社会ニュース 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月12日 社会ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位政党を考えてみよう 新政党のつくりかた
衆議院総選挙を控え、新しい政党もできていたりします。さて、政党とは法的にどのような団体で、どうやったら作ることができるのでしょう。わかりやすく解説していきます。
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之22位「備蓄米」を見分ける方法ってある? ポイントは袋の裏面に書いてある“2つの表示”【専門家が解説】
日本人の主食である米の価格高騰が続いています。政府は備蓄米を放出しましたが、いまだ値下げを実感できないという声も聞こえてきます。今回は、「備蓄米の素朴ギモン」について、宇都宮大学農学部助教の松平尚也が解説します。
ガイド記事All About 編集部23位「さよならダニー」“効果に根拠なし”で措置命令 「めっちゃ売れてた商品じゃん」SNSでは困惑の声…
消費者庁は「イースマイル」(東京・港区)と「スマイルコミュニケーションズ」(東京・渋谷区)の2社に対して、景品表示法違反に当たるとし、再発防止などを求める措置命令を出した。※サムネイル画像出典:さよならダニー 公式Webサイト
ガイド記事All About 編集部24位新五千円札が「12万円」に大化け! 一見普通の紙幣なのに“24倍”のプレミアムがついたのは一体なぜ!?
2025年4月12日に終了した「第122回入札誌『銀座』」から、新札の五千円の落札結果を取り上げます。なんと落札結果は10万5000円(手数料込みで12万2325円)。なぜこのような高額落札となったのか、解説していきます。※サムネイル画像はイメージ
ガイド記事25位政治の基本知識!ニュースがわかりやすくなる、知っておきたい基礎
政治の超基本知識講座のインデックスをまとめました。政治を語るうえで必要な政治の仕組み、憲法や日米安保条約に議院内閣制、内閣など知っておきたい基礎知識です。政治に興味を持ち始めた方はもちろん、改めて確認したい人も一読くださいね!
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之26位現行の10円玉が「27万円」に大化け! でもエラーコインでもない? その10円玉の正体とは
2023年10月9日に開催された、第115回入札誌「銀座」から、10円玉の落札結果を取り上げます。一体いくらになったのか、なぜ高い金額が付いたのか解説していきます。古い現行貨幣が思わぬお宝となる可能性があります。(サムネイル画像:第115回入札誌「銀座」Lot番号:377 10円青銅貨 昭和30年 PCGS(MS66RD)(銀座コインオークション)より)
ガイド記事27位新一万円札が早速「8.7万円」に化けた! 誰にでもチャンスあり、高額になる“レア紙幣”を見逃すな
新紙幣が世の中に出回ってからまだ2週間ほど。そんな中でレアな新紙幣がYahoo!オークションに登場しました。その落札結果やいかに? 今回は実際のYanoo!オークションやXで公開された新紙幣をもとにレア紙幣を解説していきます。
ガイド記事28位現行の10円玉が“18万円”に大化け! 実は探せば見つかるかもしれない「お宝の10円玉」の特徴とは?
2025年2月9日に終了した「第121回入札誌『銀座』」から、10円玉の落札結果を取り上げます。10円玉がまさかの18万円に化けました。決してきれいであるとは言えず、同じようなものは探せば見つかる可能性があります。いったい、どのような10円玉なのでしょうか? ※サムネイル画像はイメージ
ガイド記事29位1バレルとは何リットル?ガロンとの違いと日本円換算
原油価格のニュースでよく聞く「バレル」。1バレルとは、いったい何リットルなのでしょうか。また、ガロンという単位とはどう違うのでしょう。それぞれの単位の定義やなぜその単位で表されたのかという理由をご紹介します。
よくわかる経済ガイド記事石原 敬子30位新千円札が「15万円」に大化け! 誰にでもチャンスあり、“レア紙幣”を見逃さないための習慣とは
新紙幣発行から約1カ月、ゾロ目の記番号を持つ新紙幣がYahoo!オークションにて大化けしました。その落札結果やいかに? 今回はオークション結果をもとに、レア紙幣についてや高値をつけるオークションの出品の仕方について解説します。
ガイド記事