社会ニュース 人気記事ランキング(7ページ目)
2026年01月22日 社会ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位修学旅行シーズンとマイナ保険証、知っておきたい準備と注意点
【小児科医が解説】修学旅行や部活の遠征などで必要とされた「健康保険証のコピー」。マイナ保険証への移行後、万が一の病気やケガにどう備えるのでしょうか? 代替手段や子どもの医療費助成制度について、分かりやすく解説します。
ガイド記事62位ガイドが選ぶ、2007年海外10大ニュース
2007年も間もなく終わろうとしています。そこで、ガイドが独断で「2007年の海外10大ニュース」を選んでみました。今年一番日本人に影響したニュースは……?
世界のニュース・トレンドガイド記事鳥羽 賢63位小室哲哉が香港で設立した「ロジャム」とは
かつては日本の音楽界を席巻して100億円もの資産を持つと言われた小室哲哉氏が、お金に困窮するようになったのは、香港で始めた事業が失敗したためと言われています。
世界のニュース・トレンドガイド記事鳥羽 賢64位政党を考えてみよう 新政党のつくりかた
衆議院総選挙を控え、新しい政党もできていたりします。さて、政党とは法的にどのような団体で、どうやったら作ることができるのでしょう。わかりやすく解説していきます。
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之65位前科者は、どうやって社会復帰すればいいのか?薬物から立ち直る36歳男性の葛藤と決意
ひとたび罪を犯すと社会復帰が難しく、再犯につながることが社会問題の一つとなっています。刑務所出所者の社会復帰をサポートする自立準備ホームを卒業し、社会復帰を果たした山田誠さん(仮名・36歳)に、新たな人生を歩む上での困難と決意を聞きました。
ガイド記事All About 編集部66位現行の10円玉が「97万円」「37万円」と続々大化け! “高額落札常連10円玉”の正体とは?
2024年6月に開催された、銀座コインオークション『第118回 入札誌「銀座」』およびレトロコインオークションから、10円玉の落札結果を取り上げます。同じ年号の10円玉で、37万円や97万円と高額で購入する人が現れたのです。こうしたコインは価格上昇傾向にあるため必見です。
ガイド記事67位現行の5円玉が「22万円」に大化け!未使用品でもないのに「4万倍」……お釣りでもらえる可能性も?
2024年6月8日に開催された、銀座コインオークション『第118回 入札誌「銀座」』から、5円玉の落札結果を取り上げます。大きく穴がずれた穴ズレエラーコインですが、これだけずれたものは珍しいです。穴がずれるほど高額となります。こうした5円玉は探せば見つかる可能性もあります。
ガイド記事68位現行の50円玉が「24万円」に大化け!誰でも持っている硬貨が「4800倍」になった2つの理由は?
8月10日に入札が終了した銀座コインオークション『第119回 入札誌「銀座」』から、穴ズレエラーの50円玉の落札結果を取り上げます。どんな穴ズレだと高価になるのでしょうか。見つけた際にはコインの鑑定機関の鑑定に出すこともおすすめします。
ガイド記事69位「プロだから、これくらいやって当然」介護職の私をこき使う毒親と兄に辟易…一体どうすればいい?
介護福祉士の私を何かにつけて“プロだから”とこき使う両親と兄。これからやってくる両親の介護も押し付けようとしてくる。一体どうしたらいいのか……。50代女性の悩みに、介護アドバイザーの横井孝治が寄り添います。※画像:PIXTA
ガイド記事70位Q.保険証をマイナ保険証にしたくありません。どうすればよいですか?
2025年12月2日から健康保険証はマイナンバーカードを基本とする「マイナ保険証」に移行しました。しかし「マイナ保険証になんとなく不安がある」「マイナンバーカードを持っていない」という人は一体どうすればよいのでしょうか? ※画像:amana
PR