ホームページ作成 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年11月30日 ホームページ作成内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位JavaScriptでページ最終更新日を自動表示
各ページの最終更新日を表示しておくと、いつ更新された情報なのかが分かって便利ですね。しかし、手動で書き換えるのは面倒です。そこで、ページの最終更新日を、JavaScriptを使って自動で更新させてみましょう!
文字や画像の動的変更 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事72位JavaScriptで入力チェック・文字を入力制限する方法
JavaScriptで入力チェック・文字を入力制限する方法を解説。メールアドレスや日付のように入力文字数や文字種を制限したいフォームでは、リアルタイムにエラー表示できると便利。正規表現などを使う入力チェックの書き方をサンプルと共にご紹介。
フォームの活用・装飾 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事73位実は重要!スタイルシートの記述順!
「a:hoverを使っても色が変わらない」というトラブルの原因は、多くの場合、スタイルシートの記述順に原因があります。ここでは、正しいCSSの記述順を初心者にもわかりやすく解説します。
リンクの表示・装飾 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事74位CSSのoverflowでボックスにスクロールバーを表示する方法
スクロールバー付きボックスの簡単な作り方を解説。HTMLで作成したボックスにCSSのoverflowプロパティを使ってスクロールバーを追加すれば、表示面積の狭いボックスの中にもたくさんの情報を詰め込むことができます。お知らせ一覧や更新履歴の掲載など「広い面積は使いたくないが、多くの情報を列挙したい」という場合におすすめのレイアウト方法です。
ボックスや枠線の表示・装飾 (HTML,CSS)ガイド記事75位タイトルロゴはトップページにリンクしよう
ホームページを構成する各ページの上部にある「タイトルロゴ」や「タイトル文字」は、トップページにリンクしておくのが便利です。とっても単純で簡単なことですが、ずいぶん便利になります。その理由とは?
Webサイトのユーザビリティガイド記事76位CSSでの左寄せ・中央寄せ・右寄せ方法、1行に混在も可
CSSで左寄せ・中央寄せ・右寄せする方法を解説。同一行内に左寄せと右寄せを共存させたり、左寄せ・中央寄せ・右寄せ全部を同じ行に共存させることもできます。複数の文字寄せの共存もfloatプロパティを使うなど少しの工夫で実現できます。1行の文字寄せ方向の指定ならtext-alignプロパティを使うだけ。
テキストの配置・装飾 (HTML,CSS)ガイド記事77位2乗や3乗などのn乗をHTMLで表示する方法
ウェブページ上で2乗や3乗など「n乗」の数値や単位(累乗の指数)を表示したい際には、右肩に小さく文字を載せるHTMLのsup要素を使えば簡単です。または、文字実体参照を使って2乗・3乗を記号として表示する方法もあります。それら両方の書き方をご紹介。sup要素は上付き文字にする要素なので、注釈を示す脚注番号を表示する用途にも活用できます。
特殊文字・記号の記述 (HTML)ガイド記事78位スペード、クラブ、ダイヤも表示したい!
ウェブ上で簡単に表示できるのはハートマークだけではありません。それ以外のトランプ記号(クラブ・スペード・ダイヤ)も簡単に表示させられます。実体参照を使ってトランプ記号をいろいろ表示させてみましょう。
特殊文字・記号の記述 (HTML)ガイド記事79位問題なく読めるのに「隠し文字」?
スタイルシートでのデザインとHTMLでのデザインを混ぜて使っていると、気づかないところで「隠し文字」を作ってしまっている可能性があります。普段、背景色と文字色の指定はどうしていますか?確認してみましょう。
Webサイトのユーザビリティガイド記事80位著作権表記の「年」表示を自動更新する!
ページを更新しても修正を忘れがちなのが、著作権表記に含まれる「年」の表示です。未だに「Copyright 2005」などと書いてしまっていませんか?この年表記を自動で更新されるようにしてみましょう!簡単に作れます。
文字や画像の動的変更 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事