歌舞伎 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月20日 歌舞伎内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位歌舞伎のイヤホンガイドは借りるべき? 解説を聞く価値はあるのか
歌舞伎を観るときに、イヤホンガイドを借りたことはありますか? イヤホンガイドは、初心者が歌舞伎を観るときに解説がとても参考になりますが、五感を集中して楽しみたいときには耳障りなのでしょうか。歌舞伎のイヤホンガイドを取材してみました。
はじめての歌舞伎観劇ガイド記事12位歌舞伎観劇は千秋楽と初日、どっちがおすすめ?
歌舞伎の千秋楽と初日、どちらがおすすめなのでしょうか。千秋楽には特別な挨拶やカーテンコールがあるの?初日と千秋楽ではパンフレット(筋書)が変わるって本当?千秋楽・初日それぞれのメリットや二つの違いを見比べてみましょう。
ガイド記事13位歌舞伎の劇場はここ (前) 定期公演がある劇場
歌舞伎座をはじめ、日本全国、歌舞伎を見られるところは意外に多い?あなたの地元にも、気づかぬうちに歌舞伎が来ているかもしれません。ということで、今回は歌舞伎を上演している劇場を2回に分けてご紹介します。第一弾は定期的に公演がある劇場です。
はじめての歌舞伎観劇ガイド記事14位歌舞伎由来の言葉がいろいろ! ドロン、差し金、黒衣など……
「だんまりを決め込む」「大詰めを迎える」「大向こうをうならせる」……そんなチョッピリレトロな言い回しを聞いたことはありませんか? これみんな、歌舞伎の専門用語から出てきた言葉なのです。一つずつ解説します!
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子15位「女形」とは?歌舞伎では、なぜ男が女役をするのか
女形は決して「女性」をそのまま写しているわけではありません。歌舞伎における女形は「女性」というものを客観視し、中でも重要な部分を取り出し拡大化して見せる技術だといえます。「女らしさ」を表現するための技術が洗練され、注ぎ込まれてきたものです。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事16位初めて歌舞伎を観るなら、役柄を知ろう!
今度、初めて歌舞伎を観てみようという方へ。「役柄」が分かれば歌舞伎はぐんと面白く観やすくなります。役者は化粧しているし誰がどの役なのか分かりにい。パンフレットなどでストーリーを追うのも良いですが、今回は、こちらの記事でわかりやすく解説します。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子17位楽しみ方のレシピ「勧進帳」(4)~芝居のポイント~
楽しみ方のレシピ。必ずわかる「勧進帳」の最終回は、実際の舞台をどう楽しむか、というお話です。ストーリーの概要に加えて、安心して舞台に集中して頂けるよう、鑑賞時のコツをお伝えします。特にはじめて「勧進帳」をご覧になるかたは事前にお読み頂くと、より楽しく舞台を見られるはずです。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事18位仕込みから本番まで休みなし 狂言作者の仕事とは?
近松に南北、黙阿弥……。狂言作者といえばこれらの名が浮かぶが、もちろん現在の歌舞伎でも舞台を支える重要な役割を担っている。狂言作者の竹柴源一さんにインタビューした。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子19位「成田屋!」「音羽屋!」 声がかかると一層盛り上がる!
「成田屋!」「音羽屋!」と、歌舞伎を初めて観る人が必ず驚くのは大向こうと呼ばれる人々の掛け声のスゴさ。登場したかしないかの絶妙なタイミングで舞台を一層盛り上げります。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子20位花道に変装…洗練された歌舞伎の約束ごと
歌舞伎の中でしばしば登場する「抽象化」された表現。これらは一時期は歌舞伎はばかばかしいものという時の材料にされてしまったこともあったようですが、むしろ色々なことを直接的に描かないという洗練された表現様式だと考えられるものです。これらについて、江戸の人の感性の豊かさ、舞台との間に成り立っていた約束には、いつも驚かされます。
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