建築家・設計事務所 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年12月10日 建築家・設計事務所内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位蛇腹状のRC躯体に住む[高田馬場の家]
高田馬場の駅に程近い、低層のマンションやオフィスビルの建ち並ぶ閑静なエリアの「ウナギの寝床」の敷地に、ユニークなコンセプトのコンクリートの家が建ちました。壁と床がジグザグに折れ曲がり、3階建ての全てのフロアに間仕切り壁を持たないという、前代未聞のデザインです。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉12位既成概念にとらわれない自由な発想の家[360°]
川崎市郊外の小高い丘の途中に建つ建築家の納谷新さんの自邸は、家全体が芝生の屋根。内部と外部の境目のない自由な発想の空間設計と、アウトドアなどの趣味を心から楽しむ工夫に溢れています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉13位これぞデザイナーズマンション11 フリー設計のP’s FLA
荘司毅さんが設計したあざみ野の「P's FLAT AZAMINO」を見学しました。分譲型のマンションなのですが、インフィル(躯体以外の内部)はすべて設計変更可能という新しいタイプの集合住宅です。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也14位一戸建て感覚で都心に住む魅力 桜新町のコーポラティブハウス
コーポラティブハウスのプロデュース会社・アーキネットが桜新町に建てた「桜新町ロウハウス」の一室を見学しました。4世帯が入居する長屋形式の小規模コーポラティブハウスです。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也15位都住創がめざすコーポラティブハウス コーポラティブの老舗ヘキ
大阪の中大江公園を中心に、20棟のコーポラティブハウスを建ててきた都住創(都市住宅を自分たちの手で創る会)。その仕掛け人でもあり建築家でもあるヘキサ代表の安原秀さんに話を聞きました。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也16位松森淳[松森淳建築設計工房]
大学卒業後、坂倉順三の流れを汲む水谷硯之氏の事務所アーキブレーン建築研究所に勤めた後、世界的な建築家、坂茂氏の事務所に勤務。1991年に自身の事務所を設立。これまでにシンプルで光溢れる戸建て住宅や医院併用住宅やオフィス併用住宅を20軒以上手がけてきました。現在は坂茂氏の東日本大震災復興プロジェクトでも協働しています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉17位椎名英三[椎名英三建築設計事務所]
「住まいとは、ある意味で建て主の方の自己実現の場であると思います。そこに、夢や希望を託すことが大切です。それこそが素晴らしい住まいを創りだす原動力だからです。生きていると様々な事がありますが、私は YES!大丈夫!! といいたいのです。」というポリシーで、これまでに数多くの住宅を設計してきました。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉18位内海智行[ミリグラムスタジオ]
「建築家の仕事とはクライアントの漠然としたライフスタイルに対する要望を調整し、実際の建築として成立させること。そこに至るまでの「過程」を大切にすることが最も肝要です。」というポリシーをもって、新しい発想にあふれた個性的な住宅を数多く設計してきました。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉19位二瓶渉[arch+air]
「魅力ある空間に満ちている[何か]を[air]と名付けました。[air]は、目には見えない存在でありながら根元的に大切なものです。建築とその周辺環境とをよりよいものにするために、一つ一つ真剣にプロジェクトに取り組んでいきたい。」をポリシーに、これまで数多くの住宅を設計してきた中堅建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉20位路地のあるスーパースモールハウス[TRANS]
都心の住宅密集地に建つコンクリート打放しの住宅。小さな家の中をあえて1枚の壁で仕切ることで、家の中に外の路地のような開放感のある空間を造り出しています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉