筋トレ・筋肉トレーニング/筋トレグッズで鍛える

加圧&キネシスで時短ボディメイク(2ページ目)

効率良く運動効果を上げられるという加圧トレーニングですが、ただベルトを巻けばいいということではありません。大切なのはどんなエクササイズを行うかということ。最新のおすすめ加圧ジムを紹介します!

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

軽やかなケーブルの動きが新鮮で楽しい

ケーブルを使ってアームカール
腕にベルトを巻き、2つのケーブルを使ってアームカール
加圧トレーニングの場合、ベルトを巻いた腕や脚の運動を中心に実施することで成長ホルモンの分泌を促し、全身の運動効果を高めていきます。一般的に腕のトレーニングを行うときには軽めのダンベル等を使うことが多いのですが、こちらではそれもキネシスを活用。

写真のように、下から伸びるケーブルを両手で掴み、脇を締めた状態でそれを引き上げていきます。普段なら軽すぎる負荷でもベルトで加圧した状態で行えばかなりの負荷が。ケーブルの負荷を20段階で細かく調整できるため、無理のない範囲で力を出し切るという効果を最大に狙ったトレーニングが可能です。

もちろんメタボ予防にも効果アリ!

キネシスを使ったウエストを絞る動
キネシスを使ったウエストを絞る動作。片脚立ちになり、伸ばした両腕と片膝を逆方向に動かす
そして、ガイドが以前から気になっていた疑問を「ROCK☆STEADY☆GYM」の藤井代表にぶつけてみました。それはズバリ、「加圧トレーニングはメタボ対策にも効果があるの?」という質問ですが、期待通り答えはYES。加圧ベルト自体はお腹に巻くわけではありませんが、トレーニングメニューの中に腹筋系の種目を取り入れることにより、加圧トレーニング全体を通じて高められた成長ホルモンが腹筋の強化にもしっかりと作用するとのこと。

確かに言われてみればその通り。早速試しにキネシスを使って腹筋のトレーニングも行いました(写真)。いわゆる一般的なトレーニングマシンと違い、動作時の軌道が一定ではないため姿勢をキープするだけでも体幹がしっかりと鍛えられます。また、体脂肪や筋肉量などの体組成も本格的なシステムで測ってくれるので、メタボ対策などの効果も数値で管理・実感できます。


筋肉で身体をデザインしたいという人はもちろん、運動不足解消やメタボ予防のためにも適度に身体は動かしたい、でも時間がない……。という人も一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか? 普段から筋力系のトレーニングしている人も、いつもとは違った新鮮な刺激を得られると思いますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます