食生活・栄養知識 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年11月16日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位「そば湯にルチンは入っているか、いないのか」…論争の答えは?
【薬学博士・大学教授が解説】抗酸化作用や動脈硬化を防ぐ効果が期待されるポリフェノールの一種、「ルチン」。そばに含まれる成分ですが、「そば湯に入っているか、入っていないか」で一部では論争にもなっているようです。実はこの議論には大きな問題点があります。正解とあわせて、わかりやすく解説します。
ガイド記事62位Q. 「梅干しにはお弁当を腐りにくくする効果がある」って本当?
【大学教授が解説】お弁当のご飯には、よく梅干しが乗せられています。「お弁当を腐りにくくするために、抗菌効果のある梅干しが置かれている」と思っている方も少なくないようですが、実際にどれくらい効果があるのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事63位Q. 「トマトは夜食べた方がいい」って本当ですか?
【大学教授が解説】「トマトは夜食べた方が体にいい」「寝る前にトマトを食べると快眠効果がある」という説があるようです。根拠となった論文を読み解きながら、この噂の真偽について、考えてみましょう。
ガイド記事64位Q. 「ラクトアイスは本物のアイスではなく、体に悪い」って本当?
【管理栄養士が解説】アイスクリームを購入するときパッケージに書かれたラクトアイスの文字を見て、これはアイスクリームではない、体に悪いと思う人もいるようですが、ラクトアイスもアイスクリームの仲間であり、一般的な量を食べる分には体に悪影響はありません。
ガイド記事65位強力粉と薄力粉の違い・小麦粉の使い分けと代用の可否
【管理栄養士が解説】強力粉と薄力粉の違いは、小麦粉に含まれるグルテンの量と強さの違いです。小麦粉は種類によってグルテンを含む量が違い、それぞれ強力粉、薄力粉、中力粉になります。パン、ピザ、ケーキ、うどんなど作る料理によって使い分けるのがおいしさの秘訣です。それぞれの特徴、代用の可否を解説します。
ガイド記事66位なすのあく抜き、実は不要?水にさらす目的と注意点
【管理栄養士が解説】なすのあく抜きは必要でしょうか? 不要でしょうか? 水さらしによるあく抜きの方法には、デメリットもあります。あく抜きの目的、水にさらす時間の目安・注意点、水さらし以外のあく抜きの方法、あく抜きを忘れた場合どうするか、あくは体に悪いのか等々、夏に旬を迎えるなすを美味しく食べるためのコツをご紹介します。
ガイド記事67位米の研ぎ方で美味しさが変わる!やってはいけない研ぎ方は?
【管理栄養士が解説】ご飯を炊くとき、お米を適当に洗って炊飯器にセットしていませんか? また、汚れを落とすために水を張ったボールの中でお米をぐるぐるかきまぜるのもいけません。お米の美味しさをしっかり引き出すために、やってしまいがちなNG例を挙げてわかりやすく解説します。
ガイド記事68位科学的にも相性抜群!モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼがおいしいワケ
【大学教授が解説】チーズとトマトは色々な料理で使われる組み合わせですが、中でもモッツァレラチーズとトマトを重ねて作る「カプレーゼ」は、科学的にも最高の一皿だといえます。おいしさの理由をご紹介します。
ガイド記事69位「うどんのコシ」の正体は?グルテンと小麦粉の関係・弾力と粘りができるメカニズム
【大学教授が解説】讃岐うどんの特徴は「コシの強さ」だとよくいわれますが、このうどんの「コシ」とは、麺の硬さのことではありません。小麦粉のタンパク質が結合してできた「グルテン」がコシの元となっているのです。わかりやすく解説します。
ガイド記事70位ビタミンKを多く含む食べ物・ビタミンKの種類
【薬学博士・大学教授が解説】ビタミンKは血液凝固に必要な栄養素で、ほうれん草、小松菜、春菊や、海藻類などの他、納豆、チーズ、キムチなどの発酵食品にも含まれています。そしてビタミンKには実は5種類あり、食品によって異なります。健康効果と、どのように食べるのが効果的かを解説します。
ガイド記事