胃腸の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年12月19日 胃腸の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位安倍総理も悩まされた潰瘍性大腸炎の症状・治療法
潰瘍性大腸炎は、原因不明の炎症により、大腸粘膜にびらん(ただれ)や潰瘍をきたす慢性の疾患です。安倍総理が悩まされていたことで耳にされたことがある人も多いと思います。潰瘍性大腸炎の患者は、2013年度で16万人を超えており、近年著しく増加傾向にあります。潰瘍性大腸炎の診断、治療法、食事のポイント等について解説します。
潰瘍性大腸炎・クローン病ガイド記事12位山田まりや難病だった? クローン病の症状・治療法
昨年、タレントの山田まりやさんが、クローン病の疑いで10年前から闘病していたことを告白しました。米国第34代大統領、ドワイト・D・アイゼンハワーもクローン病であったことが知られています。クローン病は、潰瘍性大腸炎と並ぶ炎症性腸疾患の難病です。しかし、近年は生物学的製剤が保険適応になったおかげで、治療成績が格段に上昇しています。クローン病の診断、治療法、食事のポイント等について解説します。
潰瘍性大腸炎・クローン病ガイド記事13位幸せポリープとは?胃ポリープの種類・治療法
ポリープと指摘されると、「癌になるのではないか?」と心配される方も多いようです。しかし、ポリープにもいろいろな種類があり、胃ポリープの中には、「幸せポリープ」と呼ばれるポリープも存在します。胃ポリープも、そのまま放置しておいてもいいものから、定期的な経過観察や内視鏡的切除が必要なものまで様々です。胃ポリープの種類や原因、治療法について解説します。
胃腸の病気一覧・初期症状ガイド記事14位大腸ポリープと言われたら…原因・切除適応・予防法
「大腸ポリープの治療をしたよ」。胃ポリープに比べて、大腸ポリープを治療したということはよく耳すると思います。最近でも、石田純一さんや爆笑問題の田中裕二さんが大腸ポリープ切除を行い、無事に職場復帰されました。「なぜ大腸ポリープは切除した方がいいのか」を含めて、大腸ポリープの原因、切除適応、予防法などについて解説します。
胃腸の病気一覧・初期症状ガイド記事15位腸閉塞の原因は食事?腸閉塞の原因と予防法
【消化器病学会専門医が解説】腸閉塞(イレウス)の原因として一番頻度が高いのは、消化管や婦人科疾患の術後癒着によるものです。そして、術後癒着の原因で多いのが食事です。腸閉塞予防に有用な食事法や薬について医師が解説します。
腹痛・下腹部痛ガイド記事16位コーラを飲んで胃石治療!?…コーラ溶解療法とは
近年、コーラを用いての胃石治療が注目されています。胃石とは胃内異物の一つで、胃潰瘍や腸閉塞を引き起こすことがあります。この胃石の治療にコーラが有用とされており、コーラ溶解療法という治療が行われています。
その他の胃腸の病気ガイド記事17位腹痛の原因は?痛みの種類と部位から予測【医師解説】
急にお腹が痛くなって、「病院に行った方がいいのかな?」と思ったことはありませんか? 腹痛は出現頻度が高い急性疾患の一つですが、原因は多種多様に渡り実は診断が難しい症状の一つです。腹痛の部位と原因疾患について解説します。
腹痛・下腹部痛ガイド記事