赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年07月10日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位幸運・幸福を表す漢字の成り立ちと意味、名前に使える?
幸運・幸福を表す漢字の成り立ちと意味をご紹介します。「幸」や「瑞」などの漢字は、現代でも名付けに使われますが、中にはほとんど使われない漢字もあります。
ガイド記事42位出生届の出し方 期限はいつまで?どこに出す?
「出生届(しゅっしょうとどけ)」とは、赤ちゃんが生まれてから役所に届ける書類です。提出期限は出産日を含む14日以内、また提出場所はどこの市区町村役場でも出すことが可能です。出産届に必要な書類や持ち物などの基本から、土日を挟む場合はいつまでに出せばよいのか?里帰りしている場合は生まれたところでも出せるのか?などの疑問まで詳しく解説します。
命名から出生届までガイド記事43位男の子の人気名前ランキングTOP10【平成30年間の総まとめ】
明治安田生命より平成の時代のランキングが発表されました。平成の30年間で人気のあった男の子の名前TOP10とともに、30年間の名づけの特徴から読み取れる、平成の社会についての考察と、今後の名づけの傾向について考えてみたいと思います。
人気の名前ランキングガイド記事44位「胡」の意味は?「胡」のつく漢字を子供の名前につけるのはあり?
「胡」という漢字は、名付けの本に「長寿」という意味がある一方で「顎ひげ、ひげの長い唐人、野蛮人」とも表すとも言われます。漢字は何千年もの間に多くの意味を派生し、原初の意味が忘れられているものもあります。胡の漢字の成り立ちや変遷を紹介します。
女の子の名前ガイド記事45位昴と昂の違いは?名づけで注意すべき似た漢字の意味や読み方
昴と昂、凛と凜、己と巳のように、漢字の中には非常によく似たものがあります。名づけの際には間違いがないよう、注意が必要です。同じ字、同じ意味でも書き方が違うもの、似ていても別の字というパターンも。どのように違うのかも解説していきます。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事46位旧字「來」の字は名前に良くない?使えるかどうか名づけのQ&A
旧字「來」の字は名前に使えるのでしょうか。「來」は来の旧字です。このように漢字は同じ字でも何通りもの書き方があり、お互いに「異体字」と呼ばれたり「旧字」「新字」などと区別されることがあります。名づけで旧字や異体字は使っても良いのでしょうか?
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事47位名前の「ぶった切り」……読みを途中で切るのは良くない?
漢字の読み方の一部だけを使う名づけもよく見られますが、たとえ一部を使っても間違った読み方であることは同じです。そのように、漢字の読みを途中で切ってしまうぶった切りネームは良くないのでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事48位子供に動物の名前が入った名前はあり?
動物の名前は、イメージの悪い動物でない限り、子供の名前に入れることは支障ありません。また動物に関する漢字は、一般に考えられているよりはるかに数が多く、動物に関係する字であることを知られていないまま名前に使われている字も多数あります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事49位次男・次女の名前はどうする? 兄弟姉妹の命名のコツ
次男・次女の名前をどう決めるか。兄弟姉妹や双子だからといって、共通性のある名前にしなければならないことはありません。親が希望する場合は、名前に使う音、字、イメージ、文字数などで共通性を出すことができます。男の子と女の子の場合は、名前の最後の音をそろえるのも共通性があります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事50位次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味
次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味についてお話しします。「嗣」「継」の漢字は、家の跡継ぎという意味をこめて名前に使われた時代もありましたが、家制度のない今ではあまり使われず、古風な印象を与えるでしょう。「次」の漢字は、次男だからという理由で使われることの多い漢字。どの漢字も悪い意味はありません。
男の子の名前ガイド記事