乳児育児/首すわり・寝返り期

生後3ヶ月

生後3ヶ月は表情が一段と豊かになる時期。定期予防接種がスタート。スケジュールを把握しておきましょう。

この記事の担当ガイド

子育て支援に携わる全国12万部発行「育児情報誌miku」の編集長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

首すわりまでもう少し

赤ちゃん

首がすわりかけてきたかな?

体重は生まれたときの2倍ほどになり、体つきはますますしっかりしてきます。生まれてすぐのときに見られた「原始反射」が少しずつ消えていって、ひとつひとつの動きがなめらかになってきます。大きな音にも前ほどびっくりすることはないでしょう。

首もかなりしっかりしてきて、縦抱きにしても頭がグラグラしないようになります。うつぶせにすると、頭だけでなく胸のあたりまでグイッと持ち上げる子もいるでしょう。ここまできたら首がすわるのももう少し!


 

おもちゃ欲しいよ~

手の動きが活発になって、ハンドリガードもいっそう盛んに。今まで片手だけだったのが、両手を目の前に出して眺めていることもあります。

あおむけに寝た赤ちゃんの目の前に、おもちゃを差し出すと、手を伸ばして取ろうとします。手の力もついてくるので、赤ちゃん用のガラガラのような軽くて小さいものなら、つかむことができるようになります。

握ったら口まで持っていって、口に入れてなめて……、がお得意のコース。目で見て、手に取り、口で感触を確かめて、それがどんなものかを確認しているのです。
 

おっぱい中なのにキョロキョロ、もそもそ?

生活にリズムが出てきます。このころから、夜から朝までまとめて寝るようになる赤ちゃんもいます。昼間の授乳は3~4時間おきくらいですが、寝る前にしっかり飲んだら明け方までぐっすり。ママもだいぶ楽になるでしょう。

一心不乱におっぱいに吸いついていたのに、このころになると、遊び飲みが始まる赤ちゃんもいます。おっぱいの最中に、目を開けてあたりをきょろきょろ見渡したり、手足をバタつかせたり、急に口を離したりすることも。

ある程度飲んだ後で、もうそれ以上飲まないようなら、「おしまいにしようね」と授乳を終わらせましょう。

>> ママやパパは特別なんだよ

更新日:2010年10月01日

(公開日:2010年09月06日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    26

    この記事を共有する