赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年04月01日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位女の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
命名研究家 牧野くにおによる命名相談の中で人気だった女の子の名前ランキングを発表。1位には「紬」、2位には「結衣」、3位には「咲良」がランクイン。また名前の読み方では1位が「さくら」、2位が「つむぎ」、3位が「かんな」となりました。
人気の名前ランキングガイド記事32位昂、昴、昇という漢字の読み方・意味の違いは?
昂、昴、昇……名前にもよく使われる似た漢字ですが、これらの読み方や違いがわかりますか? 日の入る漢字は太陽を表す場合が多く、太陽のイメージの名前を作る際によく使われます。昂、昴、昇の違いを日の入る漢字とともに理解していきましょう。
男の子の名前ガイド記事33位名のり・人名訓とは?人名に使う漢字の読み方を解説
名のりとは、赤ちゃんの名前に使われる漢字の読み方。漢字には音、訓の読み方のほか、名前だけに使う名のりという読み方もあります。いずれかの読み方であれば正しい読み方にはなりますが、名前のふりがなに関しては特に法律上の規定というものはありません。
名付けの基礎知識ガイド記事34位「心」の読み方…名前の読み方・名づけQ&A
最近は間違った読み方の名前を平気でつけてしまう、ということも珍しくなくなりました。「心」の字を使いたくても色々な読み方があり不安に思うこともあると思います。情報の真偽を確かめるのは立派なこと。一つ一つご自分で辞典で確かめることをおすすめします。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事35位おこがましい名前とは?「姫」や「妃」は使っても良いのか
姫、妃、尊、王、皇などの字を名前に使うのはおこがましいのでしょうか。高貴なイメージをもつ字であっても、よく名前に使われ、人に不自然な印象を与えない字を使えば、とくに名前としては問題ありません。不自然な印象ではないかで判断しましょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事36位名前の「ぶった切り」……読みを途中で切るのは良くない?
漢字の読み方の一部だけを使う名づけもよく見られますが、たとえ一部を使っても間違った読み方であることは同じです。そのように、漢字の読みを途中で切ってしまうぶった切りネームは良くないのでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事37位湊や澄などさんずい・雨かんむりの漢字を名前に使うのは縁起が悪い?
「湊」など、さんずいや雨かんむりを使う漢字は、水に関する字だから子どもの名前に向かない、縁起が悪い、良くないということはありません。また名づけと長男、次男ということも関係ありません。自分自身が気に入った字であるかどうかが大切なことです。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事38位蒼の名前にはよくない意味がある?子供の名前に使う漢字知識
「子供の名前で蒼の字に悪い意味はあるのか?」について考えます。一般に色をあらわす字というのは、わずかの例外はありますが、おおむね名前に向く、人気の字が多いのです。しっかりと漢字について、具体的に考えて判断することが重要です。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事39位縁起がいい・悪い名前って?縁起よい漢字と運勢の関係
名付けにおいて、縁起が良いか悪いか、運勢が良いか悪いか、ということを気にされる方は少なくありません。姓名判断といった占いの他、素朴な縁起かつぎや噂話はありますが、その根拠や真実はどうなのでしょう?
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事40位「汰」の意味とは?子どもの名前に良くない漢字か
「汰」という漢字はどんな意味や由来を持つのでしょうか?また、子供の名前にはよくない漢字なのでしょうか?漢字の本来の意味というのは、その成り立ちからつかまなければならないのですが、実は市販の辞典で調べることは難しいのです。
男の子の名前ガイド記事