貯蓄 人気記事ランキング(5ページ目)
2026年10月19日 貯蓄内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位iDeCoが損になる5パターン【専門家が動画・音声で解説!】
iDeCoは(多分)日本でも最もおトクな節税制度の1つです。ですが、素晴らしい節税制度も、使いようや状況によって損をする可能性もあります。そこで今回は、iDeCoの悪い面に目を向けて、iDeCoで損する代表的な5パターンをご紹介しましょう。
ガイド記事42位年金の受給額を増やす2つの方法【動画つきで解説!】
老後が近づいてくると、「そろそろ、年金の受け取りをどうしようか?」と悩むもの。そこで今回は、年金制度を上手に活かし、年金の受給額を増やす2つの方法をご紹介しましょう。
ガイド記事43位金持ちになりたい人が、見直した方がいい「時間の使い方」
nielsenの調査レポートによると、金持ちほど使わないものが明らかになりました。お金持ちは時間の使い方を大切にするからこそ、お金がやってくるのだと思います。
ガイド記事44位金持ちの口癖って何?5文字のアノ言葉
言葉遣い(=アウトプット)を変えることで、僕らは自分自身の性格や習慣を変えることができます。お金持ちの言葉遣いを真似するだけでも、人生を好転させるきっかけとなるでしょう。そこで今回も、お金持ちの口癖である"あの言葉"をご紹介しましょう。
ガイド記事45位サラリーマンが50代からできる!副業10選
収入がなかなか増えない現在は、老後資金を貯めるために「副業」を考える人もいるのではないでしょうか。働き方改革による政府の後押しもあり、最近は副業を認める企業も増えてきています。そこで今回は、50代のサラリーマンにおすすめの副業を紹介します。
ガイド記事46位やめれば金持ち体質になれる!?金銭感覚を狂わせる貧乏習慣
「喫煙者は、非喫煙者・元喫煙者と比べて自制心が低く、金銭感覚が弱い」ことが確認されました。喫煙者ほど目先の利益に飛びつきやすく、将来の大きな報酬のために我慢できないのだそうな。
ガイド記事47位消費税8%のままのものって何?わかりにくいものを解説
消費税率が8%から10%に引き上げられ、軽減税率制度がスタートします。外食やケータリングを除いた食品などは、消費税が8%のままとなります。ただし、8%なのか10%なのかの線引きが難しいものもあります。今回は、わかりにくいものを中心に解説します。
貯蓄に役立つニュースガイド記事48位お金持ちが選ぶインテリアや家電の共通点って?
先日、こんな質問をいただきました。「お金持ちの人が使っている家具やインテリア、家電に共通点ってありますか?」今回は、この質問にお答えします。
ガイド記事49位ゆうちょ銀行の定期貯金に預け替えを検討しています。2年後にもらえる利息はいくら?【2024年9月2日から金利引き上げ】
9月2日からゆうちょ銀行の定期貯金の1カ月~2年ものの金利が0.025%から0.125%と、5倍も引き上げとなります。もし、手持ちの100万円を預け替えした場合、利息はいくらになるのでしょうか。
ガイド記事50位せっかく築いた名声やお金を失わないためには?人生が転落する人に共通する特徴
世の中には、輝かしいキャリアを持ちながら、なぜか人生が転落してしまう人がいます。ブレイクした芸能人が不倫で干されたり、ヒット商品を出した起業家が大赤字に転落したりするのです。本記事では、人生が転落しやすい人に共通する特徴を1つご紹介します。
ガイド記事