骨・筋肉・関節の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年08月28日 骨・筋肉・関節の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位断指…指を切断してしまったときの応急処置・手術・リハビリ
【形成外科医が解説】切断指は指が切断されてしまった状態の外傷です。切断指は血行がない場合、緊急の手術が必要です。すぐに救急車を呼び、治療可能な専門施設を受診してください。切断指の症例画像も含めて解説します。
その他の骨・筋肉・関節の病気ガイド記事22位眼窩骨折・吹き抜け骨折の症状・診断・治療
眼窩骨折・吹き抜け骨折は、眼球の周辺の骨が骨折する状態です。骨折部位周辺の腫脹、疼痛、皮下出血、複視、知覚障害、視力障害などが発生します。保存的治療として眼球運動練習、手術治療として骨折整復固定術があります。早期に形成外科専門医を受診して下さい。
顔面骨折(眼窩骨折・鼻骨骨折・頬骨骨折など)ガイド記事23位環椎骨折の症状・診断・治療
環椎骨折は、頚椎の一番上の骨である環椎に直接もしくは間接的に外力が働き受傷し、事故、運動、日常生活の中などで発生します。診断はX線、CTにより確定します。治療としては、保存治療と手術治療の2つがあります。予後は比較的良好ですので、早期に専門医を受診してください。
ガイド記事24位膝の痛みや違和感…膝が痛いとき考えられる9つの原因
【カイロプラクティック理学士が解説】年齢に関わらず、突然起きる膝の痛みや違和感。その原因には膝の関節などが関係しています。どんな時にどのような症状として起きるのか、なぜ膝痛と膝の違和感が生じるのかを、様々な角度から解説します。
関節痛・膝痛・膝の痛みガイド記事25位坐骨神経痛の原因と症状
お尻、太もも、足にかけて痛みやしびれを生じる状態を「坐骨神経痛」という総称で呼ばれることがあります。原因と症状についてご説明しましょう。
坐骨神経痛・肋間神経痛・三叉神経痛ガイド記事26位胸郭出口症候群とは…手・腕にしびれ・だるさなどの症状、予防法は?
【カイロプラクティック理学士が解説】肩こりがあるのにデスクワークが増える時期は要注意。手や腕にしびれやだるさなどの症状が出る「胸郭出口症候群」になる可能性があります。主な症状、治療法、改善法を、わかりやすく解説します。
骨・筋肉・関節のしくみ・病気の初期症状ガイド記事27位坐骨神経痛の原因…お尻の痛み・太もも痺れの原因・症状・治療法
【カイロプラクティック理学士が解説】坐骨神経痛の原因疾患として考えられるものと、適した治療・対処法を解説します。お尻のほっぺやお尻の下の痛みや太もものしびれなどの症状で、ひどくなると生活に支障をきたす恐れのある「坐骨神経痛」自体は病名ではなく、原因になる疾患が何かを調べる必要があります。
坐骨神経痛・肋間神経痛・三叉神経痛ガイド記事28位後縦靭帯骨化症の原因・症状・治療・リハビリ
後縦靭帯骨化症は首の痛み、胸部の痛み、上肢のしびれ、上肢の麻痺、上肢の筋力低下、下肢のしびれ、麻痺、筋力低下などの症状のため、仕事、日常生活に支障を生じます。症状、診断法、治療法について、解説します。
その他の骨・筋肉・関節の病気ガイド記事29位急性骨髄炎の症状・診断・治療
急性骨髄炎は上気道感染、外傷、皮膚の化膿病巣などから細菌が骨髄に移行し発症します。初期の症状は患部の激痛です。病巣が拡大すると骨から皮下組織、皮膚に炎症が波及し、皮膚の発赤などが生じより診断が易しくなります。治療は入院後に、局所の安静、患肢の固定、抗菌薬を投与します。この治療の反応がよくない場合、手術を施行します。術後の抗菌薬の投与もかかせません。
その他の骨・筋肉・関節の病気ガイド記事30位橈骨遠位端骨折の症状・診断・治療
橈骨遠位端骨折は、橈骨の手関節に近い部分に、直接もしくは間接的に外力が働き受傷します。事故、運動、日常生活の中などで発生します。診断はX線により容易に診断がつきます。治療としては、保存治療と手術治療の2つがあります。予後は比較的良好ですので、早期に専門医を受診してください。
骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)ガイド記事