ストレスマネジメント 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月07日 ストレスマネジメント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位言うことがコロコロ変わる上司……疲弊しない対応とは?
指示や意見など、ともかく言うことがコロコロ変わる上司……。部下として、そんな一貫性のない上司への対応で疲弊しないために、どんなコミュニケーションをとればいいのでしょうか?意思疎通が難しい上司とつきあう上での接し方・対応を紹介します。
セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)ガイド記事12位もう振り回されない!怒りをコントロールする方法
部下の指導をしていて、カッとして、思わず怒鳴ってしまった。怒りをうまくコントロールできない人は、そんなことを頻繁に繰り返してしまい、部下をメンタルダウンに向かわせる「パワハラ上司」のレッテルを貼られかねません。そうならないために、ここでは怒りのメカニズムを解説し、そのうえで怒りとうまくつきあうための方法(アンガーマネジメントのやり方)をお伝えします。
ラインケア(管理職のためのストレス基礎知識)ガイド記事13位心が弱っているときのサイン……ストレスセルフチェック方法
心が弱っているときのサインを見逃さないで……心身の不調に早期から適切な対処ができる人はいいのですが、問題は、メンタルが弱っていることに気づかずムリをしてしまう人。心がが弱っているときのサインを紹介します。ストレスケアに役立ててください。
セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)ガイド記事14位羽生結弦選手の強いメンタルの秘訣!感情コントロール3ステップ
羽生結弦選手の強いメンタルの秘訣とは?平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルに輝いた羽生選手も実践していた、感情コントロールの3ステップ。感情のメカニズムを解説した上で、羽生選手のエピソードと上手に感情をコントロールするための3つのステップをご紹介します。
セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)ガイド記事15位「他人と比べてしまうクセ」をなんとかしたい!
「同期がいち早く出世した」「友人が結婚する」、そんな知らせを聞いてなぜか心がザワザワする……。そんなことはありませんか? なぜ、人は自分と他人とを比較して「自分なんて」と落ち込んだり、嫉妬したりするなど、一喜一憂するのでしょう? 脳科学の視点から比較をすることの必然性を解説したうえで、ザワつく心の鎮め方をお伝えします。
セルフケア(個人のためのストレス基礎知識)ガイド記事16位頑張っているのに評価されません(34歳女性・会社員)
ガイドの掬池友絢(きくち・ゆうけん)は、浄土宗の尼僧。大学卒業と同時に僧階を取得し、静岡・三島市にある実家の寺を守りながら、仏教組織で仏教を世界に広げる仕事をしています。上司と合わない、同僚とのコミュニケーションに疲れる、頑張っているのに評価されない……といった仕事をする女性のお悩みに、仏教に寄り添いながらお答えします。
ガイド記事