痛み・疼痛 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月04日 痛み・疼痛内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位痛み止めがないときの応急鎮痛法・災害時の不安ケア
【麻酔科医が解説】災害時など、鎮痛剤がない状況で、いつでも誰でもできる実践的な鎮痛方法を解説します。命を守るマッサージ、不安や痛みを解消するツボ療法、痛み止めの替りになるハーブ療法、頭痛を緩和する頭痛体操など、すぐに使える方法です。緊急時の応急手当の一つに実践してください。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事12位痛みの度合いは?「ペインスケール」の種類と使い方
医療現場における痛みの評価は、その後の治療を決定する上で大変重要な情報です。言葉では伝わりにくい痛みの重症度を、ペインスケールで評価し、治療方針や治療薬の選択に役立てます。今回は4種類の代表的なペインスケールを、ペインクリニックを麻酔科医ご紹介します。痛み治療では、患者さんと医療従事者の間に痛みに対する共通認識を持つことが重要です。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事13位片頭痛が原因で、職を失い健康寿命も縮む恐怖
「頭痛くらいなら、痛み止めでも飲んで我慢していればいい」。たかが頭痛と甘く考えがちですが、片頭痛(偏頭痛)は健康寿命を縮め、人生の質も落とす病気です。片頭痛が原因で人生に弊害が出る、職業を失う、抑うつ症状を発症するなど、頭痛による悪影響をお話しします。
部位別の痛み・受診すべき診療科ガイド記事14位【麻酔科医が解説】全身麻酔と局所麻酔の違い・リスク
手術時の麻酔法には、意識が無くなる全身麻酔法と、意識はある状態で痛みを感じなくなる局所麻酔法があります。麻酔をされる方は、痛みやリスクなどに不安を感じられる方も多いかもしれません。麻酔を受ける上で知っておきたい各麻酔の種類やメリットと、副作用などのリスクについての正しい情報を、詳しくわかりやすく、麻酔科医が解説します。
麻酔の種類ガイド記事15位手の指がしびれる原因を探る3つのポイント
手のしびれは末梢神経が原因である場合、画像検査をしても原因を特定できないことが多く、症状から疑う必要があります。そのためしびれの原因を探る上でもっとも大切な情報は“しびれる場所”です。本文では、指がしびれた場合のしびれをみるときの3つのポイントについてわかりやすくまとめてみました。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事16位「セックスで痛い」のは病気?性交痛とは
【性交痛外来を設けるペインクリニック医師が解説】セックスで痛みを感じる「性交痛」は、セックスのある40代以上の女性のうち59.1%が悩んでいるといわれています。性交痛の原因となる主な病気と、病気ではない性交痛の原因、治療法・改善法について、医師の視点から解説します。
ガイド記事17位痛くない注射の受け方4つのコツ
【ペインクリニック院長が解説】大人でも注射嫌いな人は珍しくありません。注射が怖い人、痛みが苦手な人は、ぜひ注射の痛みを軽減させるコツを試してみてください。年間のべ1万人に注射を打つ痛みの専門医として、誰でもすぐに実践できる4つの痛み軽減法をご紹介します。
ガイド記事18位病院で受けるぎっくり腰治療・痛みの緩和法
ぎっくり腰の治療方法を紹介します。痛み止めなどの薬物療法、コルセットを使った装具療法、神経ブロック注射療法、それぞれのメリットとデメリットについて解説。神経ブロック注射療法は、ぎっくり腰の治療期間を短縮し、痛みを和らげる可能性があります。今回は、ぎっくり腰に行われる、腰部硬膜外神経ブロックについて、詳しく説明します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事19位癌、手術、慢性痛に使う医療用麻薬の効果と副作用
医療用麻薬を使うと、依存症や中毒になるのではないか? 痛み止めを使うより、我慢したほうが体に良いのではないか?というのは迷信です。癌や手術などの強い痛みを我慢することは、かえって体に負担をかけ、痛みを増強したり合併症を増やします。医療用麻薬を使うことで、体を痛みストレスから守り、心と体の健全化に役立ちます。今回は医療用麻薬の効果と副作用をわかりやすく説明します。
麻酔の種類ガイド記事20位医療用麻薬モルヒネが依存を形成しないワケ
精神依存と身体依存を形成するモルヒネ。しかし、ガンや慢性痛に悩む患者さんには、依存症を発症しません。その違いは何か? 痛みのない人と痛みを抱えた人の脳の働きの違いを解説し、モルヒネの依存の仕組みについてお話しします。痛みと麻薬の働きを知り、医療用麻薬モルヒネを、安心してご使用いただけるよう願っています。
麻酔の種類ガイド記事