれたことは何でしょうか。
自分の存在意義を確認してみましょう。

この1年、私が取材などを通して出会った「輝いている人」たちは皆、この5つについて、明確な答えが返ってきました。
あなたはいかがですか?

もし、答えられない項目があったら、それを来年の目標にしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます