痛み・疼痛 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年10月14日 痛み・疼痛内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位痛みを消したければ、怒るのをやめなさい!
「痛みを消したければ、怒るのを止めなさい!」 みなさんは頭痛がする、肩がこる、腰が痛いなど、体のどこかしらに痛みを抱えていませんか? 同じ痛みでも、痛みを軽くする心の持ち方と痛みを長引かせる心の待ち方があります。今回は、現代人の生活習慣病とも言える頭痛、肩こり、腰痛など痛みを解消する心の持ち方についてお話します。
ガイド記事12位「セックスで痛い」のは病気?性交痛とは
【性交痛外来を設けるペインクリニック医師が解説】セックスで痛みを感じる「性交痛」は、セックスのある40代以上の女性のうち59.1%が悩んでいるといわれています。性交痛の原因となる主な病気と、病気ではない性交痛の原因、治療法・改善法について、医師の視点から解説します。
ガイド記事13位病院で受けるぎっくり腰治療・痛みの緩和法
ぎっくり腰の治療方法を紹介します。痛み止めなどの薬物療法、コルセットを使った装具療法、神経ブロック注射療法、それぞれのメリットとデメリットについて解説。神経ブロック注射療法は、ぎっくり腰の治療期間を短縮し、痛みを和らげる可能性があります。今回は、ぎっくり腰に行われる、腰部硬膜外神経ブロックについて、詳しく説明します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事14位痛みのメカニズム・痛み止めの仕組み
「痛み」の原理・メカニズムと、痛み止めの作用と副作用を解説します。炎症を抑える痛み止めが、なぜ効くのかが分かれば、上手に痛み止めを使えるようになり、その副作用を減少させることができます。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事15位出血を伴う性交痛の原因となる病気・改善法
【ペインクリニック医師が解説】セックスの度に出血や痛みがある場合、膣炎や外陰炎、性器ヘルペス、子宮がん、尿道炎など様々な病気が考えられます。出血を伴う性交痛が病気が原因で起きていないか、まずは病院受診を。病気ではない場合は、セックスの仕方などを変えて改善することもできます。性交痛外来を設けるペインクリニック医師が、わかりやすく解説します。
ガイド記事16位神経ブロック注射の効果・副作用……肩こりやヘルニアにも有効か
【麻酔科医が解説】ブロック注射治療の安全性と治療効果について、2万人超の臨床麻酔実績を持つ医師の視点で解説。ブロック注射治療のメリット、副作用、費用を始め、上半身の病気に対する「星状神経節ブロック」、下半身の病気に対する「腰部硬膜外神経ブロック」などについてわかりやすくご説明します。
神経ブロック注射ガイド記事17位【麻酔科医が解説】全身麻酔と局所麻酔の違い・リスク
手術時の麻酔法には、意識が無くなる全身麻酔法と、意識はある状態で痛みを感じなくなる局所麻酔法があります。麻酔をされる方は、痛みやリスクなどに不安を感じられる方も多いかもしれません。麻酔を受ける上で知っておきたい各麻酔の種類やメリットと、副作用などのリスクについての正しい情報を、詳しくわかりやすく、麻酔科医が解説します。
麻酔の種類ガイド記事18位慢性疼痛治療薬リリカの作用・飲み方・副作用
慢性的な肩こりや腰痛など、神経が障害され長期化した痛みに対応する、代表的な治療薬・リリカ。リリカの作用機序、服用方法、副作用について、麻酔科医が解説します。慢性痛には一般的な痛み止めが効かないこと、リリカは痛い時だけ飲んでも効かないこと、自己判断で中断すると思わぬ副作用が出ることなどをぜひ知っておいてください。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事19位痛くない注射の受け方4つのコツ
【ペインクリニック院長が解説】大人でも注射嫌いな人は珍しくありません。注射が怖い人、痛みが苦手な人は、ぜひ注射の痛みを軽減させるコツを試してみてください。年間のべ1万人に注射を打つ痛みの専門医として、誰でもすぐに実践できる4つの痛み軽減法をご紹介します。
ガイド記事