赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年04月01日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位「令」の漢字の意味は純粋?命令?令や和のつく男の子・女の子名前
「令」の漢字は、純粋という意味でしたが、指令・命令を表す意味に変わりました。「和」の漢字は、穏やかに言葉を合わせることを意味します。名づけは元号の影響を受けることもあるため、令や和の字を子どもの名前に入れること考える人も出てくるでしょう。「令」や「和」の漢字の意味や名づけに使ってもよいのかを解説します。
女の子の名前ガイド記事92位「あかり」という名前の漢字、「朱」「明」の意味・成り立ち
「あかり」という名前を漢字で表すためには、基本的にはアカと読む字と、リと読む字の組み合わせになります。よく使われるのは「朱里」「朱莉」「明里」ですが、その漢字の意味・成り立ちはどうなっているのでしょう。
女の子の名前ガイド記事93位9月生まれにオススメ!女の子と男の子名前164選
9月生まれの名前を男の子と女の子別に紹介します。生まれた月と名前は必ずしも合わせる必要はありませんが、9月を記念したいのであれば、お月見や梨・蘭・竜胆(りんどう)といった秋の植物などの季節を表す言葉から名前を作ります。
ガイド記事94位「えま」の名前を表す漢字、恵麻・絵茉などの意味と成り立ち
「えま」という名前で多い漢字は、「恵茉」「恵麻」「絵真」「絵茉」「絵麻」、そしてひらがなです。「えま」という名前を漢字で表わすためには、エと読む字とマと読む字の組み合わせになりますが、それぞれの漢字の意味や成り立ちを解説します。
ガイド記事95位お金持ち・貧乏を意味する漢字?! 豊かさ・節約を表す名づけ
経済的に恵まれることを表す漢字を入れる名前は、いつの時代にもつけられてきました。ただもちろん、人は付けられた名前の通りになるわけではないため、お金持ちになれるというわけではありません。また貧乏を表す漢字を名前に使う人はいませんが、昔から美徳とされてきた質素倹約という漢字に関わる名前は付けられていました。
ガイド記事96位名前に父親の字を使っても大丈夫? 親と同じ漢字を使った名づけ
子供の名前をつける際、父親の字をそのまま使うのは大丈夫なのでしょうか? 実際、親と同じ漢字を使わない方がいいケースはあります。また、太の字は昔は長男によく使われた字ですが、今は次男に使っても差し支えありません。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事97位ミドルネームをつけることはできる?
日本ではミドルネームは正式にはつけられません。また姓名判断でもミドルネームは使いません。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事98位次男に太郎がつく名前を付けても良いか?
〇太郎という名前を次男につけておかしいと周りから口を出されることはよくありますが、今は兄弟順位で名前を区別する必要はありません。今回は解説とともに、太郎のつくよび名を人気順にあげてみます。古い印象を与えてしまう名前もあわせて確認してみてください。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事99位女の子みたいな男の子の名前が増えた……その背景とは?
最近は「ちあき」など、女の子みたいな名前を男の子につけることがあります。それらの名前の中にはすでに男女ともにつけられる名前になってしまっているものもあります。そのような名前は女の子につけることに躊躇されることも。背景を説明します。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事100位名付けで漢字の始めの音だけを使うのはいいの?
名付けで漢字の始めの音だけを使うのは、OKなのでしょうか?徳の字をトと読ませるなど、漢字の始めの音だけを使う名前は、基本的には間違った読み方の名になりますが、ただしグレーゾーンといえる範囲の名前もあります。詳しく解説していきます。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事