骨・筋肉・関節の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年10月23日 骨・筋肉・関節の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位手根管症候群の症状・原因・治療方法
【形成外科医が解説】手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)とは、手の平のつけ根部分にある「手根管」の中で正中神経が圧迫され、麻痺が生じる病気。通常中年期の成人にみられ、女性に多いのが特徴です。詳しい症状、診断法、治療法、具体的な手術法や手術費用、リハビリについて解説します。
手根管症候群ガイド記事22位半月板損傷の診断・原因・治療
半月板損傷はスポーツやスポーツ以外で膝を屈曲した状態で無理な力が働くと発生します。関節血腫、関節水腫、クリック、関節可動域制限などの症状があります。診断をかねた内視鏡治療が唯一の治療です。入院、全身麻酔が必要ですが、体の負担は少ないです。
その他の骨・筋肉・関節の病気ガイド記事23位関節炎の種類・症状・治療
【形成外科医が解説】肘や膝などの関節に症状がみられる関節炎。関節炎には、細菌性関節炎、結核性関節炎、慢性関節リウマチ、痛風、偽痛風、乾癬性関節炎、変形性関節炎など様々な種類があります。病態ごとに診断、治療が異なりますので、まずは整形外科を受診して適切な治療を受けましょう。中でも細菌性関節炎は急速に進行し根本的な治療が必要なので、早期に治療を開始する必要があります。
関節痛・膝痛・膝の痛みガイド記事24位頬骨骨折の症状・治療・後遺症
【形成外科医が解説】頬骨骨折は、頬の周辺の骨が骨折する状態です。頬骨骨折の症状として骨折部位周辺の腫脹、疼痛、皮下出血、複視、開口障害、知覚障害、視力障害などが発生します。頬骨骨折の保存的治療として眼球運動練習、開口練習、神経再生薬があります。手術治療として骨折整復固定術があります。頬骨骨折は早期に形成外科専門医を受診して下さい。
顔面骨折(眼窩骨折・鼻骨骨折・頬骨骨折など)ガイド記事25位上顎骨骨折の症状・診断・治療
上顎骨骨折は、上あごの骨が骨折する状態です。骨折部位周辺の腫脹、疼痛、皮下出血、開口障害、知覚障害、咬合不全などが発生します。保存的治療として顎間固定、神経再生薬があります。手術治療として骨折整復固定術があります。早期に口腔外科、形成外科専門医を受診して下さい。
顔面骨折(眼窩骨折・鼻骨骨折・頬骨骨折など)ガイド記事26位顔面神経麻痺の症状・原因・治療・リハビリ
【形成外科医が解説】【症例画像も】顔面神経麻痺は知覚麻痺や運動神経麻痺で顔面の変形が主体となる病態です。原因は、ウイルス感染、脳腫瘍、脳梗塞、側頭骨骨折など様々ですが、時に原因不明のこともあります。治療は安静、内服薬、手術、リハビリがあり、長期間の治療が必要です。
その他の骨・筋肉・関節の病気ガイド記事27位クセになる首の関節ポキポキ、実はコリを悪化させる?
首の違和感や肩こりをスッキリさせるために、自分で首をひねって関節をポキっと鳴らす癖はありませんか?その時は爽快感がありますが、のちに心配なことが……。
骨・筋肉・関節のしくみ・病気の初期症状ガイド記事28位肩こりがひどい人は注意!腕・指のしびれなどが起きる「頚肩腕症候群」とは
【カイロプラクティック理学士が解説】「頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)」とは、首筋や肩、腕などにこりや痛み、しびれなどを起こす、とても身近な症候群です。パソコン作業の多い方などに多く、悪化すると日常生活に支障をきたすことも。症状と対策法、悪化予防と緩和に効果的な腕のストレッチ法などをご紹介します。
骨・筋肉・関節のしくみ・病気の初期症状ガイド記事29位膝がガクガクする原因は?違和感・痛みなどの症状一覧と原因
【カイロプラクティック理学士が解説】膝の痛みやガクガクするなどの違和感。膝の症状と一言で言っても、「歩くと痛い」「正座など特定の姿勢でのみ違和感がある」など様々です。部位も人によって異なります。膝の痛みや違和感が出るケースについて解説します。
関節痛・膝痛・膝の痛みガイド記事30位坐骨神経痛の原因…お尻の痛み・太もも痺れの原因・症状・治療法
【カイロプラクティック理学士が解説】坐骨神経痛の原因疾患として考えられるものと、適した治療・対処法を解説します。お尻のほっぺやお尻の下の痛みや太もものしびれなどの症状で、ひどくなると生活に支障をきたす恐れのある「坐骨神経痛」自体は病名ではなく、原因になる疾患が何かを調べる必要があります。
坐骨神経痛・肋間神経痛・三叉神経痛ガイド記事