母乳育児・授乳 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年05月16日 母乳育児・授乳内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位赤ちゃんへのおっぱいの含ませ方と授乳の姿勢はどうするのがいい?
おっぱいの含ませ方は、乳輪までしっかり含ませて、赤ちゃんの唇が外側に来るようにします。飲ませる方向も横抱きだけでなく、赤ちゃんを立てて飲ませる縦抱きやフットボール抱きなどもすると、乳腺炎の予防になります。授乳姿勢にも注意してみましょう。
母乳育児の基礎知識ガイド記事12位添い乳のやり方!正しい添い乳の仕方、注意点、授乳方法を解説
添い乳のやり方と注意点を確認しましょう。沿い乳とは、赤ちゃんとママが添い寝をして、お互いに正面を向き合うような体勢のこと。添い乳はママの体が疲れているとき、夜間の授乳時などにします。中耳炎を繰り返す新生児、吐きやすい新生児は控えましょう。
母乳が出ない・出るガイド記事13位液体ミルクとは?メリットや粉ミルクとの違い・注意点
昨年2019年春から待望の国産の乳児用液体ミルクが販売開始され、グリコ「アイクレオ赤ちゃんミルク」、明治「らくらくミルク」が発売中です。最良の栄養は母乳ですが、母乳哺育が困難な場合や災害時に代替できて便利です。液体ミルクとは?粉ミルクとの違いや注意点を解説!
液体ミルクガイド記事14位母乳が出ないとき(母乳不足)
母乳で足りているか、どうかは、機嫌が悪い、尿や便の回数が少ないだけでなく、体重の増加量が一番の目安になります。
ガイド記事15位赤ちゃんのゲップの出し方や抱き方コツ!新生児育児
赤ちゃんのゲップの出し方は新生児育児のお悩みの一つ。赤ちゃんの主なゲップのさせ方は、肩に担ぐ方法とママの腿の上に座らせる方法の2種類です。ゲップが出ない場合はおならで出るので無理に出す必要はありません。赤ちゃんのゲップのコツを解説します。
ミルク・授乳の仕方ガイド記事16位おっぱいマッサージのやり方!妊娠中でもOK&母乳育児がスムーズに
妊娠中もできるおっぱいマッサージのやり方について紹介します。妊娠中期や妊娠後期の胸の張りも解消されますし、妊娠中からの乳房や乳首のお手入れしておくと、裂傷予防になり、母乳育児がスムーズになります。乳頭・乳輪部マッサージを解説します。
母乳育児の基礎知識ガイド記事17位母乳不足のサインとは?足りているかの見分け方
母乳不足のサインとは?母乳が足りているかどうかは、機嫌が悪い、尿や便の回数が少ないだけでなく、体重の増加量が一番の目安。ただこれらの中には感覚的な事もあるので、おっぱいの含ませ方や哺乳量測定を助産師さんや小児科の先生に見てもらい、総合的に判断してもらう事が大切です。
母乳が出ない・出るガイド記事18位岩のようにカチカチになった「しこりの対処法」
片乳全部がカチカチになり、痛みもあった胸のしこり。『冷却シートで冷やすこと』と、『ラグビーボール抱きでの授乳方法』というネットでの対処方法のかげで産婦人科には行かずに良くなりました。この2つの方法を紹介します。
母乳トラブルの口コミ体験談投稿記事19位あまり出ない体質でも乳腺炎!?
おっぱいにしこりができたり、チクチクいたんだり、混合栄養で育てている人でも、乳腺炎のような症状がでることもあります。ですが、慌てずゆったりした気持ちでいつも通り授乳してあげてください。私の体験談をご紹介します。
母乳トラブルの口コミ体験談投稿記事20位職場復職後の母乳管理
春や秋や職場復帰するママが多く、最近では0歳児で復職するママも多いようです。出ている母乳をどうするか、断乳するのか、継続するのか個々のケースについて搾乳をの仕方も含めてアドバイスします。
ガイド記事