貯蓄 人気記事ランキング(5ページ目)
2026年07月21日 貯蓄内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位やめれば金持ち体質になれる!?金銭感覚を狂わせる貧乏習慣
「喫煙者は、非喫煙者・元喫煙者と比べて自制心が低く、金銭感覚が弱い」ことが確認されました。喫煙者ほど目先の利益に飛びつきやすく、将来の大きな報酬のために我慢できないのだそうな。
ガイド記事42位貯蓄上手は息抜き上手?お金持ち流「散歩」の楽しみ方
ストレスを溜めると金銭感覚が狂って、貧乏になりやすいというデータがあります。ストレスは豊かな暮らしの大敵なので、できるだけ多くの対処法を知っておくとよいですよ。
ガイド記事43位最大2万円付与! マイナポイント第2弾がスタート
マイナポイントとは、マイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつ。新たにマイナンバーカードを取得すると、自分の選んだポイントがもらえるというものです。
ガイド記事44位「1000万円貯めている人」は、一人時間上手
一人で過ごす時間、どんなことをしているでしょうか。実は、楽しみながらお金をたくさん貯めている人は、一人時間の使い方が上手な人が多いのです。今回は、一人時間を上手に使って、お金を貯める秘訣を紹介します。
1000万円貯めている人の習慣ガイド記事45位100万円を元本保証で資産運用するには? おすすめ商品3選
ようやく貯めた100万円を安全に運用するためには、少しでも高金利の商品に預けることが鉄則です。満期前に解約すると元本割れする可能性もあるので、その資金をいつまで預けておけるかが商品選びのポイントになります。
ガイド記事46位金持ちになりたい人はアレを直せ!特に気をつけたい2つのこと
「私は投資の初心者です。将来はお金持ちになりたいと考えています。そんな私ですが、日頃から気をつけた方がよいことは何かありますか? よければ、教えて下さい」という相談がきました。今回は、この質問に回答します。
ガイド記事47位お金持ちほど節約する出費とは?
お金持ちは「ぜいたく品」や「税負担」を節約しています。なぜなら「コスパ」を強く意識しているため、コスパの悪いぜいたくはしませんし、受け持つ必要のない余計な税負担もしないのです。
ガイド記事48位500万円の定期預金。残り3年満期持たずに解約して「金利0.8%」の定期預金に預けた方が、お得?
Aさんは、500万円を年0.25%の定期預金(満期まで残り3年ほど)に預けています。しかし最近、金利0.8%の定期預金を見つけたそうです。低い金利の定期預金を解約して高い金利に預けた方が「得」なように感じますが、実際はどうなのでしょうか。※サムネイル画像:amanaimages
ガイド記事49位【2025年8月最新】個人向け国債と高金利のネット銀行の定期預金、違いは何?金利と解約条件
「個人向け国債」と「高金利のネット定期預金」、どちらに預けたほうが得なのか?という疑問に対して、両方の「金利」と「解約要件」に焦点を当て考えてみましょう。※サムネイル画像:amanaimages
ガイド記事50位60代は貯蓄や金融商品をいくらぐらい保有している?
60代は、住宅ローンや子どもの教育費といった大きな支出が一段落する一方で、老後資金をどう活用し、管理するかが課題となります。60代の人たちはどれくらいの貯蓄を持ち、どんな金融資産で運用しているのでしょうか? 2024年の「家計の金融行動に関する世論調査」で見てみましょう。
ガイド記事