マンション物件選びのポイント 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月21日 マンション物件選びのポイント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位4人家族3LDKのマンション購入、和室は必要?
マンションの間取りは3LDKがダントツで多く、4人家族で3LDKを選ぶケースも多いでしょう。そこでポイントになるのが「和室の使い方」です。今回は和室に注目して失敗しない間取り選びのコツをお伝えします(2018年2月改訂版、初出:2011年9月)
マンションの間取りガイド記事22位震度6強と震度7 建物全壊率はどれだけ増える?
首都直下型地震が発生したら最大で「震度7」になる可能性があると発表されましたが、震度が「6強」から「7」に変わると具体的には建物にどのような影響が出るでしょうか。建物の全壊率の数字から追ってみます。
マンションの構造・耐震性ガイド記事23位マンションの間取りの基本:階段室型
プライバシー性、通風、採光条件に優れた「階段室型」の集合住宅は、昭和30年代当初から供給されてきました。住環境に魅力のある物件が多く、古い物件をリフォームやリノベーションをして再生させようという動きも見られます(改訂:2017年6月、初出:2014年1月)
マンションの間取りガイド記事24位マンションでカビが発生しやすい場所と家具配置
マンションでは結露が発生しやすい場所があり、家具レイアウトによっては「いつの間にか家具の裏にカビがびっしり生えていた」「タンスの中の衣類まで濡れていた」という事態も起こりかねません。そのようなことが起こらぬよう、マンションの結露危険ゾーンと家具レイアウトの注意点を確認しておきましょう。
マンションの内装・設備・向きガイド記事25位格安マンションと高級マンションの違いはココに出る
新築マンションをいくつか比較してみると、他に比べてお手頃な物件に出会うことがあります。安いということはどこかでコストダウンをしているということ。きちんと把握せずに購入し、あとから「しまった!」とならないようにしたいものです。
マンションの内装・設備・向きガイド記事26位マンションのコンシェルジュは何をしてくれる?
マンションのコンシェルジュ・サービスってご存じですか? 高級マンションのサービスというイメージがありますが、通常の大規模マンションでも同サービスを取り入れるところが増えてきました。身近になりつつあるマンションのコンシェルジュ・サービスの内容とメリット・デメリットをまとめました。(初出:2010年8月/改定2016年1月)
マンションの共用施設・サービスガイド記事27位マンションの1階は買いか?メリットとデメリット
日本ではマンションは一般的に低層階より高層階の方が販売価格が高く設定されます。では、1階には魅力がないのでしょうか? 今回は「マンションの1階」に着目してメリットや購入時のデメリットを取り上げます((改訂:2018年12月/初出:2010年8月)
マンションの間取りガイド記事28位結露を防ぐ換気の基本。冬を暖かく快適に!
寒い冬は暖かい家の中で過ごす時間が多くなりますが、暖房した室内で気になるのが窓につく結露。結露を防ぐには正しい換気が大切です。そこで今回は、結露を防ぐ効果的な換気の方法をお伝えします。(初出:2009年12月/改定2018年11月)
マンションの内装・設備・向きガイド記事29位最近よく聞く「住まいの可変性」って何?
これからの時代、住まいには住み手のライフスタイルに合わせて変化できる「可変性」が重視されるようになります。リフォームしやすい家 VS できない家。愛着を持って長く住むにはどちらが有利でしょうか?
マンションの性能・耐久性ガイド記事30位侵入されない玄関とサッシの防犯対策
最新マンションの玄関や窓の防犯対策はどうなっている? 今回はマンションの住戸専用部分の防犯対策に着目し、侵入されない玄関とサッシの防犯性について確認してみましょう。
マンションの防犯・セキュリティガイド記事