目の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年02月16日 目の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位飛蚊症治療は可能?目薬・サプリメント・レーザー治療
実際に効果がある飛蚊症治療法とは? ストレスを感じる飛蚊症の改善効果がある目薬やサプリメント、食生活について知りたい人は少なくないようです。多くの飛蚊症患者さんを診察した眼外科医の立場から、それらの有効性や、飛蚊症の手術、レーザー治療に関して、詳しく解説します。
飛蚊症ガイド記事12位睡眠不足で見え方が変わる!?
日常の物の見え方も、睡眠が影響しているのをご存知ですか?疲れ目状態だと、目がかすんだりしがちです。睡眠は、目をリラックスさせ、回復させる重要な役割があります。
目・まぶた・涙のしくみ・異常ガイド記事高林 克枝13位目の病気一覧
逆さまつげから結膜炎、白内障、緑内障まで、目の病気は実に様々です。涙腺や目の表面、水晶体など、パーツごとに起こりやすい主な目の病気をまとめました。
目・まぶた・涙のしくみ・異常ガイド記事14位飛蚊症(ひぶんしょう)の治療法
目の病気・飛蚊症に多い3つの原因別に、治療法を解説します。大きな改善が期待できない場合は、神経質にならずに自然と症状が緩和するのを待つなど、上手につきあっていくことも大切です。
飛蚊症ガイド記事15位ものもらいの症状
まぶたの痛みや腫れの程度など、ものもらいの症状はさまざま。霰粒腫・化膿性霰粒腫・麦粒腫それぞれのものもらいに特徴的な症状をまとめました。
結膜炎・ものもらい(麦粒腫・霰粒腫)ガイド記事16位瞼裂斑の治療方針・手術
瞼裂斑(けんれつはん)の治療方針は、放置・点眼・手術の3つにわけられます。基本は放置で、手術は充血が残ってしまう可能性が10%ほどあるためオススメしていません。瞼裂斑の治療方針と、それでも手術を望まれる場合のリスクや費用についてご紹介します。
翼状片(よくじょうへん)・瞼裂斑(けんれつはん)ガイド記事17位流行性角結膜炎の特徴・症状・治療法・予防法
ウイルス性結膜炎の一つである流行性角結膜炎。私たち眼科医が診察室で最も良く出会うウイルス性結膜炎で、風邪ウイルスによる結膜炎を除くと、ほぼ100%近くを占めます。非常にたくさんの目やにが出て、朝起きたときに上下のまぶたがくっつく症状がお約束です。特徴的な症状と治療法、感染予防法をご紹介します。
結膜炎・ものもらい(麦粒腫・霰粒腫)ガイド記事18位風邪ウイルスによる結膜炎の症状・治療法・予防法
ウイルス性結膜炎の一つである、風邪ウイルスによる結膜炎。結膜炎症状は一般的に強くはなく、風邪の後に何となく目の調子が悪い、目が疲れやすい、充血するなどの症状です。軽度の場合は治療も不要です。特徴的な症状と治療法、感染予防法をご紹介します。
結膜炎・ものもらい(麦粒腫・霰粒腫)ガイド記事19位「目からも感染する」って本当?眼科医が考える新型コロナウイルス対策
【眼科医が解説】「新型コロナウイルスは目からも感染する」という情報に、多くの方が不安を感じていると思います。私は眼科専門医ですが、ウイルス性の目の病気も多いため、院内感染対策は常に徹底しています。目からウイルスが侵入する可能性は理論的にはゼロではありませんが、日常生活で神経質になる必要はないでしょう。今回は「目からのウイルス感染」の真偽について考察してみます。
ガイド記事