ピアノ 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年06月26日 ピアノ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位ブルグミュラーとはどんな人? ピアノで人気の定番練習曲
子供だけでなく、大人のピアノ愛好家にも人気のブルグミュラーの練習曲集。なぜブルグミュラーは、ピアノ学習者の定番教則本として長年愛用され続けているのでしょうか? その理由と魅力をご紹介します。今までの印象と違ったブルグミュラーに出会えるかもしれません。
ピアノ初級編(基礎を固めよう)ガイド記事22位ピアノの演奏に違いが出る理由……同じ楽譜でも演奏は変わる!
ピアノの演奏には、表現に違いが出る理由があります。同じ楽譜を使って、楽譜どおりに間違えずにピアノを弾いていても、弾く人によって演奏に違いが出るのです。同じ曲でも、印象に残る演奏とそうでない演奏の差が出てしまうのはなぜでしょうか?
ピアノ初級編(基礎を固めよう)ガイド記事23位世界一長い曲が作られた理由とは? ギネス認定されたピアノ曲
世界一長い曲が作られた理由とは何なのでしょうか。世界記録といえばギネス。様々なジャンルに及ぶユニークな記録でよく話題になりますが、そのギネスに認定されている「世界で一番長いピアノ曲」があるのをご存知でしょうか。果たしてその曲の長さとは?
ピアノあれこれコラムガイド記事24位ピアノでクレッシェンドとデクレッシェンドを上手に弾くコツ
ピアノには音量を徐々に強くしていくことを意味するクレッシェンド(crescendo)、そして弱くしていくデクレッシェンド(decrescendo)。効果的に音量を変化させるためには、気をつけるべきポイントがいくつかあります。さて、そのポイントとは?
ピアノ初級編(基礎を固めよう)ガイド記事25位ピアノを持ってなくても大丈夫!無料のピアノアプリ・ソフト
ピアノを持っていないけど、ピアノが弾けたらいいなあ、と思っているアナタ。諦めるのはまだ早いです。パソコンやタブレットなどのデジタル機器があれば、無料アプリでピアノを弾けるようになるのも間近。
ガイド記事All About 編集部