住みたい街 首都圏 人気記事ランキング(3ページ目)
2026年01月18日 住みたい街 首都圏内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位都心暮らしの◎と×、10人の本音は?
最近、増えている都心物件。足回りの便利さは誰にも想像つきますが、それ以外の生活はどうなのでしょう? 青山、汐留、麹町、広尾……など、実際に住んでいる人の声を聞きました。
通勤・買い物に便利な街ガイド記事22位大手町直通地路線の住みやすさ比較 2
大手町を通る地下鉄は5路線。丸ノ内線を除いては郊外へ伸びる私鉄と乗り入れ、主に東西、そして北へと伸びています。向かう方角によって所要時間、住宅価格、賃料、そして街の雰囲気も違ってきます。
通勤・買い物に便利な街ガイド記事23位液状化の危険を地図、空中写真から読む
液状化の危険は地盤を知ることで予測できます。2011年6月23日に行われた国土地理院東日本大震災調査報告会で発表された、土地の履歴を知るための地図、空中写真活用法を簡単にご報告します。
キケンな街の見分け方ガイド記事24位高台でも危険あり。盛土造成地にご用心
高台なら、災害時に揺れたり、液状化する心配はないと思われがちですが、実は高台や内陸部でも危険な場所があります。それが盛土と呼ばれる造成方法で作られた土地。どんな場所かを知っておきましょう。
キケンな街の見分け方ガイド記事25位歩いて、見て知る地盤の危険 高台編
長く安全に暮らすためには家そのものに加え、その足元にある地盤の状況も大事。実際に歩いて、見ることで分かる地盤の危険の兆候について知っておこう。
キケンな街の見分け方ガイド記事26位歩いて、見て知る地盤の危険 低地編
歩いてみれば、土地の微妙な高低も分かるはず。特に低地ではごくわずかな凸凹が重要な情報を伝えていることもある。五感を研ぎ澄ませて感じるつもりで歩いてみると、いろいろなことが分かるはずだ。
キケンな街の見分け方ガイド記事27位三鷹~立川高架化で中央線沿線が変わる?
中央線三鷹~立川間の高架化が終わったのは2010年11月。以降、中央線沿線では高架下のに生まれた空間を使い、新しい街作りが始まっている。現状とこれからについて関係者に語ってもらった。
住みたい街 関東 関連情報ガイド記事28位新宿勤務のシングルならここに住め!厳選12エリア
毎日のことだけに通勤は住まい選びの基本条件。ここでは新宿に直通で行ける路線のうちでもお勧めの街をピックアップ。勝手にお勧めします。
通勤・買い物に便利な街ガイド記事29位閉ざされた川「暗渠」から知る、街の見えない姿・歴史
閉ざされてしまった川「暗渠」(あんきょ)を訪ねて歩く人たちがいる。注意深く街を見ることで見えてくる暗渠は、かつての街の姿を甦らせ、歴史を教えてくれる。暗渠を見つけ、知るための知識を暗渠マニアーのお二人に教えて頂いた。
住みたい街の見つけ方ガイド記事30位知って得する、関東vs.関西で大きく異なる不動産事情
日本国内でも地域が違えば不動産事情も異なる。関東の常識で判断すると割高な物件を選んでしまうなど損することもある。転勤の可能性がある人は他地域の常識も知っておきたいところだ。
住みたい街 関東 関連情報ガイド記事