歌舞伎 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月22日 歌舞伎内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位歌舞伎座の人気おすすめお土産とお土産を買い損ねないコツ
歌舞伎座に行ったら、ぜひ歌舞伎座限定のお土産を買いましょう。歌舞伎座にはどんなお土産があるのでしょうか、いつ、どんなふうに買えばよいのでしょうか。ぼ~っとしていると、買い損ないますよ! 歌舞伎座おすすめのお菓子や雑貨土産をご紹介します。
はじめての歌舞伎観劇ガイド記事22位シネマ歌舞伎の楽しみ方と2018年度上映スケジュール
映画館の大スクリーンで歌舞伎の感動を味わうことができる「シネマ歌舞伎」。高精細な映像、圧倒的な臨場感、選りすぐりの演目で、歌舞伎初心者にも通にも、お金のない人にも忙しい人にもおすすめできる鑑賞スタイルです。2018年度の上映スケジュールをまとめました。
はじめての歌舞伎観劇ガイド記事23位快進撃が止まらない話題作! 歌舞伎をまったく知らない人でも思わず見たくなる映画『国宝』の魅力4つ
All About 歌舞伎ガイドの筆者が、大人気の映画『国宝』の魅力を解説します。歌舞伎を見たことがない、原作を読んだことがない人でも「4つのポイント」に注目すれば楽しめること間違いなし! ※画像:©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025映画「国宝」製作委員会
ガイド記事24位白浪ものといえば河竹黙阿弥
「月も朧に白魚の……」「しらざあ言って聞かせやしょう」でおなじみ、七五調の名台詞といえばこの人、河竹黙阿弥です。幕末から明治期の、生世話物を得意とした狂言作者です。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子25位劇場内か、外に出るか? 幕間の食事が楽しみ
食事は観劇の楽しみの一つです。歌舞伎座でも国立劇場でも新橋演舞場でも、幕の内にサンドイッチ、そば等の和食と弁当は各種そろっており、劇場内の食堂も、和洋様々で迷うところです。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子26位仕込みから本番まで休みなし 狂言作者の仕事とは?
近松に南北、黙阿弥……。狂言作者といえばこれらの名が浮かぶが、もちろん現在の歌舞伎でも舞台を支える重要な役割を担っている。狂言作者の竹柴源一さんにインタビューした。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子27位「じいちゃん!襲名することになりました」 海老蔵 襲名披露興行概要決定!
2004年5月から始まる市川海老蔵襲名披露興行の概要が決まりました。新之助、来年ついに11代目海老蔵襲名です。発表にあたり11代目團十郎、つまり祖父の墓に報告に行ったとのこと。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子28位チラシに込められた意味は? 市川男女蔵さんが語る浅草歌舞伎
今年で22回を迎える新春浅草歌舞伎。今年もダブルキャストやかっこいいチラシの写真で話題炸裂中! 昨年襲名したばかりの市川男女蔵さん(左團次の長男)に見所を聞いた。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子29位江戸東京博物館「市川團十郎と海老蔵」展
5月11日~6月27日まで、江戸東京博物館の第2企画展として「市川團十郎と海老蔵展」が開催されています。同館の収蔵品のうち市川家ゆかりの錦絵、版本など貴重な資料を今だからこそ見ておきましょう。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子30位歌舞伎由来の言葉がいろいろ! ドロン、差し金、黒衣など……
「だんまりを決め込む」「大詰めを迎える」「大向こうをうならせる」……そんなチョッピリレトロな言い回しを聞いたことはありませんか? これみんな、歌舞伎の専門用語から出てきた言葉なのです。一つずつ解説します!
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子