国産車 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年11月13日 国産車内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位9月でも必須!?「車内温度を劇的に下げる」わけではないけれど“サンシェード”を備えておきたい理由
9月になっても、依然として気温の高い日が続いており、駐車中の車内の暑さには注意が必要です。日差しを遮るのにもっとも手軽なのは「サンシェード」ですが、気を付けたい点もあります。車の専門家である筆者が解説します。※画像:PIXTA
ガイド記事12位「迷惑」「でも早く進む気がする」高速道路での“頻繁な車線変更”に効果はある?【車の専門家が解説】
高速道路で渋滞にハマってしまったとき、何度も車線変更を繰り返す車を見かけますが、その走り方の方が目的地に早く着くことができるのでしょうか。All About 車ガイドの塚田勝弘が解説します。※画像:PIXTA
ガイド記事13位ガイアックスについて
最近話題のガソリン代替燃料であるガイアックスについて環境省がテスト結果を発表した。その意見はガイアックスを販売している『ガイアエナジー』と真っ向から対立している。
国産車関連情報ガイド記事14位厳しい直射日光から乗員を守る方法 厳しい直射日光が気になるなら
強すぎる紫外線は人体に有害。最近は手に包帯を巻いて運転しているドライバーも見掛ける。これ、簡単に対応できます。暑い直射日光を防ぐ新兵器もあり。
国産車関連情報ガイド記事15位「暫定税率撤廃」でアレもコレも安くなる!?
4月1日から「暫定税率撤廃」でガソリン・軽油が安くなるが、自動車取得税や重量税も「暫定税率撤廃」で安くなることをご存知だろうか。今回はちょっと趣向を変えて、クルマにまつわる税の話をまとめてみた。
国産車関連情報ガイド記事16位ミニバン・RV専用タイヤって何?
タイヤに求められる性能や機能は、よほど特別な用途向けのものを除けば同じ。確かなグリップと安心のコントロール性、そして快適である、というのがありがたいタイヤ。ところが、タイヤはクルマに装着してナンボのもの。つまり、クルマとの相性も重要だ。そこに、ここ数年前から定着してきたRV専用タイヤの秘密がある。
国産車関連情報ガイド記事川島 茂夫17位燃費改善?今、クルーズコントロールが人気の理由
「クルーズコントロール」(スイッチ操作で一定の速度を保つ機能・オートクルーズとも呼ばれる)を装備するモデルが増えてきている。ロングドライブがとても楽になるクルーズコントロールだが、なぜいま人気なのか。燃費の改善も期待できるクルーズコントロールを使いこなすコツをご紹介。
国産車関連情報ガイド記事18位フォルクスワーゲンの「up!」をパッソより勧めるワケ
VWが新型コンパクトカー『up!』を発売。フル装備で149万円という手頃な価格設定になっているが、果たしてお買い得か?
国産車関連情報ガイド記事19位新型車『デイズ』と『eKワゴン』の魅力を徹底分析!
日産と三菱自動車で立ち上げた『NMKV』の新型車、『デイズ』と『eKワゴン』の情報が早出しされたため、6月6日の正式発売前に価格や燃費まで含めたすべてのスペックを入手できるようになった。
国産車関連情報ガイド記事20位軽自動車の賢い買い方「届出済未使用車」の魅力
例年4月になると新車よりずっと魅力的な価格の「届出済未使用車(とどけでずみみしようしゃ)」が大量に出てくるが、聞いたことはあるだろうか?車種によっては40万円以上安いケースもある。今回は、車を購入検討中のユーザーに向けて、軽自動車バイヤーズガイドをお届けする。
ガイド記事