食生活・栄養知識 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年09月15日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位Q. 40代になってから、食べていないのに太ります。どうすれば痩せられますか?
【管理栄養士が解説】「食べていないのに太る」という悩みを持っている方は、少なくありません。40代で痩せたい人はどうすればいいのか。食べていないのに太る場合の、考えられる理由と解決法をご紹介します。
ガイド記事72位手作り菓子で食中毒リスク?「防腐剤不使用」「無添加」には危険性も
【管理栄養士が解説】防腐剤や添加物不使用で、砂糖も通常の半分しか使用していない自家製マフィンによる、食中毒事件が起こりました。手作り菓子は健康的に思われがちですが、市販品にはないリスクもあります。注意すべきポイントを解説します。
ガイド記事73位Q. 「ハムを食べるとがんになる」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】ハムやソーセージなどの加工肉を食べるとがんになりやすくなるという報告があります。しかしこのデータは日本人も鵜呑みにしていいものではありません。わかりやすく解説します。
ガイド記事74位Q. 太っているのは悪いことですか? 体型について色々言われたくありません
【管理栄養士が解説】太っているのは悪いことでしょうか? 人の見た目をとやかく言う「ルッキズム」の問題や、それぞれの体型を肯定的に捉える「ボディポジティブ」の流れもありますが、健康を考えると注意すべき点もあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事75位Q. 「食後に眠くなるのは糖尿病のサイン」って本当ですか?
【薬学部教授が解説】「糖尿病になると食後に眠くなる」というのは本当でしょうか? 食事によってインスリンが分泌され、血糖値が急激に下がるため、という説を見聞きしますが、これは誤りです。血糖値と睡眠中枢の本当の関係について、わかりやすく解説します。
ガイド記事76位Q. ランチは控えめにするべき? ごはんの量で午後の眠気は変わりますか?
【脳科学者が解説】食後は眠くなるものですが、ランチの量を「腹八分目」にするか「満腹」になるまで食べるかで、眠気の強さは変わるものでしょうか? 午後の仕事の眠気を抑えるための、量以外の食べ方のコツも含めて解説します。
ガイド記事77位食品の除菌は必要?買い出しの注意点は?衛生管理のコツ
【管理栄養士が解説】新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、消費者の買い出し時の行動にも変化が見られます。買ってきた食品類は、全て除菌シートで拭かないと落ち着かないという声も。しかしあまりに神経質になりすぎるのも考えものです。食品からのウイルス感染予防に大切なポイントを解説します。
ガイド記事78位コーヒーが眠気の原因に!? 鉄吸収を阻害する3つの意外な食品
【管理栄養士が解説】疲れやすさやだるさ、眠気などを伴う鉄欠乏貧血。鉄は体が吸収しにくい栄養素なので、食べ合わせにも工夫が必要ですが、多くの人がよく摂る栄養素や食品の中には、鉄の吸収を阻害するものもあります。カフェイン依存気味の人や、食物繊維を取りすぎている人、加工食品を食べることが多い人は注意が必要です。
ガイド記事79位飲んだ後のシメのラーメンが美味しく感じすぎる理由
【脳科学者が解説】飲み会の後、シメのラーメンが食べたくなるのはなぜでしょうか? これはアルコールによって、高カロリーで水分たっぷりのものをとるよう、脳の視床下部が指令を出すためです。満腹でも食欲が抑えられなくなる理由もあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事80位種なし柿・種なしブドウの作り方…ブドウのジベレリン処理の効果・働き
【薬学博士・大学教授が解説】食べやすくておいしい種なし柿や種なしブドウ。柿は自然に種なしになる品種もありますが、ブドウは「ジベレリン」という薬を使って種なしにします。デラウェアには種がないのに、巨峰には種が残りやすいのは、薬の効きやすさに差があるためです。分かりやすく解説します。
ガイド記事