ホームページ作成 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年03月27日 ホームページ作成内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位表の1列すべてに背景色を付ける方法
表を作成する際、1行(横)や1列(縦)全体を同じ背景色で塗りたい場合がありますね。セル1つ1つに背景色を指定するのは面倒すぎます。1列まとめて一気に背景色や属性などを指定する方法をご紹介。
HTML・スタイルシート(CSS)の基礎ガイド記事72位CSSのoverflowでボックスにスクロールバーを表示する方法
スクロールバー付きボックスの簡単な作り方を解説。HTMLで作成したボックスにCSSのoverflowプロパティを使ってスクロールバーを追加すれば、表示面積の狭いボックスの中にもたくさんの情報を詰め込むことができます。お知らせ一覧や更新履歴の掲載など「広い面積は使いたくないが、多くの情報を列挙したい」という場合におすすめのレイアウト方法です。
ボックスや枠線の表示・装飾 (HTML,CSS)ガイド記事73位「♪」以外の音符記号を表示させたい!
よく使われる音符記号というと「♪」(八分音符)でしょう。漢字変換などで「おんぷ」と入力して変換すれば簡単に出せます。しかし、ウェブ上では「♪」の他にも、四分音符や十六分音符などの音符も表示できます!
特殊文字・記号の記述 (HTML)ガイド記事74位CSSのborder-radiusで角丸に表示する方法
CSSのborder-radiusプロパティを使って、スタイルシートだけでボックスなどの角を丸くする方法を解説。枠線が引かれていれば四角い枠線の角が丸くなりますし、背景色が塗られていれば四角い塗りつぶし領域の角が丸くなります。画像の四隅を丸くカットすることも可能。角丸の半径は1ピクセル単位で設定でき、四隅の一部だけ(上だけ・下だけ・左だけなど)を角丸にすることもできるため、連結ボタンに見せる装飾も簡単に作れます。
ボックスや枠線の表示・装飾 (HTML,CSS)ガイド記事75位CSSのnth-childで偶数/奇数行などn番目を装飾する方法
リストやテーブル(表組み)など多数の項目が連続する要素は、1行おきに装飾を分けると見やすくなります。CSSのnth-child疑似クラスを使えば、偶数行(=2の倍数番目)だけの装飾、奇数行(=2の倍数+1番目)だけの装飾などを簡単に指定できます。表なら「n番目の列」のように列単位で色分けするのも簡単です。そのほか、先頭だけ、先頭から5つだけ、3個おき(=3の倍数)、最後から2番目だけ、最後だけ……など柔軟に指定できて便利です。
CSS3とはガイド記事76位指定日時にページを自動更新する方法(cron編・CGI編)
指定日・指定時刻になったときに、自動でウェブページの内容を更新する方法を解説。(1)ウェブサーバのcron機能を使って、指定日時に「既存ページ」のHTMLファイルを「更新ページ」のHTMLファイルで上書きする方法と、(2)CGIを使って、現在日時に応じて新旧どちらかのページデータを返すよう切り替える方法などをご紹介。
Webサイトのユーザビリティガイド記事77位CSSで画面の横向き/縦向きを判別して表示を分ける方法
閲覧者の画面が横向き(横長)なのか縦向き(縦長)なのかを判別してスタイルを切り替える方法を解説。スマートフォンのような「画面の小さな端末」を縦向きに使えば、横幅はとても狭くなります。縦向き時には縦向き専用デザインを適用したり、横向きの方が見やすいことを案内すれば、使いやすいウェブページになります。
レイアウトの作成・調整 (HTML,CSS)ガイド記事78位フレーム内に表示されるのを防ぐ方法
自分のページが他人のページのフレーム内に表示されてしまうと困りますね。他人のHTMLを書き換えなくても、自分のページに1行記述するだけで、自分のページがフレーム内に表示されてしまうのを回避できます。
アクセス制限・認証、サイト内検索ガイド記事79位JavaScriptで画像のスライドショーを作成する方法
一定秒数ごとに自動的に画像とキャプションが切り替わるスライドショー機能の簡単な作り方を解説。HTMLで画像とキャプションの表示空間を用意し、CSSで装飾を加え、JavaScriptで指定時間ごとに表示内容を切り替えることでスライドショーを作成する方法を、動作サンプルと共にご紹介。一時停止ボタンも作成して、好きな画像をじっくり鑑賞できるスライドショーです。
画像の表示・活用 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事80位クリックで深い階層が現れるリストの作り方
サイトマップのような「項目数が多くて長くなるリスト」に活用すると便利な、「項目をクリックすることで深い階層が現れるリスト」の作り方をご紹介。リストが長い場合は、どこに何があるのかが把握しにくくなります。初期状態ではリストを「折り畳まれた状態」にしておき、閲覧者が見たいと思う階層だけをその都度表示する方が、望みの項目が探しやすくなって便利です。
リストの表示・装飾 (HTML,CSS)ガイド記事