痛み・疼痛 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月24日 痛み・疼痛内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位医療用麻薬モルヒネが依存を形成しないワケ
精神依存と身体依存を形成するモルヒネ。しかし、ガンや慢性痛に悩む患者さんには、依存症を発症しません。その違いは何か? 痛みのない人と痛みを抱えた人の脳の働きの違いを解説し、モルヒネの依存の仕組みについてお話しします。痛みと麻薬の働きを知り、医療用麻薬モルヒネを、安心してご使用いただけるよう願っています。
麻酔の種類ガイド記事12位性交痛が原因でセックスレスに?改善に有効なセルフケア法
【医師が解説】20代でも閉経後でも起こる性交痛。セックスの痛みを避けたい気持ちから、セックスレスにつながってしまうケースも珍しくありません。性交痛は放置して我慢するのではなく、改善に向けて適切に対処していくことが大切です。性交痛改善のためにはデリケートゾーンのケアも大切です。簡単にできるセルフケアの方法を解説します。
ガイド記事13位神経ブロック注射の効果・副作用……肩こりやヘルニアにも有効か
【麻酔科医が解説】ブロック注射治療の安全性と治療効果について、2万人超の臨床麻酔実績を持つ医師の視点で解説。ブロック注射治療のメリット、副作用、費用を始め、上半身の病気に対する「星状神経節ブロック」、下半身の病気に対する「腰部硬膜外神経ブロック」などについてわかりやすくご説明します。
神経ブロック注射ガイド記事14位痛みのメカニズム・痛み止めの仕組み
「痛み」の原理・メカニズムと、痛み止めの作用と副作用を解説します。炎症を抑える痛み止めが、なぜ効くのかが分かれば、上手に痛み止めを使えるようになり、その副作用を減少させることができます。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事15位痛み止めが効かないとき飲む薬~オピオイドとは~
通常の痛み止めが効かない強い痛みが続く場合、オピオイドが処方されます。脳から痛みを抑制するオピオイドは、非常に強い鎮痛薬です。がん以外の慢性痛にオピオイドが処方される場合、薬物乱用や依存症の可能性があります。強い痛みを和らげるオピオイドの適正使用について、日本ペインクリニック学会が発表したガイドラインを基にお話します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事16位手の指がしびれる原因を探る3つのポイント
手のしびれは末梢神経が原因である場合、画像検査をしても原因を特定できないことが多く、症状から疑う必要があります。そのためしびれの原因を探る上でもっとも大切な情報は“しびれる場所”です。本文では、指がしびれた場合のしびれをみるときの3つのポイントについてわかりやすくまとめてみました。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事17位病院で受けるぎっくり腰治療・痛みの緩和法
ぎっくり腰の治療方法を紹介します。痛み止めなどの薬物療法、コルセットを使った装具療法、神経ブロック注射療法、それぞれのメリットとデメリットについて解説。神経ブロック注射療法は、ぎっくり腰の治療期間を短縮し、痛みを和らげる可能性があります。今回は、ぎっくり腰に行われる、腰部硬膜外神経ブロックについて、詳しく説明します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事18位線維筋痛症の原因・症状・治療方法
線維筋痛症は、200万人以上の日本人が悩む慢性痛です。いまだその原因や発症機序は不明ですが、2009年に日本線維筋痛症学会が発足し、線維筋痛症診療ガイドライン2011が発刊されました。今回は、線維筋痛症の疫学、症状、原因、治療方法についてお話しします。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事19位腰痛からうつ病を発症していないか確認する方法
痛みが慢性化すると、抑うつや不眠、不安などの精神症状を発症し、痛みを重症化させる可能性があります。痛みを悪化させる心理的要因を診断し、評価することは、しつこい痛みを治療する場合、とても重要です。今回は、整形外科やペインクリニックの臨床現場で用いられる、心理的要因を自己診断できる10個の質問票をご紹介します。
ペインクリニックガイド記事20位辛い痛みが人間関係まで壊す? 注意すべき7つの行動
頭痛、腰痛、肩の痛み……長引く痛みは、辛いものです。長引く痛みだからこそ、家族やパートナー、病院のスタッフなど周囲の協力と支えが必要なのに、ついストレスできつく当たってしまう、なんてことはありませんか? 今回は、長引く痛みを抱えた人が痛みのストレスでとってしまいがちな、やってはいけない7つの行動パターンを紹介します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事