食生活・栄養知識 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年12月17日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位「PFAS」の人体への影響・健康リスク……水道水から基準値超えの検出報告も
【大学教授が解説】日本国内の水道水やペットボトル入りのミネラルウォーターから「PFAS」が検出されたと報道されています。PFASとは何か、人体への影響・健康リスク、どう対応すればよいのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事62位Q. 「ラクトアイスは本物のアイスではなく、体に悪い」って本当?
【管理栄養士が解説】アイスクリームを購入するときパッケージに書かれたラクトアイスの文字を見て、これはアイスクリームではない、体に悪いと思う人もいるようですが、ラクトアイスもアイスクリームの仲間であり、一般的な量を食べる分には体に悪影響はありません。
ガイド記事63位渋柿の「渋抜き」で渋みがなくなるしくみ・さらに簡単な方法は?
【大学教授が解説】渋柿はなぜ渋いのか、渋みをなくす「渋抜き」で干すのはなぜなのか。さらに簡単な焼酎を使う方法やレンジを使う方法など、渋みを感じなくなるしくみを、分かりやすく解説します。
ガイド記事64位Q. ピーマンを一度に食べ過ぎるのは、体に悪いでしょうか?
【大学教授が解説】ピーマンを一度に食べ過ぎると、腹痛や下痢が起きるリスクがあります。胃腸の弱い人は、特に注意が必要です。分かりやすく解説します。
ガイド記事65位バナナジュースの栄養と健康効果・メリット・デメリット
【管理栄養士が解説】バナナジュース専門店が人気を集めましたが、甘くて美味しいだけでなく、バナナジュースにはよい健康効果・美容効果もあるようです。自宅で美味しいバナナジュースを作るコツ、バナナジュースのメリット・デメリットをご紹介します。
ガイド記事66位魚の骨が喉に刺さったときの対処法・下処理のコツと骨抜き魚の活用法
【管理栄養士が解説】魚の骨が喉に刺さったら…。和食でも献立豊富な魚料理ですが、骨取りや処理の面倒さもあり、近年は魚離れが進んでいます。子どもの喉に魚の骨が刺さり、内視鏡手術や全身麻酔による摘出になったケースもあるようです。もっと手軽に安全に魚料理を楽しむ方法をご紹介します。
ガイド記事67位コーヒーが眠気の原因に!? 鉄吸収を阻害する3つの意外な食品
【管理栄養士が解説】疲れやすさやだるさ、眠気などを伴う鉄欠乏貧血。鉄は体が吸収しにくい栄養素なので、食べ合わせにも工夫が必要ですが、多くの人がよく摂る栄養素や食品の中には、鉄の吸収を阻害するものもあります。カフェイン依存気味の人や、食物繊維を取りすぎている人、加工食品を食べることが多い人は注意が必要です。
ガイド記事68位日本人の半数は飲めない!?お酒に強くなる方法はあるのか
【管理栄養士が解説】お酒が強い人と弱い人の違いは何でしょうか? また「お酒は飲めば飲むほど強くなる」と言われることがありますが、本当でしょうか? 悪酔いしないための飲み方、美味しくお酒を飲むためにできることを考えてみましょう。
ガイド記事69位「牛乳を飲むと身長が伸びる」は本当か…伸びない原因の考察
【管理栄養士が解説】身長を伸ばすために、牛乳を飲むのは効果的な方法でしょうか? 牛乳は骨の主成分であるカルシウムと、筋肉を作るたんぱく質を豊富に含みますが、残念ながら牛乳だけで背は伸びません。その原因と身長を伸ばすために必要なことを解説します。
ガイド記事70位ヤマイモと誤食して死亡例も…グロリオサの球根の毒性と食中毒症状
【管理栄養士が解説】「ヤマイモ」は、ナガイモ、ジネンジョ、イチョウイモなどのさまざまな芋を指し、形もさまざま。ヤマイモに似た形の球根を持つ植物として、美しい花を咲かせるグロリオサの球根があります。毒性があるため誤食による食中毒事故も多く、死亡例も報告されています。見分け方と注意すべきポイントを解説します。
ガイド記事