社会ニュース 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年09月16日 社会ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位現行の10円玉が「6万5000円」に大化け! よ~く見ないと分からない、高額になる貨幣の特徴とは
8月10日に入札が終了した銀座コインオークション『第119回 入札誌「銀座」』から、傾打エラーコインと呼ばれる10円玉、5円玉、100円玉を取り上げます。10円玉は6500倍で落札されました。それはなぜなのか、解説していきます。
ガイド記事22位Q. 「寛解」というのは、「完治」「全治」と同じ意味でしょうか?
【薬学部教授が解説】国民の2人に1人が「がん」になる時代。医師の説明で聞く言葉が耳慣れず、戸惑う方もいるようです。「寛解」は、「完治」や「全治」とは違う意味合いで使われます。寛解、完治、全治の違いを分かりやすく解説します。
ガイド記事23位暑い日に着るべき服の色は「白」ではなく意外なあの色 体感温度が変わる素材・色とは?
これからやってくる夏の季節、少しでも涼しく快適に過ごしたいですよね。黒っぽい服は熱をため込んで暑そうな印象は何となくイメージができますが、実際のところはどうなのでしょうか。快適に過ごせる色や素材を知っていますか?
ガイド記事24位新五千円札が「12万円」に大化け! 一見普通の紙幣なのに“24倍”のプレミアムがついたのは一体なぜ!?
2025年4月12日に終了した「第122回入札誌『銀座』」から、新札の五千円の落札結果を取り上げます。なんと落札結果は10万5000円(手数料込みで12万2325円)。なぜこのような高額落札となったのか、解説していきます。※サムネイル画像はイメージ
ガイド記事25位ナショナリズムとは?わかりやすく意味やその歴史・問題点などを解説
ナショナリズムとは何か、わかりやすく解説します。ナショナリズムの意味は、自分たち国民、民族を重視するという考え。しかしその本質をつかむことは難しいようです。世界史にも出てくるアメリカ独立戦争やフランス革命を例にナショナリズムをわかりやすく解説します。またナショナリズムのメリット、問題点についても考えていきます。
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之26位「さよならダニー」“効果に根拠なし”で措置命令 「めっちゃ売れてた商品じゃん」SNSでは困惑の声…
消費者庁は「イースマイル」(東京・港区)と「スマイルコミュニケーションズ」(東京・渋谷区)の2社に対して、景品表示法違反に当たるとし、再発防止などを求める措置命令を出した。※サムネイル画像出典:さよならダニー 公式Webサイト
ガイド記事All About 編集部27位災害時、数時間以内に訪れる「最初の困難」は家のトイレで…!過去事例に学ぶ、本当に必要な備蓄品7選
地震や洪水が発生すると、断水はもちろんのこと集合住宅では停電でトイレが使えなくなる場合があります。飲料水や食料のほかに、非常用トイレ、トイレットペーパーや生理用品、不透明のビニール袋や消臭スプレーなどの備蓄を整えておきましょう。
ガイド記事28位「不治のがんに光明」それでも日本で広まらないのはなぜ? 映画『はたらく細胞』監修医が語る現実
がんの原因となる遺伝子を調べ、ピンポイントで狙い撃つ「プレシジョンメディシン」。米国では広まりつつありますが、日本ではまだ限られた医師だけが取り組んでいます。その最前線に立つ江戸川病院副院長の明星智洋医師に現場の実情を聞きました。
ガイド記事29位マネーサプライとは?m1、m2、m3の違いなどわかりやすく解説!
マネーサプライとはどんな意味なのでしょうか? m1、m2、m3の違いは? マネーサプライと景気は関係がありそうですが、投資家にとってどのように活用するものなのでしょうか? 今回は、マネーサプライについてわかりやすく解説していきます。
よくわかる経済ガイド記事石原 敬子30位「僕には貯金がほぼありません」映画『はたらく細胞』監修医が明かす意外なお金の使い方
テレビ出演や映画の医療監修など、多方面で活躍する江戸川病院副院長・明星智洋医師。幅広い活動の裏には、一般的なイメージとは少し違うお金との向き合い方がありました。明星医師の「お金と時間」に対する考え方に迫ります。
ガイド記事