痛み・疼痛 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年12月21日 痛み・疼痛内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位痛みと生きること…末期がん患者さんからの年賀状
人は必ず死にます。年をとり衰えること、病気にかかること、災害や不幸、悲しみや貧困など、避けられない苦悩があります。しかし、これらの解決できない問題があっても、人は最後の一瞬まで生きなければなりません。死の恐怖や痛みの苦しみにとらわれてしまうと、せっかく生きている今この瞬間も生きることができません。人間の根源的な痛みや苦しみを和らげることも、ペインクリニックの大切な仕事です。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事12位痛み止めがないときの応急鎮痛法・災害時の不安ケア
【麻酔科医が解説】災害時など、鎮痛剤がない状況で、いつでも誰でもできる実践的な鎮痛方法を解説します。命を守るマッサージ、不安や痛みを解消するツボ療法、痛み止めの替りになるハーブ療法、頭痛を緩和する頭痛体操など、すぐに使える方法です。緊急時の応急手当の一つに実践してください。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事13位人口妊娠中絶手術の麻酔方法と注意点【麻酔科医が解説】
【麻酔科医が解説】人工妊娠中絶手術時の麻酔方法について解説します。通常は静脈麻酔方法での全身麻酔が選択されます。日帰り中絶手術と呼ばれるものもありますが、ラミナリア挿入手術前処置から人工妊娠中絶手術、そして手術後の注意点まで理解しておくことも大切です。中絶手術の麻酔方法について詳しく解説します。
麻酔の種類ガイド記事14位慢性痛治療薬の種類、作用、副作用
慢性痛治療薬の種類、作用、副作用について解説します。痛み止めだけを漫然と飲んでいても、長引いた痛みには効きません。慢性痛治療薬の治療原則を知り、副作用を少なくし、痛みを自己管理していくことで、慢性痛から解放される方法を解説します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事15位医療用麻薬モルヒネが依存を形成しないワケ
精神依存と身体依存を形成するモルヒネ。しかし、ガンや慢性痛に悩む患者さんには、依存症を発症しません。その違いは何か? 痛みのない人と痛みを抱えた人の脳の働きの違いを解説し、モルヒネの依存の仕組みについてお話しします。痛みと麻薬の働きを知り、医療用麻薬モルヒネを、安心してご使用いただけるよう願っています。
麻酔の種類ガイド記事16位筋肉注射は痛い?皮下注射との違いとメリット・効果・副作用
【麻酔科医・ペインクリニック院長が解説】新型コロナウィルスのワクチン予防接種が始まります。新しいワクチンということだけでなく、「筋肉注射」で接種するという点がも注目されているようです。筋肉注射は痛いのか、痛みを消す方法はないのか、筋肉注射にするメリットや理由は何なのか。筋肉注射と皮下注射の違い、痛さ、効果・副作用について、年間のべ1万人にブロック注射治療を行うペインクリニック医師として解説します。
ガイド記事17位病院で受けるぎっくり腰治療・痛みの緩和法
ぎっくり腰の治療方法を紹介します。痛み止めなどの薬物療法、コルセットを使った装具療法、神経ブロック注射療法、それぞれのメリットとデメリットについて解説。神経ブロック注射療法は、ぎっくり腰の治療期間を短縮し、痛みを和らげる可能性があります。今回は、ぎっくり腰に行われる、腰部硬膜外神経ブロックについて、詳しく説明します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事18位手術前の不安に…術前・当日・術後の流れを医師が解説
全身麻酔であれ部分麻酔であれ、手術前は誰でも不安になるものです。多くの経験を持つ麻酔科医として、手術前、手術当日、手術後に行う検査と知っておきたい注意事項をわかりやすく説明します。手術の大まかな流れを理解しておくことで、手術に対する漠然とした不安を解消してください。
手術の流れガイド記事19位副作用の心配は不要? 医療用モルヒネのウソ・ホント
医療用麻薬モルヒネのがん余命への影響、依存症や中毒の可能性、耐性の有無など、がんの痛み治療時によくある誤解にお答えします。主なモルヒネ製剤の種類、特徴、投与方法についても併せて解説。がんの疼痛ケアに関する不安をきちんと解消しましょう。
麻酔の種類ガイド記事20位麻酔科医解説!全身麻酔後の安全はどう保たれているか
全身麻酔のリスクを心配される方は多いもの。2万人超の臨床麻酔実績を持つペインクリニック医として、全身麻酔後の安全管理について解説します。マスクによる人工呼吸や気管内挿管、さまざまなモニターをつけたチェックはどのように行っているのか、また、手術後の喉の違和感や、 全身麻酔開始後15分間に行われる麻酔手技について、理解を深めてください。
手術の流れガイド記事