毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

手作りバジルソースのスパゲッティ

庭のバジルを摘んでバジルソース(ジェノバペースト)を作り、そのソースをスパゲッティにからませ、爽やかな香りのひと皿にしました。後引くおいしさです。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手作りバジルソースのスパゲッティ

カテゴリー:パスタスパゲティ

 

夏の名残のスパゲッティ

庭のバジルの葉を摘んで、バジルソース(ジェノバペースト)を作り、そのバジルソースを使って、スパゲッティを作りました。夏の残り香のような、さわやかで濃い風味のスパゲッティです。今年庭に植えた1本のバジルは、2瓶(1瓶ずつ2回)のバジルソースになり、葉を摘んでは さまざまな料理になり、大活躍でした。秋になって、夏ほどの勢いはありませんが、もうしばらくは楽しめそうです。

バジルソースのスパゲッティの材料(2人分

バジルソース(7~8人分)の材料
バジル 葉 50g
ニンニク 大きめ1片
松の実 30g
粉チーズ 大さじ5
オリーブオイル 3/4カップ
小さじ1/3
こしょう 適量
スパゲッティ(2人分)の材料
スパゲッティ 200g
バジルソース 大さじ3
粉チーズ 適量
茹で用の塩 適量

バジルソースのスパゲッティの作り方・手順

バジルソースの作り方

1:

バジルの葉は洗ってペーパータオルで水気をふき取る。松の実はフライパンで軽く煎って冷ます。

2:

松の実、3つに切ったにんにく、バジル、粉チーズ、塩、こしょう、オリーブオイル半量をミキサーに入れ、かくはんして細かくする。

3:

混ざったら残りのオリーブオイルを入れ、かくはんしてペースト状にする。
2週間は持ちますが、それ以上は持たせたことがないのでわかりません。

4:

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。
作り置きしておけば、色々な料理に使えます。表面はこんな色ですが、中は鮮やかな緑色です。

スパゲッティの作り方

5:

たっぷりの沸騰湯に塩を入れて、スパゲッティをゆでる。 ザルにあげて湯を切ってボウルに入れ、バジルソースを加えて混ぜ合わせる。
味見して物足りなければ、塩こしょうで調える。

6:

器に盛って粉チーズをふる。あればバジルの葉を添える。

更新日:2008年09月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    12

    この記事を共有する