食生活・栄養知識 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年01月18日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位食品の除菌は必要?買い出しの注意点は?衛生管理のコツ
【管理栄養士が解説】新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、消費者の買い出し時の行動にも変化が見られます。買ってきた食品類は、全て除菌シートで拭かないと落ち着かないという声も。しかしあまりに神経質になりすぎるのも考えものです。食品からのウイルス感染予防に大切なポイントを解説します。
ガイド記事72位発酵と腐敗の違い・簡単な見分け方は?手作り発酵食品の注意点
【管理栄養士が解説】ヨーグルトやぬか漬け、甘酒などの自家製の発酵食品。巣ごもり中に始めた人も多いようですが、完成したのか失敗したのか、今一つわかりにくいこともあるようです。発酵と腐敗の違い、見分け方、手作りの発酵食品をおいしく食べるコツをご紹介します。
ガイド記事73位ザクロの健康効果・栄養を壊さない食べ方・生薬としては毒性も
【薬学博士・大学教授が解説】秋に旬を迎えるザクロは、ビタミンCが豊富で、アントシアニンなどのポリフェノール類も含まれる、体にもいい果実です。一方で生薬としては毒性が強く、「石榴皮」「石榴根皮」などの薬は現在は使われていません。ザクロの栄養、効果、栄養を失わない食べ方のコツと注意点をご紹介します。
ガイド記事74位食費節約の落とし穴…疲労感・生活習慣病リスク増大で高くつくことも
【管理栄養士が解説】食費節約を頑張っている方は要注意! 食事回数や食事の量を減らしたり、品数を極端に減らしたりして、食費を抑えようとしていませんか? 食生活の質は、健康に直結します。疲労感、貧血、生活習慣病につながるような節約は、節約ではなく未来のお金と健康の前借りでしかありません。食費節約と健康的な生活を両立させるコツをご紹介します。
ガイド記事75位「無添加」表示の規制が厳格化…無添加食品の真実とリスク
【薬学博士・大学教授が解説】「無添加」と書かれた食品は体にいいと思っていませんか? 味噌や醤油、離乳食などさまざまな製品があるようですが、実は無添加表示にはこれまで基準や決まりがなかったため、何が無添加かという肝心の情報が書かれていない製品も少なくありません。上手に安全な食品を選ぶための考え方を解説します。
ガイド記事76位パエリアライスはなぜ黄色い?サフランで色づける理由・健康効果の有無
【大学教授が解説】パエリアは有名なスペイン料理の一つですが、香辛料の王様ともいわれる高価なサフランで黄色く色づけられたお米も特徴です。パンが主食のヨーロッパでなぜ米料理のパエリアが根付いたのか、なぜわざわざ黄色くするのか、パエリアやサフランに健康効果はあるのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事77位濃縮還元する意味・メリット・ストレートジュースとの違い
【管理栄養士が解説】「果汁100%」のジュースには「濃縮還元」と「ストレート」の2種類があります。ジュースの製法の違い、濃縮還元のメリット、栄養価や味、値段の違いについてわかりやすく説明します。
ガイド記事78位Q. 「ビワの葉に健康効果がある」って本当ですか?
【薬学部教授が解説】ビワの葉には、古くから健康効果があるという説があるようです。ただの民間療法なのか、科学的エビデンスに基づいたものなのか、その真偽と危険性、注意点をわかりやすく解説します。
ガイド記事79位Q. 太っているのは悪いことですか? 体型について色々言われたくありません
【管理栄養士が解説】太っているのは悪いことでしょうか? 人の見た目をとやかく言う「ルッキズム」の問題や、それぞれの体型を肯定的に捉える「ボディポジティブ」の流れもありますが、健康を考えると注意すべき点もあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事80位ヤマイモと誤食して死亡例も…グロリオサの球根の毒性と食中毒症状
【管理栄養士が解説】「ヤマイモ」は、ナガイモ、ジネンジョ、イチョウイモなどのさまざまな芋を指し、形もさまざま。ヤマイモに似た形の球根を持つ植物として、美しい花を咲かせるグロリオサの球根があります。毒性があるため誤食による食中毒事故も多く、死亡例も報告されています。見分け方と注意すべきポイントを解説します。
ガイド記事