赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年08月30日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位名のり・人名訓とは?人名に使う漢字の読み方を解説
名のりとは、赤ちゃんの名前に使われる漢字の読み方。漢字には音、訓の読み方のほか、名前だけに使う名のりという読み方もあります。いずれかの読み方であれば正しい読み方にはなりますが、名前のふりがなに関しては特に法律上の規定というものはありません。
名付けの基礎知識ガイド記事42位「心」の読み方…名前の読み方・名づけQ&A
最近は間違った読み方の名前を平気でつけてしまう、ということも珍しくなくなりました。「心」の字を使いたくても色々な読み方があり不安に思うこともあると思います。情報の真偽を確かめるのは立派なこと。一つ一つご自分で辞典で確かめることをおすすめします。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事43位子供の名前一覧!ひらがな・カタカナ・ひらがなと漢字が混ざった例
ひらがなだけの名前、ひらがなと漢字が混ざった名前などの例をご紹介します。また、カタカナの名前は非常に珍しいです。ひらがなやカタカタ、ひらがなと漢字が混ざった名前一覧をご紹介しますので、子供の名付けの参考にしてみてくださいね!
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事44位次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味
次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味についてお話しします。「嗣」「継」の漢字は、家の跡継ぎという意味をこめて名前に使われた時代もありましたが、家制度のない今ではあまり使われず、古風な印象を与えるでしょう。「次」の漢字は、次男だからという理由で使われることの多い漢字。どの漢字も悪い意味はありません。
男の子の名前ガイド記事45位子供に動物の名前が入った名前はあり?
動物の名前は、イメージの悪い動物でない限り、子供の名前に入れることは支障ありません。また動物に関する漢字は、一般に考えられているよりはるかに数が多く、動物に関係する字であることを知られていないまま名前に使われている字も多数あります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事46位親の知性を感じる名前とは?知的なイメージの漢字を使う意味
親の知性を感じる名前とは?賢そうな名前や知的なイメージをもつ漢字を名前に入れること自体はかまいませんが、名づけがまじないになっていないか、ということには気をつける必要があります。男の子でも女の子でも、知的な名前だからといって賢い人間に育つとは限らないのです。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事47位2015年 男の子の名前ランキングTOP30
2015年の1年間で、ガイドが命名相談で候補として出した男の子の名前を多い順にランキング。読み方別と漢字別、2つの面から見てみると、2015年に特有の傾向や人気の名前がわかります。
人気の名前ランキングガイド記事48位名前で運命は変わる?姓名判断が悪い時の対処法
名前で運命は変わるのでしょうか?姓名判断はあたるのでしょうか?子供の姓名判断で悪い結果が出た相談者からの問いに、ズバリ回答します。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事49位蒼の名前にはよくない意味がある?子供の名前に使う漢字知識
「子供の名前で蒼の字に悪い意味はあるのか?」について考えます。一般に色をあらわす字というのは、わずかの例外はありますが、おおむね名前に向く、人気の字が多いのです。しっかりと漢字について、具体的に考えて判断することが重要です。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事50位「々」を名前に使うのは良くない?名づけにおける漢字のアレコレ
「々」を名前に使うのは良くないのでしょうか? 現在名前に使える字は漢字2999字体と、ひらがな、カタカナですが、文字以外では4つの符号が使用できます。符号の中で実際に名づけで使われるのは「々」だけです。名づけのポイントをご紹介します。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事