「おうちのお金」ランキング
「ほとんど置いていません」というそのほとんどは、人によって随分違うんですね。

先日行われたAll About「みんなの1票」のアンケート、「家計管理」編はおうちのお金は○万円?でした。たくさんの投票とコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。今回は、その集計結果発表です。あなたは、いつもおうちにいくらお金を置いていますか?みんなのおもしろい隠し場所や、どういうお金なのか、初めての調査にガイドも興味津々。では、早速ランキングに行ってみましょう!

10位 500万円~1000万円


わ~お、いきなり大きな金額が出て参りました。一体どんなお金なの?
■「銀行に行く暇がなく気になりながら置いたままです」(北海道/40代/女性)
すごく、お忙しそうですね。あなたのための参考リンク預金残高が1000万を超えた…どこに預ける?

■「マイホーム購入のために頭金として下ろしてきたばかり」(沖縄県/30代/男性)
おめでとうございます。お家に大金があって、ドキドキしませんでした?並べて写真撮ったりして。

■ 「会社の運営資金」(京都府/30代/男性)
会社のお金でしたか。社長は大変です。

9位 100万円~500万円


■「独身時代からのへそくり。主人には内緒のお金」(神奈川県/30代/女性)
主婦のへそくりの平均って、300万円を超えるんですよね。みんなお家に貯めていたの?

■「友人に貸したお金が戻ってきているもの。いつまた必要と言われるかもしれないので」(島根県/40代/女性)
いいお友達だわ、女の友情ですね。

■「預け先に迷った挙句、現金のまま放置状態」(東京都/30代/女性)
預けましょう。あなたのための参考リンクです。自分に合った銀行、どう選べばいい?

8位 50万円~100万円未満


■「今年27歳になるのですが、未だに祖母と両親からお年玉をもらっていますので、それをタンス預金にしております」(福岡県/20代/男性)
親孝行しなきゃね。

■「タンス預金はありません。給料を手渡しでもらっているので」(奈良県/50代/男性)
他にも、給料日にお給料を全額引き出す方もいらっしゃいました。

■「もしもに備えて、あと銀行はあまり信用していないので」(千葉県/40代/女性)
銀行もつらいよ・・・。
■「銀行に入れておくと、どんどんカードでおろして使ってしまうのでタンスの奥にしまってます」(東京都/30代/女性)
手元に置いておくと、使ってしまうという逆の発想ですね。確かに、現金の1万円とクレジットカードの1万円って、重みが違う気がします。

7位 30万円~50万円未満


■「結婚式の前日夜に「あ!新札がない!!」ってことにならないように。 後は出かけるときに財布に金がないと格好悪いので」(兵庫県/20代/男性)
6位では、結婚式用に新札取っている方がたくさんいらっしゃいました。準備万端ですね。

■「家には、防犯上置かない様にしています」(東京都/40代/女性)
ちなみに、家財保険でドロボーに入られた時に補償されるのは、一般的に20万円程度です。

いろんな考え方があるんですね。いよいよ「おうちのお金」ランキング6位~3位の発表です。