痛み・疼痛 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月01日 痛み・疼痛内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位レントゲンでは原因不明?! X線には写らない痛み
痛みを訴えて、CTスキャンやMRI検査を行ったのに、明らかな原因がわからなかったことはありませんか? 異常なしと言われて、かえって不安が募ることもあります。今回は、そんなあなたの、痛みと正しい画像検査結果の受け止め方をお話します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事12位慢性疼痛治療薬リリカの作用・飲み方・副作用
慢性的な肩こりや腰痛など、神経が障害され長期化した痛みに対応する、代表的な治療薬・リリカ。リリカの作用機序、服用方法、副作用について、麻酔科医が解説します。慢性痛には一般的な痛み止めが効かないこと、リリカは痛い時だけ飲んでも効かないこと、自己判断で中断すると思わぬ副作用が出ることなどをぜひ知っておいてください。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事13位痛み止めが効かないとき飲む薬~オピオイドとは~
通常の痛み止めが効かない強い痛みが続く場合、オピオイドが処方されます。脳から痛みを抑制するオピオイドは、非常に強い鎮痛薬です。がん以外の慢性痛にオピオイドが処方される場合、薬物乱用や依存症の可能性があります。強い痛みを和らげるオピオイドの適正使用について、日本ペインクリニック学会が発表したガイドラインを基にお話します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事14位「セックスで痛い」のは病気?性交痛とは
【性交痛外来を設けるペインクリニック医師が解説】セックスで痛みを感じる「性交痛」は、セックスのある40代以上の女性のうち59.1%が悩んでいるといわれています。性交痛の原因となる主な病気と、病気ではない性交痛の原因、治療法・改善法について、医師の視点から解説します。
ガイド記事15位「全集中!」で痛みが消える?子どもの予防接種で有効な声かけ
【ペインクリニック院長が解説】予防接種や注射は痛みを伴うので、小さな子どもは泣いて当然です。しかし今シーズンは『鬼滅の刃』に絡めた声かけが大いに役立ちました。年間のべ1万人にブロック注射を行う痛みの専門医としての経験から、注射前の声かけによる科学的なメカニズムと痛み軽減効果を解説します。
ガイド記事16位痛くない注射の受け方4つのコツ
【ペインクリニック院長が解説】大人でも注射嫌いな人は珍しくありません。注射が怖い人、痛みが苦手な人は、ぜひ注射の痛みを軽減させるコツを試してみてください。年間のべ1万人に注射を打つ痛みの専門医として、誰でもすぐに実践できる4つの痛み軽減法をご紹介します。
ガイド記事17位手術前の不安に…術前・当日・術後の流れを医師が解説
全身麻酔であれ部分麻酔であれ、手術前は誰でも不安になるものです。多くの経験を持つ麻酔科医として、手術前、手術当日、手術後に行う検査と知っておきたい注意事項をわかりやすく説明します。手術の大まかな流れを理解しておくことで、手術に対する漠然とした不安を解消してください。
手術の流れガイド記事18位痛み止めがないときの応急鎮痛法・災害時の不安ケア
【麻酔科医が解説】災害時など、鎮痛剤がない状況で、いつでも誰でもできる実践的な鎮痛方法を解説します。命を守るマッサージ、不安や痛みを解消するツボ療法、痛み止めの替りになるハーブ療法、頭痛を緩和する頭痛体操など、すぐに使える方法です。緊急時の応急手当の一つに実践してください。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事19位医療用麻薬モルヒネが依存を形成しないワケ
精神依存と身体依存を形成するモルヒネ。しかし、ガンや慢性痛に悩む患者さんには、依存症を発症しません。その違いは何か? 痛みのない人と痛みを抱えた人の脳の働きの違いを解説し、モルヒネの依存の仕組みについてお話しします。痛みと麻薬の働きを知り、医療用麻薬モルヒネを、安心してご使用いただけるよう願っています。
麻酔の種類ガイド記事20位痛みを消したければ、怒るのをやめなさい!
「痛みを消したければ、怒るのを止めなさい!」 みなさんは頭痛がする、肩がこる、腰が痛いなど、体のどこかしらに痛みを抱えていませんか? 同じ痛みでも、痛みを軽くする心の持ち方と痛みを長引かせる心の待ち方があります。今回は、現代人の生活習慣病とも言える頭痛、肩こり、腰痛など痛みを解消する心の持ち方についてお話します。
ガイド記事