貯蓄/貯蓄に役立つニュース

家においてある現金はいくら?(2ページ目)

All Aboutの「みんなの1票」、「おうちのお金は○万円?」の集計結果発表です。あなたは、いつもおうちにいくらお金を置いていますか?初めての調査にガイドも興味津々です!

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

6位 20万円~30万円未満


■「2-3万円は財布の中、2-3万円は防災用品の中、10万ちょっとは冠婚葬祭用に新券で。「+α」は貯金箱の中」(東京都/30代/女性)
そうそう、いざという時に備えるなら防災袋の中にも入れておいた方がいいですね。本当に命を救う防災用品とは

■「物騒なこの頃ですが突発的にこれくらいは必要になるかと考えて」(岐阜県/50代/男性)
■「予期せぬ出来事の一時対応のため」(北海道/60代/男性)
ホント、いつどんな事があるかわかりません。この他、家族が病気になった時の入院タクシー代、田舎の両親になにかあったら・・・、というコメントもありました。病院でクレジットカードが使える所もまだわずかですし、JRやタクシー、飛行機のチケットはクレジットカードでも買えますが、家族に現金を渡したり、なにかとお金がいります。きっと現金がお守りがわりなんでしょうね。

5位 1円~1万円未満


■「全てカード。給料が入ったらすぐ銀行へ入れるので、現金はもっててもこのくらいです」(国外/20代/女性)
■「とりあえずお金おろすの忘れたー! って時に2.3日生きれる金額かしら?」(大阪府/30代/男性)
■「2000札が記念に1枚」(東京都/30代/女性)
他にも記念に2000円札をしまっている人いましたよ。流通しているのが1億5000万枚なので、1人記念に1枚か2枚持っていたら、流通していない事に?!日銀の倉庫に7億円ほど眠っているらしいので、どちらも流通しなければただの紙ですね。でも、使えないお金ってありますよね。私は亡くなったおばあちゃんからもらったお年玉。ポチ袋に震える手をおさえながら書いたであろう名前と「京子ちゃんへ」の文字。先日、弟も封を切らずに取ってある事がわかり、二人で使えないね、と話しております。

4位 家にお金は置かない!


■「現金は置いておく習慣も、多額の現金を持ち歩く習慣もありません」(静岡県/40代/女性)
■「空き巣に入られたことがあるので現金は1円も置いてません」(広島県/20代/女性)
■「あると使ってしまうから」(神奈川県/20代/女性)
みなさん、財布に入っている以外はお金なし!とおっしゃいます。確かに、銀行だけでなくコンビニでもおろせるようになりました。取引内容によっては、時間外手数料がかからない方法もあります。銀行サービス

3位 10万円~20万円未満


■「奥さんが管理しているので、予測です」(岐阜県/30代/男性)
■「ストレス解消のための非常資金」(大阪府/40代/男性)
ストレス貯めないで、お金貯めよう!

■「コンビニATMをほぼ毎日お財布代わりに利用してちょこちょこ出し入れしています。」(福岡県/30代/女性)
■「非常用。銀行なら、時間外で手数料もかかるし」(奈良県/20代/女性)
10万円あれば、結婚式があっても、新聞の集金が来ても、旅行に誘われても安心。

いよいよランキング2位~1位の発表です。そして番外編、みんなこんな所に隠していた!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます