バレエ 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年01月21日 バレエ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位バレエの床材を知ってスタジオでのレッスンをさらに楽しもう!
バレエ教室やスタジオに使われている、二種類の床材について解説します。なぜ床材が二種類あるのか、少し歴史を遡って解説しました。また、それぞれの床材の特徴とシューズとの相性、踊りやすさを得るための対策についても紹介しています。
バレエ教室の選び方ガイド記事石島 みどり32位ダンサーズ・ヒストリー 新国立劇場バレエ団 米沢唯
今月上演を控えた新国立劇場バレエ団公演『ドン・キホーテ』で、初日に主演のキトリを踊る米沢唯さん。キトリにかける想いは、前回お伝えした通り。ここでは改めて彼女のバレエ人生を振り返り、その情熱の源を探ります。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事33位大人バレエに役立つ「バランスの極意」
バーで片脚ルルヴェ (つま先立ち) でバランスを取るとき、あなたはどのようになさっているでしょうか? 力一杯、可動域の限界でバランスを取っていますか? もしそうだとしたらバーを放した途端にバランスを崩しているのではないでしょうか? バランスを取りやすくするコツがあるのでぜひ実践してバランス達人になって頂きたいと思います。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり34位外国語でバレエをどう表現する?
日本でバレエを習う場合、レッスンは日本語ですが、海外だとどうでしょう? 英語圏の国なら英語ですが、実は英語圏でない国でも英語なんです。しかも、英語が分かっていればついていけるかというと、そうでもないのです。バレエ特有の英語表現があり、戸惑うことも。今回は「バレエ英語」についてお話ししたいと思います。「バレエ英語」が分かれば旅行先でレッスンを受けるなんて素敵なことも可能になりますね。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり35位ダンサーズ・ヒストリー KARAS 佐東利穂子
1996年に勅使川原三郎氏率いるKARASの一員となり、以降全作品に出演してきた佐東利穂子さん。日本はもちろん海外での活動も多く、世界を股にかけ飛躍を続けています。彼女が歩んできたダンサーへの道程とは――? ここでは、佐東さんのダンサーズ・ヒストリーをご紹介します。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事36位バレエスタジオの広さと高さを考える! 空間を大きく使えるようになる秘訣
大きなスポーツジムでは十分な天井高さと広さを兼ね備えているスタジオでバレエのレッスンが行われています。街の小さなバレエスタジオでは天井も低く、広さも十分でないところが多いかもしれません。そうした空間の中でどのように空間を使い切ればいいのか、考えてみましょう。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり37位黒田育世ワークショップ公演『SHOKU』インタビュー!
BATIK率いる黒田育世さんが手がけるワークショップ公演『SHOKU』。一般公募の受講者に自身のレパートリーを振付け、成果発表を行うという意欲的な試みです。黒田作品は過酷なことでも知られ、ワークショップ生には大きな挑戦となるところ。ここでは、主宰の黒田さんにインタビュー!企画のきっかけとその想いをお聞きしました。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事38位大人からはじめる男子バレエ……始め方・必要なこと
大人がバレエをはじめるとしたら、通いやすい駅前のスポーツジムか、地元のバレエ教室ではないでしょうか? 女性の生徒ばかりの中、男性が生徒として乗り込むにはとても度胸がいることです。男子バレエに必要なことは何なのでしょうか。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり39位大人バレエの技術解説10 「ピルエット」
ピルエットは 「旋回」 という意味です。両足のドゥミ・プリエから両足で踏み切って軸脚のドゥミ・ポアントかポアントに立ち、動脚は膝を曲げてつま先が軸脚のくるぶしか膝につけ、1回転以上回転させます。ピルエットには、普通のピルエットと、動脚が軸脚から離れるグラン・ピルエットの2種類があります。また、回転方向の差によって難易度も変わってきます。今回は、ピルエットについて考えてみましょう。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり40位おうちでできる自宅バレエレッスン!お教室で差をつける練習方法
バレエ教室だけじゃなく自宅でも「レッスンがしたい!」 と思っている方、多いのではないでしょうか? この記事で紹介する、 「おうちレッスン」 で回りの生徒さんたちに差をつけちゃいましょう。今回は、「おうちレッスン」 のやり方を説明します。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり