二十四節気「小寒」とは?2026年はいつ?「寒の入り」や風習、食べ物を解説
小寒は二十四節気のひとつ。2026年はいつ?小寒や「寒の入り」「寒の内」「寒中」の意味、寒中見舞い、寒の過ごし方や風習、食べ物などを解説します。
暮らしガイド記事【寒中見舞い】書き方・文例(時候の挨拶)と送る時期・マナーを解説! 喪中・年賀状の返礼にも
寒中見舞いは寒さを気遣うご挨拶のほか、年賀状を送りそびれた場合、喪中の方へのご挨拶、喪中と知らず年賀状を送付した場合、喪中の告知と欠礼のお詫び(遺族側)などに使えます。また寒中見舞を送る時期、書き方、はがき・切手のマナーを解説し、用途別の例文をご紹介。
暮らしガイド記事破魔矢とは?2026年の方角は? 破魔矢の由来、置き方と向き、処分方法まで
初詣に人気の破魔矢とは? 破魔矢(はまや)の由来や飾り方・置き方、2026年の方角・向きを知り、幸多き年にしませんか。処分方法もご紹介します。
暮らしガイド記事38歳・年収300万円が選んでよかったふるさと納税「博多名物、冷やして食べる唐揚げ努努鶏」
All Aboutが募集しているアンケート「選んでよかった2025年ふるさと納税の返礼品」から、埼玉県在住38歳女性のケースをご紹介します。
マネーガイド記事「自動的に引かれるだけで無駄遣いが減った」 S&P500に月5万円、44歳男性の5年間
All Aboutが募集している「積立投資の実体験エピソード」から、周りの方が資産運用にどのように取り組んでいるのか、運用目標や運用方針、成功体験から失敗事例などを見ていきます。今回は東京都に住む44歳男性の積立投資エピソードです。
マネーガイド記事年収1300万円だったが……「家賃の値上げで趣味に制限」65歳男性の老後の誤算
老後の心配事といえば、やはりお金。現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、東京都在住65歳男性のケースを紹介します。
マネーガイド記事61歳で休職中。退職後に繰り上げ受給を考えていますが、繰り上げると妻が遺族厚生年金をもらえなくなる?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、休職中で、退職をして年金の繰り上げ受給を検討しているという男性からの質問です。専門家に質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。※サムネイル画像:PIXTA
マネーガイド記事All About 編集部クリスマスも年末年始も「一人ですがなにか?」人に依存しない36歳女性の「幸せの基準」
誕生日やクリスマス、年末年始は、家族や恋人と過ごす特別な日。そんな日を「一人で過ごすのは耐えられない」という人もいれば、一人が好きで他人の目を気にしない人もいる。どこに幸せの基準を置くかは人それぞれだ。※サムネイル画像:PIXTA
暮らしガイド記事定年後、貧乏に歯止めがかからなくなる4つの支出とは?
会社を退職した後、年金を受け取り始めたとしても、現役時代の6~7割の収入となる人が多いのではないでしょうか。そのような状況下、今までと同じ生活を続けていると、貧乏に向かってまっしぐらになるかもしれません。そうならないために、意識的に減らす支出を知っておきましょう。
マネーガイド記事高齢者がお金をかけず老後を楽しむ!「知識」を深めるための方法3つ【最新】
人が楽しいと感じることはそれぞれ違いますが、中には「知識を深めること」が喜びという人もいます。今回は、お金をかけずに「知識を深める」取り組みにはどんなものがあるのかご紹介します。
マネーガイド記事