社会ニュース 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年11月22日 社会ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位現行の10円玉が「6万5000円」に大化け! よ~く見ないと分からない、高額になる貨幣の特徴とは
8月10日に入札が終了した銀座コインオークション『第119回 入札誌「銀座」』から、傾打エラーコインと呼ばれる10円玉、5円玉、100円玉を取り上げます。10円玉は6500倍で落札されました。それはなぜなのか、解説していきます。
ガイド記事22位信号無視、対向車線からはみ出し、駐車場で衝突…「高齢者ドライバー」に“ヒヤリ”としたエピソード
【高齢者ドライバーのヒヤリハット #1】高齢者ドライバーとの“ヒヤリ”体験について、All About編集部はアンケート調査を実施。寄せられたのは、信号無視など危険と隣り合わせの実体験だった。
ガイド記事All About 編集部23位北朝鮮で総書記が一番偉いのはなぜ?国家元首がいないとは
北朝鮮で総書記が一番偉いのはなぜなのか?金正日(キム・ジョンイル)ってどんな人?謎の多い国ですが、なるべくやさしく解説してみました。
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之24位【新常識】日本最古の貨幣「富本銭」とは? いま「和同開珎」は教科書で習わない?
日本最古の貨幣といえば、「和同開珎」と覚えた方も多いことでしょう。しかし、今は違います。今の教科書では、日本最古の貨幣は「富本銭」なのです。富本銭とは一体何なのでしょうか? なぜ変更されたのか、その経緯に迫ります。
ガイド記事25位現行の50円玉が「24万円」に大化け!誰でも持っている硬貨が「4800倍」になった2つの理由は?
8月10日に入札が終了した銀座コインオークション『第119回 入札誌「銀座」』から、穴ズレエラーの50円玉の落札結果を取り上げます。どんな穴ズレだと高価になるのでしょうか。見つけた際にはコインの鑑定機関の鑑定に出すこともおすすめします。
ガイド記事26位ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
2024年11月24日に入札が終了したYahoo!オークションから、高額で落札された新一万円札を取り上げます。その金額、なんと37万円! いよいよ出た高額落札。いったいなぜなのか、解説していきます。
ガイド記事27位「備蓄米」を見分ける方法ってある? ポイントは袋の裏面に書いてある“2つの表示”【専門家が解説】
日本人の主食である米の価格高騰が続いています。政府は備蓄米を放出しましたが、いまだ値下げを実感できないという声も聞こえてきます。今回は、「備蓄米の素朴ギモン」について、宇都宮大学農学部助教の松平尚也が解説します。
ガイド記事All About 編集部28位スマホ使用の条例案も……学生3割にリスク? 海外研究から見る「スマホ依存になりやすい」5つの性格
【児童精神科医が解説】スマホの使用を「1日2時間以内」とする条例案が賛否を呼んでいます。スマホ依存は心や認知機能に大きく影響を与えますが、大学生を対象とした海外の研究によると、調査対象の約3割に依存リスクが見られたそうです。スマホ依存になりやすい性格の傾向と習慣を整えるコツを、分かりやすく解説します。
ガイド記事29位現行の五千円札が「48万円」に大化け! 今からでも探せる高額になる“レア紙幣”の特徴は
2024年11月16日に開催された、第36回銀座コインオークションから、五千円札の落札結果を取り上げます。いったいいくらになったのか、そしてなぜ高い金額が付いたのか解説していきます。高額の秘訣(ひけつ)は、AーA券かつ若い番号にあります。
ガイド記事30位Q. 「寛解」というのは、「完治」「全治」と同じ意味でしょうか?
【薬学部教授が解説】国民の2人に1人が「がん」になる時代。医師の説明で聞く言葉が耳慣れず、戸惑う方もいるようです。「寛解」は、「完治」や「全治」とは違う意味合いで使われます。寛解、完治、全治の違いを分かりやすく解説します。
ガイド記事