癌(がん) 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月05日 癌(がん)内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位Q. 初期症状がないがんを早期発見する方法はありますか?
【医師が解説】初期症状が現れにくい「すい臓がん」は早期発見が難しく、進行するまで気づかないこともあります。見逃しやすい初期症状や、早期発見のためのポイントについて解説します。
ガイド記事12位なぜ、手術翌日から歩かされるのか?
一大決心をして受けたがんの手術。いくら予定通りに終わったとはいえ、翌日の朝から歩こう、と主治医の先生に言われて驚いた方はいらっしゃいませんか?その理由を解説します。
がんの手術治療ガイド記事13位多くのがんに共通する兆候や初期症状はあるのか
【医師が解説】がんに兆候や共通する初期症状はあるのでしょうか? がんはさまざまな臓器に発症するため、大腸がん、胃がん、乳がん、子宮がんなど種類も多く、症状も異なります。しかし、多くのがんに共通する兆候・初期症状があります。がんの早期発見・治療のために役立つ初期症状について解説します。
がんの初期症状・早期発見ガイド記事14位がんで手術できない場合とは…手術適応の考え方
【医師が解説】体の中に悪性腫瘍であるがんが発見されれば、多くの人がすぐに手術で取ってしまいたいと考えるでしょう。もちろん外科医もその気持ちは同じです。しかし実際には手術ができないケースもあります。手術の適応をしっかりと見極め、患者さんにとってベストな治療法を提案するのも医師の役目です。ここでは、手術を行わない・できない場合の代表的な理由について解説します。
がんの3大療法・その他の最新療法ガイド記事15位体への負担を抑えて全身をチェック!PET検診とは?
がんの早期発見ができるという検査方法として、最近少しずつ認知度が上がっているPET検診。すでに受けたことがある方にも、これから受けようかと迷っておられる方にも、PET検診の上手な活用法をお伝えしましょう。
がん検診・PET検査ガイド記事16位原因は何? 増加し続ける日本人のがん
50年ほど前は日本人の死因としては、脳卒中が第1位を占めていました。その後高度成長期を経て、現在はがんが第1位。日本人の3名に1名ががんでなくなっているのです。
がんの基礎知識・ステージ・転移ガイド記事17位腫瘍マーカー検査とは?方法・種類・必要性など
【医師が解説】がん検診や健康診断で「腫瘍マーカー検査」を受けられている方もいるかと思います。しかし腫瘍マーカーの「CA19-9」「AFP」などの検査結果の種類や数値が何を意味するのかわかりにくいもの。腫瘍マーカー検査の方法、どんな時に必要性があるのかを、詳しく解説します。
がん検診・PET検査ガイド記事18位会社の健康診断でがん早期発見は可能か…がん疑いでなくても過信は禁物
【医師が解説】「がん? 会社の健康診断でがん疑いとは言われなかったから大丈夫だよ」と思っている方はいませんか? 健康診断はがん検査とは別物のため、検診や人間ドックの結果だけで安心するのは危険です。健康診断の目的と、がんがある場合にあらわれる初期症状・兆候を解説します。
がん検診・PET検査ガイド記事19位女性が気をつけるべき5つのがん…女性のがんの70%を占める5部位
【医師が解説】男女ともにがんは死因のトップです。女性のがんは、乳がん、大腸がん、肺がん、胃がん、子宮がんの5つで70%を占めます。これらの代表的ながんに対して、効果的な予防法と早期発見に役立つチェックポイントを知っておくことが重要です。わかりやすく解説します。
がんの基礎知識・ステージ・転移ガイド記事20位病院の紹介状のしくみ…内容・メリット・費用・活用法
癌(がん)に限らず、様々な検査を受けるときに医師が渡す紹介状。私たち医師はたくさんの紹介状をやりとりしますが、患者さんからは少しわかりにくい面も多いようです。病院の紹介状のしくみ、費用について解説します。
主治医との関係づくり・セカンドオピニオンガイド記事