マンション物件選びのポイント 人気記事ランキング(3ページ目)
2026年01月14日 マンション物件選びのポイント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位マンションで最も快適な住戸の位置はどこ?
最下階、最上階、中間階、一番端、それとも真ん中?マンションでは、例え同じ間取りでも住戸がどの位置にあるかによって住み心地が変わってきます。音・通風・採光・プライバシーなどの面から位置別の違いを検証し、マンションで一番快適(=人気のある)住戸はどこか探ってみましょう。(2017年710月改訂、初出2011年10月)
マンションの内装・設備・向きガイド記事22位平面形状から見る地震に強いマンションの条件
地震に強いマンションにはいくつか条件がありますが、平面形状=平面の形、も大切な要素となります。どのような平面形状が地震の揺れに耐えやすいのか、詳しく見てまいりましょう(2018年8月改訂/初出:2012年9月)。
マンションの構造・耐震性ガイド記事23位誰も教えてくれない間取りの見方1. 間口スパン
一戸建てと比べて自由裁量権があまりないマンションの間取り。暮らしやすく素敵に見える間取りとは……「マンションの間取り」の見方をお教えします。今お住まいの間取りの間口スパンは何メートルありますか?
マンションの間取りガイド記事24位マンションの間取りの基本:外廊下型マンション
マンションで最も多く採用されている外廊下型(片廊下型)のマンション。その名の通り共用廊下が外気に開放されていて全体の形は長方形のシンプルなカタチをしています。今回はこの外廊下型マンションに注目します。
マンションの間取りガイド記事25位マンションの間取りの基本:階段室型
プライバシー性、通風、採光条件に優れた「階段室型」の集合住宅は、昭和30年代当初から供給されてきました。住環境に魅力のある物件が多く、古い物件をリフォームやリノベーションをして再生させようという動きも見られます(改訂:2017年6月、初出:2014年1月)
マンションの間取りガイド記事26位マンションのコンシェルジュは何をしてくれる?
マンションのコンシェルジュ・サービスってご存じですか? 高級マンションのサービスというイメージがありますが、通常の大規模マンションでも同サービスを取り入れるところが増えてきました。身近になりつつあるマンションのコンシェルジュ・サービスの内容とメリット・デメリットをまとめました。(初出:2010年8月/改定2016年1月)
マンションの共用施設・サービスガイド記事27位子どもがいる家庭で心がけたいマンションの騒音対策
小さい子どもがいるからこそ、日頃から走る足音や泣き声などの「騒音対策」を心がけたいもの。今回はカーテンやカーペット、布などを使ってちょっとした工夫でできる「住まいの騒音対策」をご紹介します。(2017年12月改訂、初出2009年10月)
マンションの防音・騒音対策ガイド記事28位我が家は安全?地盤と基礎で耐震チェック!
この夏、静岡沖地震をはじめ各地で地震や土砂災害が続きました。いつ大きな地震が来てもおかしくない今、地震に強い住まいの条件「地盤と基礎」に注目。耐震性に優れた住まいの選び方を確認します。
マンションの構造・耐震性ガイド記事29位住みながら解決する住まいの遮音性
住んでしまってから気づくことの多い音の問題。事例別に、住まいながら解決する方法を模索してみましょう。今回は住まい手が自分でできる対策を中心にご紹介します。
マンションの防音・騒音対策ガイド記事30位間取りで検証! 水回りの騒音問題
トイレの排水音や隣人の夜中のシャワー音が気になる…水回りから出る騒音も悩みのタネになりがちです。一つの回避策として上下左右の住戸の間取りをチェックすることがあります。
マンションの防音・騒音対策ガイド記事