子供の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月25日 子供の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位今年大流行!夏風邪知識を簡単チェック!
今年はプール熱の大流行など、夏風邪が話題になっています。そこで、クイズで夏風邪の知識をまとめて確認しておきましょう。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志22位なぜ秋に大流行?「プール熱(咽頭結膜熱)」の原因・症状・予防法
【医師が解説】「プール熱」とは、「咽頭結膜熱」という感染症で、夏場やプールに限らず、いつでもどこでも感染・流行する可能性があります。2023年は9月から大流行しています。咽頭炎、結膜炎、40度以上の高熱が主症状で、特効薬となる治療法がないので、予防が重要です。プール熱の感染経路、主な症状、治療・予防法、出席停止期間、大人に感染した場合の症状について解説します。
プール熱ガイド記事23位クレチン症の症状・検査・治療・予後
生まれつき甲状腺ホルモンが出なかったり、少なかったりする、クレチン症。放置しておくと発達の遅れなどが出てくる可能性があるため、生まれた時に検査を行います(スクリーニング)。クレチン症の症状、検査、治療、予後について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事24位クローン病の症状・検査・治療・予後について
下痢と腹痛が続く場合は、腸の慢性疾患の可能性があります。10歳頃から考える腸の慢性疾患として、炎症性腸疾患があり、代表的な病気がクローン病と潰瘍性大腸炎です。今回は、クローン病について説明したいと思います。
その他の子供に多い病気ガイド記事25位子供の胃食道逆流症(逆流性食道炎)は何科を受診?診断・治療法
【小児科医が解説】胃から食道に胃酸が逆流することで、お腹の張りや吐気、ゲップなどの様々な症状が出る「胃食道逆流症」。よく聞く「逆流性食道炎」も、その一つです。長引く咳症状で喘息と診断されてしまうことも。子供の胃食道逆流症の原因・症状・治療法について説明します。
その他の子供に多い病気ガイド記事26位小児科医が教える子どもの熱の正しい測り方・コツ
【小児科医が解説】体温の測り方にはコツがあります。脇、耳、おでこ、肛門など測定部位によって0.5~1度ほど体温は異なり、水銀体温計、電子体温計、非接触型体温計などの体温計の種類によっても誤差があります。大人の検温時にももちろん役立つ、子どもの体温の正しい測り方とコツをご紹介します。
ガイド記事27位胸腺とは…虐待でも起こる子どもの胸腺萎縮の原因・対処法
【小児科医が解説】子どもの虐待事件などで「胸腺萎縮」の所見が報じられることがあります。胸腺は加齢とともに小さくなっていく(萎縮する)臓器ですが、ストレスや栄養状態などで萎縮することがあるためです。そもそも胸腺とは何か、どこにあり、どのような役割があるのかを含め、胸腺萎縮の症状、治療法、予防に大切なことを解説します。
ガイド記事28位夏の皮膚病・水いぼとは?
子供がかかりやすい、水いぼ(伝染性軟属腫)についてわかりやすく解説。ウイルスによって起こる皮膚病で、症状や治療法、予防法について、知っておいたほうが良い知識をご紹介します。
水いぼ(伝染性軟属腫)ガイド記事長尾 大志29位子供の副鼻腔炎(蓄膿症)
鼻の横にある、副鼻腔。そこの炎症はかつて「蓄膿症」と言われていました。子供は風邪などちょっとしたことで副鼻腔炎を起こします。慢性になってしまわないよう、注意したいものです。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志30位おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の症状・写真・治療法
【小児科医が解説】発熱と頬の腫れを伴う「おたふく風邪」。正式には「流行性耳下腺炎」という病気で、感染力が強く、大人がかかると重症化しやすいという特徴もあります。おたふく風邪の症状、症例画像、感染経路、うつりやすい期間、潜伏期間、予防接種、合併症について解説します。
おたふく風邪ガイド記事