歌舞伎 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年09月09日 歌舞伎内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位知っておきたい歌舞伎のルール……隈取とは?
歌舞伎の隈取とは? 歌舞伎の中では悪いやつはいかにも悪い顔をしているし、良い人はいかにも「正義の味方」という顔をしています。そこに加えて、基本的な隈取の色の意味を知っていると、更に面白く舞台を見られるようになってきますよ。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事22位日本舞踊の教室や流派の選び方6つのポイント……月謝の相場も解説!
日本舞踊を始めたいけど流派の違いや先生の指導方針など、選び方が分からない。生徒の年代や男女比は? 教室はどのように探せばよいのか? このような日本舞踊教室を選ぶ際の疑問に答えます。月謝の相場や必要な道具にかかる費用についても併せて解説。
ガイド記事All About 編集部23位歌舞伎の「花道」ってどんな道? 役者を満喫するならココ!
歌舞伎の舞台といえばどなたもご存知なのが「花道」ではないでしょうか。「男の花道」とか「引退の花道を飾る」などと使われる「花道」、もとは芝居の舞台用語。あの花道のすぐ傍でご贔屓の役者の一挙手一投足を眺めるのは、間違いなく観劇の醍醐味のひとつです。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子24位女形(おんながた)の不思議 その1 「女になる?」「女でいる?」
歌舞伎の魅力のひとつに「女形」があります。現代のほかの演劇にはなかなか見られない特徴のひとつです。女形役者はやっぱり普段からそそとしたしぐさと言葉使いなのでしょうか。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子25位歌舞伎由来の言葉がいろいろ! ドロン、差し金、黒衣など……
「だんまりを決め込む」「大詰めを迎える」「大向こうをうならせる」……そんなチョッピリレトロな言い回しを聞いたことはありませんか? これみんな、歌舞伎の専門用語から出てきた言葉なのです。一つずつ解説します!
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子26位国立劇場で元禄忠臣蔵3ヶ月通し上演。1
国立劇場が開場40周年を記念して10~12月の3ヶ月間、『元禄忠臣蔵』を全篇通し上演する。10月は中村吉右衛門、11月は坂田藤十郎、12月は松本幸四郎と、毎月、大石内蔵助を勤める役者が替わるのが観どころ。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子27位歌舞伎の「義太夫」とは……古典のラップ?
「歌舞伎は難しい」という人のハードルになっているのが、義太夫狂言と呼ばれる、文楽を原作にした芝居です。若い方には、古典の世界の「ラップミュージック」「ヒップホップ」だと思って頂くと、スッキリするかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事28位歌舞伎の「型」とはなにか……型のある演技について
歌舞伎には「型」と呼ばれるものが厳然と存在しています。これは代々の役者さんたちが時間を掛けて洗練させてきた工夫であり、知恵だと言えます。ひとによっては、このために歌舞伎を「型通りの演技」として、現代的な演劇に比べて劣っているかのように言うこともあるようです。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事29位楽しみ方のレシピ「勧進帳」(4)~芝居のポイント~
楽しみ方のレシピ。必ずわかる「勧進帳」の最終回は、実際の舞台をどう楽しむか、というお話です。ストーリーの概要に加えて、安心して舞台に集中して頂けるよう、鑑賞時のコツをお伝えします。特にはじめて「勧進帳」をご覧になるかたは事前にお読み頂くと、より楽しく舞台を見られるはずです。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事30位快進撃が止まらない話題作! 歌舞伎をまったく知らない人でも思わず見たくなる映画『国宝』の魅力4つ
All About 歌舞伎ガイドの筆者が、大人気の映画『国宝』の魅力を解説します。歌舞伎を見たことがない、原作を読んだことがない人でも「4つのポイント」に注目すれば楽しめること間違いなし! ※画像:©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025映画「国宝」製作委員会
ガイド記事