子供の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月20日 子供の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位インフルエンザ薬「タミフル」で異常行動?
最近、インフルエンザの特効薬とされる「タミフル」を服用した少年の異常行動が報道されました。タミフルは危険な薬なのでしょうか。タミフルと日本特有の「発掘!あるある大事典」問題との共通点とは……?
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志22位川崎病の症状・後遺症
子どもに多い病気の1つである川崎病。日本では年間7000~8000人がかかると言われています。川崎病の症状と、気をつけるべき合併症・後遺症について説明します。
川崎病ガイド記事23位顔面神経麻痺…子供にも見られるベル麻痺などの原因・症状・治療法
【小児科医が解説】子供にもときどき見られる顔面神経麻痺。「ベル麻痺」と呼ばれる顔面神経麻痺が多く、急に目が閉じられなくなったり、口が開けにくくなったりと顔の表情に変化が現れます。顔面神経麻痺の原因、症状、検査法、治療法について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事24位クレチン症の症状・検査・治療・予後
生まれつき甲状腺ホルモンが出なかったり、少なかったりする、クレチン症。放置しておくと発達の遅れなどが出てくる可能性があるため、生まれた時に検査を行います(スクリーニング)。クレチン症の症状、検査、治療、予後について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事25位潰瘍性大腸炎の症状・検査・治療・予後について
下痢と腹痛が続く場合は、腸の慢性疾患の可能性があり、10歳頃から発症が疑われます。腸の慢性疾患の多くは炎症性腸疾患で、代表的な病気がクローン病と潰瘍性大腸炎です。今回は、潰瘍性大腸炎について説明したいと思います。
その他の子供に多い病気ガイド記事26位赤ちゃんの肥厚性幽門狭窄症の症状・検査・治療法
乳幼児の嘔吐のほとんどは問題のないものですが、生後1ヶ月~3ヶ月頃に哺乳するたびに噴水のように嘔吐する場合、「肥厚性幽門狭窄症」という先天性異常の病気の可能性も考えられます。肥厚性幽門狭窄症の症状、診断基準、検査法、手術を含めた治療法について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事27位くる病の症状・診断・治療
くる病は、小児に好発する骨石灰化障害です。頭、下肢、肋骨、脊椎などの変形が発生します。食事中のビタミンD不足、遺伝、母乳中のビタミンD不足、日光暴露の不足などが原因で発生します。現在増加のみられる疾患です。治療は薬物療法です。
ガイド記事28位嫌がる、泣き叫ぶ!病院嫌いの子を受診させるコツ
予防接種などで「痛い」「怖い」というイメージも持ってしまうためか、病院嫌いな子どもは多いもの。子どもにとっては、理由もわからないまま、白衣を着た大人と向き合うことは緊張してしまうものかもしれません。小児科医として、病院嫌いな子をスムーズに受診させるコツをご紹介します。
ガイド記事29位乳幼児に多い手足口病、大人の感染は重症化傾向
【小児科医が解説】乳幼児に多い手足口病は、手・足・口にできる水疱性の発疹が特徴の感染症。特別な治療法や特効薬はありませんが、発病から数日で治る比較的軽い病気です。保育園などでも流行しますが、まれに大人が発病することもあり、子どもよりも重症化しやすいです。感染時の注意点、子どもと大人の症状の違いを解説します。
ガイド記事30位夜尿症とは?子どものおねしょ・頻尿の悩みと治療法
【小児科医が解説】夜尿症(おねしょ)とは、5歳以上で1か月に1回以上の夜間睡眠中の尿失禁が3か月以上続く場合を指します。自然に治ることが多いですが、7歳児の10%程度、成人後も0.5~数%が悩んでいる症状です。頻尿、尿失禁などの排尿障害を含め、小児科か泌尿器科を受診する目安、原因、治療法について解説します。
ガイド記事