赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年04月02日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位名のり・人名訓とは?人名に使う漢字の読み方を解説
名のりとは、赤ちゃんの名前に使われる漢字の読み方。漢字には音、訓の読み方のほか、名前だけに使う名のりという読み方もあります。いずれかの読み方であれば正しい読み方にはなりますが、名前のふりがなに関しては特に法律上の規定というものはありません。
名付けの基礎知識ガイド記事32位「蓮」「湊」「凜」… 平成以後に名前に使えるようになった人気ランキング急上昇の漢字
「人名用漢字」の拡大について要望が多数寄せられたことにより、名前に使える漢字の追加が過去に何度か行われてきました。その中でも、平成以後に名前に使えるようになり人気の「澪」「昴」「蓮」「凜」「琉」「颯」「柚」「湊」について解説します。
ガイド記事33位おこがましい名前とは?「姫」や「妃」は使っても良いのか
姫、妃、尊、王、皇などの字を名前に使うのはおこがましいのでしょうか。高貴なイメージをもつ字であっても、よく名前に使われ、人に不自然な印象を与えない字を使えば、とくに名前としては問題ありません。不自然な印象ではないかで判断しましょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事34位昂、昴、昇という漢字の読み方・意味の違いは?
昂、昴、昇……名前にもよく使われる似た漢字ですが、これらの読み方や違いがわかりますか? 日の入る漢字は太陽を表す場合が多く、太陽のイメージの名前を作る際によく使われます。昂、昴、昇の違いを日の入る漢字とともに理解していきましょう。
男の子の名前ガイド記事35位止め字とは?男の子・女の子の名前によく使われる止め字
名前の最後の字から決めていく名づけがあります。これは好きな漢字が決まっている場合もありますが、最後にくる音の希望だけあって、あとで漢字を考えるという場合もあります。ここでは便宜上、止め字を最後にくる音によって分類し、作られる名前の例をご紹介します。
名付けの基礎知識ガイド記事36位春の季節をあらわす名前……植物やイベントなどが含まれる名前
春の季節をイメージした名前をつけたいという人は、春に関する文字や言葉から作っていきましょう。植物やその月の出来事などから、男の子と女の子それぞれについて春の季節を表す名前のつけ方や具体例を紹介します。
季節をあらわす名づけガイド記事37位「汰」の意味とは?子どもの名前に良くない漢字か
「汰」という漢字はどんな意味や由来を持つのでしょうか?また、子供の名前にはよくない漢字なのでしょうか?漢字の本来の意味というのは、その成り立ちからつかまなければならないのですが、実は市販の辞典で調べることは難しいのです。
男の子の名前ガイド記事38位「胡」の意味は?「胡」のつく漢字を子供の名前につけるのはあり?
「胡」という漢字は、名付けの本に「長寿」という意味がある一方で「顎ひげ、ひげの長い唐人、野蛮人」とも表すとも言われます。漢字は何千年もの間に多くの意味を派生し、原初の意味が忘れられているものもあります。胡の漢字の成り立ちや変遷を紹介します。
女の子の名前ガイド記事39位「希」や「空」などの漢字が入った名前は縁起がよくない?
希や空などの漢字を子供の名前に採用するのは、縁起がよくないのでしょうか? 漢字の字源は名前と無関係ではありませんが、漢字を字源、成り立ちにまでさかのぼって調べることは普通にはできません。希や空などの漢字を名前に使う時の疑問点を解説します。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事40位「凌」の漢字の持つ意味・成り立ちは?子どもの名前に良くない?
凌の漢字は子供の名前に良くないのでしょうか? 漢字の意味や成り立ちは、辞典を見ても簡単にはわかりません。名づけで最も大事なことは、親自身がその字を本当に気に入っているのかどうか。情報収集も大切ですが、情報に振り回されないよう注意しましょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事